※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん。
子育て・グッズ

次男坊の授乳について、片方のお乳だけ吸わせる方法が気になります。吸っている最中にお乳を交換するべきか、両方吸わせるべきか疑問です。体重増加に問題はないそうです。

もうすぐ2ヶ月になる次男坊がいます。長男の時もそうだったのですが、母乳をあげる時は毎回片方のお乳だけ吸わせます。記事をみると、皆さん結構両方のお乳を5分~10分吸わせてると書いてあるんですが、時間をはかって、吸ってても口を離して違う方のお乳を吸わせてるんでしょうか?その方が多く飲めるんですかね?助産師さんからは特に何も指導されたことがなく、今のところ体重も増えていて問題はありません。

コメント

私は片方5分あげて、もう片方を離すまであげてます(^^)✨次の授乳は逆から始めます!

特に指導されたわけではありませんが、偏るとパンパンに張って辛かったので、試行錯誤した結果です 笑

片方だけ吸って寝ちゃってるなら足りてるのかもですね!胸が張っちゃって辛いなら、いつもより時間短めにして左右交換するとか!

• あーちゃん。

あーちゃん。

回答ありがとうございます🙇
    なるほど!何とか片方ずつでもカチカチまでにはならないで済んでました☺️もし痛くて辛いときは両方あげてみます!

• 4月19日
ぽよ

両方均等に飲ませる方がおっぱいトラブルが少ないらしいです!
赤ちゃん的にはどっちでもいいみたいで、お母さん的におっぱいの量のバランスや、大きさのバランス等長い目で見ると均等にあげる方が良いそうです(о´∀`о)

私は無理やり外すまではしないです。
一息付いたりする時があるので、そこ見計らってはずして反対のおっぱいへ。
めんどくさくて肩乳で終わらせることも多々ありますけどね(^_^;)

• あーちゃん。

あーちゃん。

回答ありがとうございます🙇
    トラブル防止か~なるほど!わざわざはずすのはなんだか可哀想で😅でも一息つくときもあるので、そのときは試しにもう片方ものせてみようと思います!

• 4月19日