※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お金・保険

住宅ローンで親の口出し。家探し中、借入2000万で話が進行中。親は借入金を減らせと言い、家電は要らないと主張。揉めているが、親にどう伝えればいいか悩んでいます。

住宅ローンについて親から口出しされた方いますか?

中古物件で実親の家の近くに決めようと思います。
1700万、諸費用150万ほどです。
家具家電など合わせて、借り入れ2000万で
話が今進んでいます。
旦那が名義で借りるのですが、
私の親がもっと借り入れ金を少なくしろ!
家具家電は買う物そんなにいらない。
全部お古を持っていけばいい。
値引き交渉で200万以上値引きすれば
借り入れも1800万に抑えられる!と
言われたのですが。

旦那は貰えるのはありがたいけど
揃えたい家電もあるし値段も高い。
少し余裕を持って住宅ローンを組みたいの一点張り。
私も、ありがたい話だけど、
お金の援助もなく、家から近くにしたのに
口出しがすごくて、、、💦

みなさんこの場合、親になんて言えば
納得してもらえますか??

コメント

はじめてのママり🔰

まいまいさんが困っているなら旦那さんもっと困ってるんじゃないですか?
そこは実親にはっきりいって納得してもらうしかないと思います。

もう別世帯なので、干渉しないで!と。

• まいまい

まいまい

ほんとそうなんですよ(´;Д;`)
    私達の生活を考えてくれてるのはわかるんですがね💦はっきり言うしかないですかね😭

• 4月18日
ぴっぴ

家を買うのはまいまいさんと旦那さんです。
はっきり言って親は関係ありません。
部外者は口出しするな、です。
私ならブチギレて黙らせます!!笑

‪(๑•🐽•๑)‬

うーん、金も出さないなら口も出すなってところでしょうか…🤔
実際、逆に義両親からそういうこと言われたら嫌ですもんね💦
旦那さんもいい気分ではないですよね😅

• まいまい

まいまい

私も義実家に言われたら嫌なので旦那が可哀想で😩💦
    やっぱはっきり言うしかないですかね💦

• 4月18日
あや

言わなきゃよかったですね😅
聞き流して2000万で組んじゃうのは無理そうですか?

• まいまい

まいまい

色々どうなった?書類見せろ!とうるさいので黙ってたら後からなんて言われるか😰

• 4月18日
ママリ

何も言わずに自分のしたいようにします✨

親は関係ないし私も住宅ローン組んでるのでお気持ち分かりますが、夫婦で決めたことならそれでいいと思います😊

うちも建てた後間取りの相談して欲しかったって義母から言われました😅
なぜ?援助もしてもらったわけでもないのに?って、感じでした😰

すみませんって適当に返事しときました 笑

• まいまい

まいまい

ほんとそうなんですよね(´;Д;`)
    私達で金額も考えてるのでちょっと口出し多いなーと思います😭
    心配なのはわかるのですが😭💦

• 4月18日
♡娘 息子♡TAKARA♡

私のとこも去年マイホーム建てましたがその際に義両親から援助すらないのによく考えなよ。。土地が決まってからも何でそこにしたん?周りに病院やスーパー学校はあるんか?と特に義父が言うてきましたが!むちゃウザかったです!
旦那に金の援助もないのんグチグチ言わすな!て切れました!
私の母からは援助もあり祝い金もありましたが義両親は何もなかったです😤

ほんと、うっとうしいですよね!

• ♡娘 息子♡TAKARA♡

♡娘 息子♡TAKARA♡

ごめんなさい!旦那側の親が言うてきてると思ってました😭

• 4月18日
  • まいまい

まいまい

最初はいいじゃん!と言ったら次は金額、、、😭近くにしただけ旦那には感謝してるのにって感じです(´;Д;`)

• 4月18日
m&m

連帯保証人にでもなってるのなら、口出されるのもわからなくもないですが、単独でのローンなら払ってくのは自分たちだし、ライフプランもしっかり計画してあるから、大丈夫。
心配してくれてありがとう!
と、言いますかね。笑
それでも口出してくるようなら、干渉しなくても大丈夫よー!とやんわり言うと思います。

• まいまい

まいまい

やんわり、、、頑張ってみます!!
    私だけではやはり親から押されるので旦那も考えてるからって言わないと可哀想ですよね(´;Д;`)

• 4月18日
  • m&m

m&m

自分が義両親から言われたらムカつきますよね?
    旦那さんが今同じ立場にいるので、まいまいさんがはっきり言わないとダメだと思いますが、仲が悪くなっても後味悪いので、まずはやんわり言いますね!
    それでもダメそうならはっきり言うと思います😓

• 4月18日
  • まいまい

まいまい

そうなんですが、私の親には結婚当時からちょっと理由があり、義家に同居できなくなって、家を買うまで私の実家で今お世話になってます💦車も急遽なくなった時に親から借りたり💦色々金銭的にもお世話になったので旦那も実親より相談したりしてました😭なので私の親はきちんと生活できるのか心配と、借り入れは利子を払うのがもったいないは言いたいことわかるのですが😭お世話になったからこそ強く言えない自分がいます😰頑張って言ってみようと思います!

• 4月18日
  • m&m

m&m

なるほど、それは難しいですね😓
    心配してくれてるが故に、ちょっとうるさく言ってしまってる部分もあるのですね😓
    実際に支払いはしていけそうなんですか??
    私も私の実家と二世帯ですが、今新築打ち合わせ中です。
    その時は、実際にうちの家計の金額を両親に見せて納得してもらえましたよ!
    それからは何も言ってこなくなりました!

• 4月18日
琉ママ104

ローンを払うのは私達なので、問答無用で進めます!
私達が払うんだからほっといて!と言います。

• まいまい

まいまい

そこまではっきり言うしかないですよね😭💦

• 4月18日

2000万でローンを組んで月々の返済額が後々しんどくならなければ、それで良いですよね♬
私なら「ローンを返す余裕はあるから心配しないで♬」と言うかなぁ😊
「念願のマイホームだから、今まで使ってた家電は売って、新しい物に買い替えたいの!」って😊

• まいまい

まいまい

新しいものに買い換えたいって言った際は、甘え過ぎだって怒られたので、お古で間に合わない物は用意しなきゃかなーって思ってます(´;Д;`)

• 4月18日
ママリ

ほかにもかかる費用があるから、必要だったはだめですかね?数百万円なら利子はどのくらい変わりますか?多く借りても、少しの負担なら口出される必要なくないですかね?💰

そもそも2人が買えるお家を購入してるんだし!✨

そこまで言うなら、家は男親、家電や家具は女親!しっかり出してから言いましょうよ!出してないなら、何も言えないと思いますけど🤔両親が出してないなら若夫婦の意見に口出しちゃだめです!

• まいまい

まいまい

どちらの両親からも援助する話は全くないので、私達だけで頑張っていこうと言ったらローンについて口出しが😭月々やはり5000円くらいは違います。ですがリフォームもある程度考えなきゃでそのローンの中に組み込んで計算してます(´;Д;`)

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

無理な借入は恐ろしいですけど、家電やリフォーム込なら考えてるなあと思いますけど👏うちホントに手取り少ないけど借入そのくらいですよ!
    5000円なら、携帯代金や保険を見直せば多少節約出来そうだし✨リフォームするなら、買ってすぐの方がいいと思う派なので、お金が必要なんじゃないかな〜🤔
    でも、保険や
    固定資産税、ガス水道電気代、が上乗せを心配されてるんでしょうね!😩

• 4月18日
  • まいまい

まいまい

最初はやはり、建売や新築希望でしたが、借り入れが3000万だとやはりキツイので中古物件にしたことは後悔してません!!リフォームもやはり最初にしておけば安心ですよね(´;Д;`)
    月々の計算して、給料半分残るくらいなのです。私は子供を今待機児童なので預けたら働きに行くので少し贅沢な生活はできないけど、カツカツにはならないかなと計算してました(´;Д;`)

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

先週引っ越しましたが、やるなら引っ越す前の方が物を移動させたり何週間辛抱しなきゃ行けないから、入居前が最高かも!でも、すぐ住めますもんね?住んでもだらだらすると出来なくなっちゃうし、まいまいさんがお勤めに出るなら出る前に空いた時間にしらべて業者と相談して最終決定を旦那様がってのがスムーズですよね!

月5000円は大きいけど、2人が納得してるならありですよ✨現金ないのが1番辛い😭😭

• 4月18日
あゆ

援助なしなら 買うのも返済もうちがやるんだから 二人できちんと話し合って決めたことだからお父さんやお母さんは口出す権利はない。
とはっきり言うしかないんじゃないでしょうか

• まいまい

まいまい

やはりはっきり言うしかないですよね(´;Д;`)💦💦

• 4月18日
コピーキャット

うちは義母が、保証人頼んでないし、夫のだけで出来るのになぜか、義父さんが保証人になったら先に死ぬのは大体男なのに残された私はどうなるの、息子も義父さんも大丈夫っていうけど残されるのは私なのに‼️とか、ぜんぜん見当違いのことで私が文句言われて、他にも家の間取りや色々、うちの場合は二人目も男がいい男を産め言われたり産後戻らない体型とかもうとにかく言われまくって、今は絶縁状態です😓💦
口出しさえなけりゃ、義実家の近所に家が建ってたのに、配偶者である私が義両親の口出しや干渉から守ってくれない伴侶である夫を信用できなくなったので、今は全く関係ない土地に家を建てて暮らしてます🙄
旦那さんも、私みたいに主さんのご両親をNGになるかもしれませんよ💦
今、主さんに出来るのは強く言う、実の親よりも血の繋がっていない自分の選んだ唯一の家族である旦那さんを大事にする為にご両親と戦うことだけだと思います。
納得させる必要はありません、よその世帯を自分の物かのように考えるのをやめさせるだけです。
主さんと旦那さんと、その子供である息子さんの世帯です。
親は別世帯です💦
産んだだけでそういうのもなしに言うこと聞け‼️ってご自身の息子さんに思いますか❓
もし主さんがそういう考えなら、もう仕方ないかなぁって思うのですが、違う、尊重したい〜っていう考えなら、今戦わないとおそらく今後ご両親関連で軋轢が生じると思いますよ‼️

• まいまい

まいまい

ほんとその通りですよね(´;Д;`)
    私達も親に相談していたので少しは耳を傾けてて、だんだんローンの額もリフォームしない、家電古いの使うと妥協してこの値段までさげたのに、、、😩💦私も頑張って言って見ます(´;Д;`)

• 4月18日
ちびちびママ

うん、分かったー、そうするー( ´艸`)
で、2000万借りたらいいのではないでしょうか?
親でも別世帯だし、、
口出されるなら私は話しませんかね(。 >艸<)

• まいまい

まいまい

あまり詳しく話さないようにしてますが、実親は納得しないと気が済まない性格で😭💦もう参ってます💦

• 4月18日
あいり

厳密には、住宅ローンで家具家電を買うのは違反なので(住宅ローンですから)お母さんは至極まともなことを言っているとも言えます。

オーバーローンが発覚した場合、契約条項に反しているため、契約が解除されたり、期限の利益を損失して一括弁済(一括返済)を求められることもあり得ます。さらに、支払い意志及び支払い能力に欠けているような悪質な場合には、詐欺罪などの刑事責任を問われることも考えられます。

でも現実にはそういうことしちやってる人はいます。
あくまで契約違反であることを認識して、他人にペラペラオーバーローンしとことを話さないことです。

• まいまい

まいまい

確かに住宅ローンなので家具家電などはなしですよね。中古物件なので少なからずリフォームをすることになるため、金額も不動産はひっくるめて計算してくれました。
    まだ仮契約なので詳しい代金はわかりませんが、リフォーム箇所は住宅ローンに含まれると不動産の方が言ってました💦その料金を考えての借り入れ金額です😭💦

• 4月18日
そーたんまま

諸費用と家具家電を現金で払えない経済状況なら、親御さんの言うことはもっともかなと思います。。。利息払うのもったいないし家電なんてローンで買うものか?と思ってしまいます、すみません💦お古をもらって、少しずつ買い換えるではダメなんでしょうか(*_*)
住宅ローン減税とかの都合で多目に借りておきたいとか理由があるなら、多く借りることのメリットを数字を出してちゃんと話すか、値引きしてもらったと嘘ついて買ってしまうかどちらかですかね。。。

• そーたんまま

そーたんまま

ちゃんと話すにしても上の方も書いているとおりオーバーローンは違反ですね💦気をつけてください😅

• 4月18日
  • まいまい

まいまい

そうですね(´;Д;`)不動産の方に聞いたら今は全部含めて住宅ローン組めますと言われたので私達が先に勉強不足だったのかと思います。
    お古でも間に合わない物があったり💦リフォーム箇所があるのでやはり見積もりするとリフォームがどのくらいかにもよりますが、不動産と相談したら2000万借り入れだと、リフォームもできますね!と言われました🙇‍♀️💦最初2200万でしたが、親が200万は余計だ!と言い、リフォーム代など削って2000万まで納めました😭😩💦次は1800万って、、、次から次へと口出しされて参ってしまったのです😰

• 4月18日
まいまい

ブチギレられるか、、、😭
家を探すときに一緒に行ったりして相談してくれたのはありがたいのですがね😭口出し多くて😩💦

はなみ

昔は金利が高くて借り入れは少ない方に越したことない世代ですからね(´・ω・`)うちも同じように口出しすごいです〜💦まぁ少し無理しようとしてた部分は止めてもらって良かったんですが…
昔と今の金利の違いを何度も説明して、手元に残しておく利点を説明しつつ…あとは誤魔化す😅ww

• まいまい

まいまい

昔と少し今は違いますからね😭💦
    ちょっと誤魔化しながら話してみようと思います!!

• 4月18日
72

まぁでも長い目でみて借入額をさげろという考えは正しいです。
家電とか一緒に組み込むのって、正直『普通』はしません。
リフォームはありますけどね^ ^✨
常識外のことをしようとしている自覚をもって、身内とはいえ口出し無用なら言わないにこしたことはないです☝️

うちもギリギリでしたがボーナス払いは無しにして、ボーナスで家電家具をちょっとずつ買い足してます。
建物相場としては似てるかもですね!うちも中古だと2千万前後のエリアですが、リフォーム代考えるともったいなくて3千万の新古物件を交渉に交渉をかさね2500万まで値下げしてもらいました。