※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさもさ
子育て・グッズ

混合育児中の赤ちゃん、母乳を吸わせるタイミングはいつまでが良いでしょうか?預けるときも考えています。

混合育児の方に質問です!
現在生後20日の赤ちゃんを混合で育てています。
いずれは、完母か母乳よりの混合になれればいいなと思っています。

ミルクをあげる前に、母乳を吸わせること!と、教えてもらっているのですが、それっていつまでやればよいのでしょうか??
人に預けるときなどは無理だよなぁ…、と思い…。

よろしくお願いします。

コメント

りぃな

赤ちゃんに吸ってもらうことが母乳の分泌を良くするので、今でもずっとやってますよ☺️
まずはおっぱいを咥えさせて、それでもまだ泣いたりグズるようだったらミルクを足すようにしています🍼💕
今から頻回授乳で頑張れば、母乳量も増えると思います(*˙︶˙*)ノ゙

人に預けるときはやってません😊

• もっさもさ

もっさもさ

そうなんですね!
    人に預けたりする時は仕方無いですもんね💦

外出の際はどうしていますか?
    授乳室などでおっぱいあげてからミルク足していますか??

• 4月18日
すーちゃんまま

毎回ミルク足してますか?
私の場合、最初のころは毎回母乳プラスミルクで、だんだんミルクの回数を減らし、その分授乳回数を増やしていって今は寝る前にあげるくらいです^ ^
体重の増え方を見ながら回数や量を調整していくよう言われましたよ(*´∀`*)
ミルクあげる前に母乳をあげる理由は先にミルクあげると、ミルクのほうが楽だから母乳を飲まなくなることや、母乳をしっかり飲まないから分泌が増えないからだとおもいます。母乳増やすにはとにかく吸ってもらうこと!なので。預けるときくらいはミルクだけで大丈夫だと思いますよ☆

• もっさもさ

もっさもさ

ミルクは、足りなさそうな時に足す感じでやっています!
    寝る前にあげる、とのことですが、やっぱり先におっぱいをあげていますか??
    また、外出のときはどうしていますか??

• 4月18日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

寝る時はおっぱいを必ずあげてからにしてますよ^ ^
    母乳を出そうと思ったら、間隔をあけすぎないほうがいいので、寝る前ギリギリ、外出する前ギリギリに授乳してます。
    外出のときは時間に余裕あれば母乳あげるのが一番なんでしょうが、一人でお出掛けならまだしもそうでなければ授乳中ずっと待たすのはこちらも焦るのでミルクだけにしたりしてます。ただ外出が長くなりそうならちょっとだけでも授乳もして乳頭に刺激を与えた方がいいかもです(๑>◡<๑)
    母乳にあまり拘らなければ気にすることないんですけどね💧低月齢だと助産師さんたちには3時間以上間隔あけないこと!とか言われますが外出んときくらいはしょうしょういいかな〜とおもいます。

• 4月18日
  • もっさもさ

もっさもさ

ナルホド!やっぱりおっぱいは刺激がないと駄目なんですね💦
    お出かけの際、人を待たせちゃうよなー、とも思っていたのでご意見伺えて良かったです(^ー^)
    月齢低いうちは、兎に角瀕回授乳!ということなんですね。

ある程度臨機応変にしても良いみたいで、良かったです♪有難うございます🌠

• 4月18日