※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白まめ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べない。バナナやいちご、パンは好きだが、おかゆや野菜は食べない。同じ月齢の子どもにどんな離乳食を食べさせているか気になる。取り分けが良いか迷っている。

離乳食についてです🍴
あと数日で10ヶ月になる娘ですが、離乳食を全然たべません。
バナナ🍌いちご🍓そのままのパン🍞は好きです。
おかゆや野菜はあんまり食べないけど大人のご飯に手を出します。
なので取り分けとかのほうが良いのかな?と思うんですけどまだ歯が生えてないので早いかな〜とも思います😮
同じくらいの月齢のお子さん、どんな感じの離乳食食べさせてますか?😊💕

コメント

ゆきんこ

私の子もその時期大人のものが好きやで離乳食なかなか食べてくれなかったので、子供のご飯を大人が日頃使ってるお皿に入れて、同じ食卓に並べておいて、大人のご飯と見せかけて食べさせてました😅

• 白まめ

白まめ

コメントありがとうございます✨
    騙されて食べてくれましたか?♩
    最近テーブルのものを全部下に落とすことにハマってるみたいで投げちゃうからちょっと怖いです(´;Д;`)笑

• 4月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

食べてくれました!
    うちの子もそうでした笑笑
    今は大人しく食べてくるんですけど前は机になんも置かんといて!て怒ってました
    そういうときはトレイに用意大人用のご飯と子供用のご飯を乗せてママさん側に置いておくんですよ
    最初にママさんが「美味しいなぁ、食べる?」て言ってあげたりとかいいですよ!
    私はお店で大皿の真ん中に仕切りがあって2つわけて入れれるお皿を買って騙してました笑笑

• 4月18日
  • 白まめ

白まめ

やっぱり投げる時期あるんですね(=^ェ^=)笑
    ままが食べてるものをあなたにあげてますよ〜って感じに騙すんですね😆✨
    ありがとうごさいます💕

• 4月18日
もも

つい先日10カ月になったばかりです。
うちはパン、うどん、スパゲティ大好きです(o´罒`o)
おかゆも食べますが進みが悪いです🤔

大人のご飯に興味があるなら
取り分けとかのが意外と食べてくれるかもしれないですね😃💗

おかずは、
かぼちゃのシチュー
さつまいものシチュー
ひじきと大根人参の煮物
豚肉小松菜の味噌煮
チキントマト煮込み
野菜たっぷりハンバーグ
野菜おやき
お好み焼き
卵焼き

この辺はパクパ食べてくれるので
つい同じものばかりになってしまいます(・∀・)

• もも

もも

お粥は炊き込みご飯にすると
    不思議とペロリと食べてくれます!

• 4月18日
  • 白まめ

白まめ

コメントありがとうごさいます✨
    お子さん歯生えてますか?😮
    まだ歯がないのでうどんやお肉オエッてなります💦
    ハンバーグとお好み焼きとか良さそう!まだあげたことないので試してみます💕

• 4月18日
  • もも

もも

歯は生えてます♡
    離乳食教室で歯がないお子さんも
    豚肉の薄めのロース肉なら
    歯茎で噛めるからもう食べさせてくださいと言われました(・∀・)
    うどんもベビー用うどんをさらに細かくしてみたらどうでしょうか?
    すでに試してたらごめんなさい🙏

ハンバーグは足りない足りない!ってくらい食いつきいいです笑
    やっぱり子供は好きですねー🙋‍♀️💗

• 4月18日
  • 白まめ

白まめ

ロース肉も食べられるんですね!
    今度あげてみます💕
    まだ足りない!って催促されたことないからされてみたい😭💕
    さっそく今日ハンバーグ作ってみようかな、、😮
    色々参考になりました❗️
    ありがとうごさいます✨

• 4月18日

うちはホワイトシチュー、ロールキャベツ、豆腐ハンバーグ、肉じゃが、かぼちゃのそぼろ煮、大根のそぼろ煮、ぶり大根、おやき4種類、肉団子、アジのつみれは冷凍してありますよ〜。歯がまだ1本なので野菜スティックは無理でした💦

• 白まめ

白まめ

いろんなもの作ってて素晴らしいですね✨✨
    進みが遅くてまだお肉と魚に慣れてなくてうまく食べれないみたいです🤔
    肉団子とかオエッてならないですか?😮✨

• 4月18日

退会ユーザー

ちゃんとモグモグはできてますか?出来てるならいきなり肉団子とかより、おやきやフレンチトースト、ホットケーキ、豆腐ハンバーグなど、柔らかくてふわふわした食感のものから始めてみたらいいかもしれません。嚥下が上手になってから大きめの野菜や肉団子に挑戦したらいいと思います。あと、肉団子やロールキャベツのお肉は豆腐入れてるので柔らかくなってます。うちの子はモグモグして上手に飲み込めるようになりましたよ〜。とろみもつけたりすると嚥下しやすいですよ。こんな感じであげてます

• 4月18日
  • 白まめ

白まめ

お写真までありがとうごさいます❣️❣️
    もぐもぐはできてるみたいです♩
    野菜とお豆腐を混ぜたおやきはもぐもぐして上手に食べてました❣️
    ホットケーキとかハンバーグからチャレンジしてみますね✨😮

• 4月18日

退会ユーザー

すみません、下にレスしちゃいました💧

• 4月18日
あい

うちも同じくらいの月齢でまさしくそんな感じです😭
なので、かぼちゃやさつまいもなど甘みのある野菜を使ったり大人の肉じゃがやお味噌汁などの味が完成前の薄味の時にとってしまったりしています😢!
あとは赤ちゃん用のホットケーキの粉に野菜を混ぜて焼いてしまうと分からないのか食べてくれるのでオススメです😊
試行錯誤してお互い乗り越えましょう😭😭

• 白まめ

白まめ

赤ちゃん用のホットケーキあげたことないので試してみます💕
    歯がなくても食べられますかね?😮

• 4月18日
  • あい

あい

すごくふわふわで柔らかいので大丈夫たと思います☺️!うちの子もだいぶ歯が少ないですが歯茎てもぐもぐやってます🙇‍♀️

• 4月18日

もう少し飲み込むことに慣れたら、お肉お魚も上手になると思います❗️うちも最初はシチューに入れてる鶏ひき肉が口に残っちゃって、なかなか飲み込めずにいましたよ。少しずつ頑張りましょう♫

• 白まめ

白まめ

そうなんです!お肉だけ口に残っちゃうみたいです😮
    なるほど!シチューはひき肉いれてるんですね♡
    皆さんからたくさんメニュー教えていただいたので頑張ります❣️❣️

• 4月18日