※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

失業手当の延長解除について相談したいです。 出産後早くパートに出たいので、延長解除を考えています。 ハローワークで解除手続きし、指定日に振り込まれるでしょうか?

失業手当の延長解除についてです💦
昨年の6月に仕事を退職し、その後すぐ妊娠がわかり
雇用保険の説明会?に出席後
妊娠を理由に失業手当の延長をしました。
その時にも就職相談をしているので
計2回ハンコを押してもらっています。

そして今年の2月末に出産し、出来るだけ早くに
パートに出たいと考えているので来月には
失業手当の延長を解除しに行きたいと考えています。

その場合はハローワークに解除を申し込み
その後指定された認定日に足を運べば1回目の失業手当が
振り込まれるのでしょうか?😭

コメント

へっちん

先日ハローワークに解除しに行きました!
延長解除した日から7日間は待機期間になり、支給開始になりません。
その7日後から支給開始期間になり、指定された認定日にハローワーク行って、申請をします。そしたらその約1週間に振り込まれてます。
また、決められた回数ハローワークにいって仕事探しました。というハンコをもらわないといけないです。
解除して一回目の認定は、雇用保険の説明を受けるだけでいいはずです!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    実際に解除されたとのことでとても参考になります(*^^*)
    来月になりましたらさっそく足を運んでいこうと思います☀️☀️

• 4月18日
へっちん

解除しにいったらやっぱりすぐに仕事が見つかったらできる状態ですか??って聞かれました。
うちは、保育園が決まらなかったので、託児所があれば大丈夫ですって答えましたが。
雇用保険の説明会にもこどもは連れてこないでくださいって言われました!!

• ゆー

ゆー

やっぱり条件の一つなので聞かれますよね💦
    わたしも保育園はまだ決まらないので義両親に預けられますというつもりです👍
    説明会は一度いっているので、そのあとのハローワークには連れて行こうかなあと思ってます😭💦

• 4月18日
  • へっちん

へっちん

わたしも、雇用保険の説明だけ夫に預けて、あとは二人とも連れて行きます!!
    認定日以外にハローワークで仕事探すのはどこでもいいと言われたので、マザーズハローワークで探そうかと思ってます。そこなら保育園さんがいるのでパソコンとかで探してる間には見てくれるし、キッズスペースがあるので遊ばせることもできるので👍✨

• 4月18日