※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
妊娠・出産

妊娠13週で風疹の抗体が低く、結婚式に出席するか悩んでいます。空港や感染リスクについて不安があります。皆さんの意見を聞きたいです。

現在妊娠13週の者です。

2年前、妊活を始める前に麻疹風疹のワクチンを夫婦ともに打ちました。
なかなか妊娠せず一度自然流産をし、今回やっと妊娠しました。
先日検診の際、血液検査の結果を言われ風疹の抗体が8なので子供が多くいるところは避けてねと言われました。先生いわく後1ヶ月くらいの辛抱だけどねとも言われました。
一応旦那の抗体検査もしておこうと言うことでその場でしてもらい、結果待ちです。
私の勉強不足で、ワクチンを打てば必ず抗体ができるものだと思い込んでおり、抗体がついたかの再検査はせずの妊娠でした。
2年前の抗体検査では16で、その後ワクチンを接種、今回の妊娠でワクチンを接種していたのに8に下がっていてこんなことあるの?ととても不思議に思うのと、もっと勉強して抗体がきちんとついたのを確認しておけばよかったと後悔しております。

そして17週後半に、親族の結婚式があります。血液検査の結果が出る前に行くか悩んだ末に、つわりもだいぶ落ち着いてきたこと、その時期には安定期を過ぎたこと、大事な親族の結婚式の為できる限り出席したいという思いから、飛行機(約30分程)での交通手段で行くことになっていました。

でも今回この検査結果を聞き、不特定多数の人が出入りする空港を利用して結婚式に出席しても大丈夫なのか…と悩んでおります。
沖縄での麻疹が流行っていることも気になっております。

小さな子供がいる職場で10年ほど働いていたけれど今まで感染していない、もしももしも…と毎日毎日考えててもお腹に悪いよ。妊娠前から絶対に祝福してあげたいって思ってた結婚式でしょ。とかなりの心配性な私を主人なりに励ましてくれてはいるのですが…
私としては、もしもの事を考えたらお腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいない。
風疹感染患者の数をサイト等で調べると結婚式がある地域での患者数は現在0なので、大丈夫かな?お祝いしたいな…と言う気持ち。

どうしたらいいものか…悩んでも悩んでも答えは出ず。
皆様の意見を聞かせて頂けますか?よろしくお願い致します。

コメント

みほ

私も2年前くらいに打ったんですが
抗体は16倍?でした😅

何度打っても抗体が体に定着しないタイプの方は結構いるんだよーって病院で言われました🙆
しかし抗体が8倍だと不安ですよね💦

私なら気になっているなら何かあってからじゃ後悔するので諦めます。
もちろんご自身や旦那サンとよく話し合って決めるべきだと思いますよ😰

つわりも落ち着いたと思っても復活したり色々なので…
わたしは心配性なので何かあったとき…を考えるべきかな?とも思いますが…世の中何も気にしないで元気に生む方もいらっしゃいますからね😅

後悔の無いようにご家族で話し合って決めてください🙋

• (^^)

(^^)

回答ありがとうございます!
    抗体がつかない体質の人がいるのですね…私も今回の検査結果を聞き、色々調べました。二回打てば抗体ができていたのかな?なんて今更ですが後悔しています。

かなりの心配性で前回の流産のこともあるため安定期までは!と外出することなく家に引きこもり…安定期までもうすぐだなぁ!と心待ちに悪阻と戦っていたのですが今回の結果で😭

もっと、どしんと構えていられる根性が欲しいものです。。

ご意見本当にありがとうございます!!!

• 4月18日
S.mama❤︎

私は今3人目妊娠中です。1人目で数値が低いと言われ2人目の時にも数値が低いから注射する方がいいって言われて注射しました。あ、これで大丈夫なんだ〜って思ってら3人目でまた言われました😧ひたすらマスクしかないのでしょうかね😣参考にならなくてすいません😣お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

• (^^)

(^^)

回答ありがとうございます!
    一回の予防接種で95%の確率で抗体がつくというのと見て、なんでこんな5%に自分が入るんだ。。本当ついてないなぁ😵と落胆しました…。。。
    抗体がないのだから、移らないように移らないように行動するしかないですよね…😷
    S.mama❤︎さんも、お身体に気をつけてくださいね!

ご意見本当にありがとうございます!!

• 4月18日