※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒエリ
妊娠・出産

2歳の娘がいて、2子妊娠中。保育園の申請が通り、第二希望になったが方針に不安。迷っている。実母はやめるよう言うが、時間がなく焦ってしまった。迷うのはおかしいでしょうか?

2歳の娘がいます。今2子妊娠中。
私の市では、
産前、産後で短期で保育園を預けられるので今検討して、申請しました。
最大出産前後の5ヶ月みてもらえます。

ただ、保育園も空きはあるけど、ちょっと遠かったり、保育園によって全然違うので迷ってます。

第一希望が通らず、第二希望の方が通ったのですが、保育園の、方針がちょっと気になりうちの子は大丈夫か不安です。
泥遊びだったり、マジックでお絵かきだったり、オムツトレーニング中ですが、基本的は決まった時間には連れて行かず、布パンツで過ごすようです。
そんなこと言っていられるような状態ではないのはわかりますが、迷ってます。

実母親に相談したら、そんな嫌ならやめればいいとか、なんで第二希望出したの?言われますが、
時間がなく、焦って書いてしまいました。実際、申請が通って迷うのっておかしいでしょうか??

コメント

ri///

はじめまして( ^ω^ )
うちの子も4月から保育園に行きはじめました。その保育園も布おむつです。
今はまだ決まった時間には連れて行ってなくて、夏とかムレることで外すのが早くなるって聞きました!
ただ、産前産後だけの期間であれば紙おむつの保育園でもいいかなーと思います😱 準備するものが多くて苦労しましたし、お金がかかります。
うちはそこまで考えてなくてアレもコレもーって保育園から言われて揃えてたら結構お金がかかりました💰
産まれて来る子に使うならいいのかなーとは思いますよ( ^ω^ )

• ヒエリ

ヒエリ

今は、自宅で紙オムツです。園に行ったら布パンツに履き替えて下さいと言われています。
    自分で行けるか先生に言えるのかすごく不安です。
    着替えもかなりかかるのでそれも不安です。

• 4月18日
  • ri///

ri///

うちも自宅では紙おむつですよ!朝から登園する前に布おむつに変えて行きます( ^ω^ )先生にトレーニング中です。と伝えておけばしっかり声かけして連れて行ってもらえると思いますよ!

• 4月19日
  • ヒエリ

ヒエリ

それが、その園は自由なので、基本的には自分で行くようにするみたいなので、決まった時間に連れて行ってもらえないようです。そこがちょっと困ってます。

• 4月19日

私もお腹の子の出産の時に、保育園に短期間預けようかと思っています。
でも、うちの子たちは1歳児クラスなので、今のところ空きが見つけられない状況です。
私の場合は実家が隣の市なので、最悪両親にきてもらってもいいかなーという緩い感じなのですが、ヒエリさんはご実家遠いですか?
頼れない感じなら、私なら仕方ないですが、預けます。子どもは順応性が高いと聞きますし、親御さんの抵抗があるだけなら、子ども自身は大丈夫だと思います。それよりも産後の新生児との慣れない生活の中で、上の子の相手もして…と考えると、そっちの方が、参ってしまいそうです。
もしどうしてもその園の方針に納得できない感じなら、産前産後の1ヶ月だけとかでも預けられたら楽かと思います。

• ヒエリ

ヒエリ

うちも実家は近いのですが、ずっとみてもらうのは厳しいかもです。
    実母親も、束縛されたくないのか孫は可愛いようですが、遠回しにあれこれは嫌なように言われるので、なら頼らない方がいいなと思ってしまいます。

• 4月18日