※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
家事・料理

先程、ひいおじいちゃんに会いに行ってきたんですが、私が哺乳瓶を片付…

先程、ひいおじいちゃんに会いに行ってきたんですが、私が哺乳瓶を片付けて帰ってきたらひいおじいちゃんが息子にキャラメルを食べさせていました。急いで口から取り出して水で何度もゆすいで今は様子を見ています。以前もかっぱえびせんを袋から出して目の前にばら撒いて「ほれ!食べろ!」と言ったり、柿の種を持たせたりしていて、その度に離乳食期でまだ食べれないからやめてください。と伝えてきました。そしてその度にお義母さんやお義父さん、旦那もキレてやめろと言ってくれているのに「大丈夫だよ!」と笑っています。今回は家に着いた時既にキャラメルを持っていたので食べさせないでくださいね。と言ったのにも関わらず袋から出して口に入れていました。調べたら成分がバター、砂糖、黒みつ、乳成分等と記載されていて黒みつははちみつと同じようにボツリヌス菌が混入してる可能性があるそうです。

正直ありえないし、もう二度と会いたくないです。今回無事だったからといって許せないしあの感じからして全く反省していません。急いで口をゆすいでいる間にお義母さんが帰ってきて事情を話すとブチ切れてくれましたがひいおじいちゃんは「ちょっと舐めたくらい大丈夫だよ(笑)」と全く焦りもしてませんでした。いつか倒れるようなことまでされそうで怖くなりました。今夜旦那が再度お義母さんへ電話で注意してくれるのですが、なんと伝えればひいおじいちゃんにも伝わるのでしょうか、、。ブチ切れてもやめろと言っても聞かないならやはり会わないようにするしかないのでしょうか。

ちなみに息子が小学校へあがるまでに同居することになっています。

コメント

chico

ひどいですね💦わからない10ヶ月の赤ちゃんに、、虐待と言ってもおかしくないと思います。それだけしてもわかっていただけないなら、私は絶対に会わせません。同居も絶対に無理です。。。

ボツリヌス菌は一度少量を口に入れたくらいなら大丈夫かと思いますが、キャラメルは固いし赤ちゃんの口には大きいですし喉に詰まったら怖いですよね💦
失礼ですが、何度言っても聞かないのは少しボケてるのもあるんじゃないですかね?💧
ひいおじいちゃんの前では目を離さないのが一番だと思います。

なな

喉にひっかけたらどーするんですかね😫💦本当に怖い😭 残念だけど、ひいおじいちゃんとは2人きりにさせないようにしないとですね💦

ひより

のどに詰まらなくてよかったですね!!ボツリヌス菌も心配ですよね💦
まだ10ヶ月じゃあ何も分からないから何でも食べちゃいますよ〜
反省しないなら2度会わせません。
殺す気か!!って激怒します。

ゆきだるま⛄️

1度や2度そういうことされたことある人の前に子供を置いて目を離したらダメだと思います^ - ^会いに行っても目を離さなければ大丈夫ぢゃないですか??抱っこして洗いに行ったり私なら自分家でも人の家でも安全な場所以外は目を離したりはしないです^^誰かがあげなくても誤飲もありますからね(╹◡╹)

muget

わあぁぁ…無理です無理です!文章読んだだけで怒りが湧いてきました…。
同居はそのひいおじいちゃんも一緒ですか?だとしたらこれから先も恐怖ですね😱
私も義祖母から似たようなことをされたことがあるのでお気持ちよくわかります。息子が8ヶ月の頃、私がほんの少し目を離した隙に義祖母が飲みかけの栄養ドリンクを咥えさせてました。さすがにブチ切れて怒鳴りましたが反省したかどうかわかりません。
対処法はかなり大袈裟に話をするか、極力近付けないようにするしかないと思います。私は「これは赤ちゃんにとって毒と同じだとお医者さんから言われました」「最近ニュースでこれ食べた子供が亡くなったと聞きました」と他人から聞いた話として相当話を盛って説得し続けたらようやく「これ食べさせてもいいやろか?」と聞いてくれるようになりました。
本当に大変だと思いますが、なんとかうまくかわせるといいですね😫

●

窒息したりしなくてよかったですね。😭😭

キャラメルなんて、うちの2歳半の娘にもまだあげたことないです😭😭

そんな恐ろしいことする人には、二度と会いたくないですよね😡

ガチギレして言ってやらないとわからない、もしくは、ホントの緊急事態(詰まらせて救急車で運ばれたとか)にならないと、わからないんだと思います。

あとは、年寄りって判断能力も鈍るから、どこまでやったら危険なのか、これをやってもし〇〇になったら…とか言う思考判断能力が低下しますから、そのひいおじいさんは、結構危険人物ですね😱💦💦

もうその人がいる時には絶対目が離せませんね😰💦

そんなんで同居とかまぢ無理ですね😰💦

一度、「もし窒息して救急車呼ぶ事になったら、責任取れるんですか❓
食物アレルギーでショック状態になって生死をさまよう事にならないと、わからないんですか❓」ってキツめに言ってやりましょう‼️

それでもヘラヘラした回答や、笑って済ます奴なら、相当ヤバイ奴です😱😱😱💦

あり※

そうゆう人って何回言っても無理ですよ。
うちは認知症のばあちゃんがいてコソコソ小さい時、1歳未満の時あげてました。
いつ開封されたか分からない、ファンタや食べかけの饅頭など、、とにかく目を離さない事です。
ひぃじいさんもなんでもかんでもあげますが、何回言っても直りません。同居は絶対しませんね

とあ

みなさんコメントありがとうございます!

様子みて何も無かったので良かったです😢良くはないけど。
後でお義母さんに電話してきつく言わせてもらおうと思います。きっとひいおじいちゃんは何度言っても反省せずこの先もやりますよね。もう二度と近づけないようにしたいと思います。義実家が農家なので来週田植えを手伝いに行く予定だったのですが今回のことでお断りしますと伝えようと思います。1度本気で拒絶しないとこちらの気持ちも伝わらないと思うので!

私も今後は哺乳瓶を洗う時も何する時も一瞬も目を離さずにしたいと思います。もしくはずっと抱っこ紐でくっつけときます!もう二度とされたくないしもう行きたくないですけど義実家はしょうがないですもんね😭😭

もう本当に嫌だ、、
どうしよう、、

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

ミィ

私なら会わせないようにします。失礼かもしれませんが、子供の生死に関わる事なのに、笑って大丈夫と言う非常識の方には母親が我慢してまで会わせる義務あります?

• とあ

とあ

コメントありがとうございます!
    ごもっともです。私も二度と会わせたくないです。
    しかし、私は長男の嫁で義実家に同居するのも決定事項です。もう二度と会わないというのは離婚するか言ってはいけないことですが義祖父が亡くなった以降に同居するかしかないんです。なので、私達が気をつけるしかないなと今回のことで改めて感じました。私も目を離してしまったし近くに旦那もいたのに見えないようにそっと口に入れていたみたいですが旦那もよく見ておけばよかったとお互い反省しました。なので会いたくはないですがこればかりは義実家に行かなくてはいけないので仕方ないことかもしれません。

もちろん許さないし会いたくないのは120%なんですがね!!

• 4月18日
  • ミィ

ミィ

難しい問題ですよね。でもこのような事なら同居する前に義理両親に言ってみてはいかがですか?私なら言ってしまいます、もちろん言い方には気をつけますが。
    あとはもう年寄りがいる場合は、子供から離れない…同居前からそれでは同居したら毎日の生活になるわけですからね、、、
    子供に何かあってからでは遅いですよ。
    これは自分が気まづくても、ちゃんと旦那にも相談して結果を出してもらいたい問題ですね。

• 4月18日