※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞🌈✨
子育て・グッズ

子供がお菓子を欲しがってご飯を食べない場合、お菓子をあげるべきか相談中。夕飯前におやつを食べてしまうことも。躾として問題か悩んでいます。

自分ならどうします!?

子供がご飯前にお菓子を欲しがって、
「先にご飯食べてからね!」と言い聞かせても聞かない場合、仕方なくご飯前にお菓子あげますか?
ご飯出してもお菓子と泣き喚いてご飯食べてくれないのでお菓子食べさせつつご飯あげちゃうときあります。

おやつの時間に寝ちゃって夕飯の前に起きるときまってこうなります💦
躾として良くないですかね?😩

コメント

あか

私はおにぎりをあげてました(^o^;)
本当はご飯の時間まで待って欲しいけどなかなか待てず
お菓子よりいいかという気持ちで💦

ガムボール

ありますよね´д` ;私は余り気にしないのであげちゃいます^^;だってそうしないとご飯作り終わらないしよそって食卓に運ぶ事すら出来なくなるんで…´д` ;

躾として厳しくしたいんですが、それやってると夕飯タイムの精神ぶっ壊れます(>_<)とりあえず何か渡して黙らせます^^;

リョウママ

分かります。本当は、お菓子よりもご飯を食べてほしいですよね。
うちは、あげてなかったのですが、同居してる義母が子供の前でお菓子を食べちゃって欲しいとなっちゃって、あげてました(-""-;)
しっかりと、ご飯も食べてくれるなら大丈夫じゃないかと思います。

みくにぃ

しつけと考えると…悩みますね💦
ママも精一杯がんばってますもんね

うちはそういう時はベビーチーズとか一口チーズ、プチトマト、缶詰めのコーンをあげてました。
極力甘くない物にして罪悪感を減らす…
お弁当用のキャラクターはんぺんやかまぼこでも良いかもしれませんね♪

こあら

お菓子はくせになるので辞められるなら辞めさせたいですが、なかなかグズると手に負えなくなりますよね。
うちはお菓子の習慣をなくしたので騒がなくなりました。
お腹すいたと言っても、おにぎりしかないよ!とか、ヨーグルトしかないよ!とか、フルーツしかないよ!とか。冷蔵庫見せてないの確認させたり。
おかず一品をオヤツがわりにして、夕飯は最悪ご飯だけ食べてくれればいいやとか(^^)

miku

あたしはあげちゃいます😅
お菓子とかパンとか食べたがってあげるからご飯食べないことよくあります!
お腹空いたまま出来上がりを待たせるのもかわいそうですし、、
でもお菓子とか欲しがりそうなときはなるべく隠してます!パンとかは少しだけ食べさせています☺️
そりゃあげないでご飯ちゃんと食べてくれるのが理想ですけど、そんなうまくいかないし泣かれたらイライラしちゃうときもあるし程よく適当に子育てしちゃってます😅

ひいろ

私はラムネ2つねという約束で、たべさせちゃいます〜!
最近では
おやつ食べる〜!
もうすぐご飯だからダメ〜!
ラムネいい?と聞かれるようになりました笑

さらい

お菓子あげてますよ。今まさに食べてます。
量決めてあげてます。ごはんに影響しない程度に。

絶対にあげません😣
うちのはお菓子食べちゃうと夕飯の量に比例するので。
みなさん、優しいママさんばかりで尊敬します。。

み

私はあげません。
どんなに泣かれようがそのうち諦めて泣き止むので無視です😅