※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leeeeeedy
ココロ・悩み

母が卵管ガン末期で、残り4ヶ月と診断されました。私、どうしたらいいでしょうか。

母が病気になりました。
卵管ガン末期、残り4ヶ月間と診断されました。
頭が真っ白になり
私、どうしたらがいいのでしょうか。

コメント

お母様のそばにいること、お母様と行きたいところへ連れてくこと、おいしいものを一緒に食べること。私の母がステージ4の癌と診断されたときそれが思いつきました。医者の判断ミスで結果的にステージ2でしたが再発したらもうダメだと言われてます。母の叔母は3ヶ月と言われてから2年頑張りました。今はお母様もパニックになってると思うのでとにかくそばにいることです。

• leeeeeedy

leeeeeedy

2年間はすごいです。私も実家に戻りたいんですけど..まだ気持ちの整理できてなくて..帰ったら絶対泣かないようにしないととおもってますから
    今日は母に電話する勇気がなくて、明日はいつも通り電話で話すつもりです。

• 4月18日
バタコ

私の祖父は夏に食道癌と言われすでに末期、余命もクソもありません何が起こったらアウトです。と急に言われました。その時点で真っ白だったのについ1週間前?くらいに改めて余命宣告されあと1ヶ月と言われました。

病院を出て緩和センターに移動しました。残りの時間を病院ではなく緩和センターで過ごすことに。在宅介護もおばあちゃんが気持ち的に参ってしまっていて無理なのでこの形になりました。

何も考えられないですよね。私が遠方に住んでいるためなかなか会えず不安も多いです。妊婦だし子供も小さくて入院してるあいだは感染症の危険もあるため1度もお見舞いに行けませんでした。。

会える距離ならばたくさん顔を見せに行ってあげてください。お辛いでしょうが顔を見せるのが1番だとお医者さんにも言われました。具合が悪いのはいつもだけど日によって滞在時間を変えたりして母やおばさんは行ってるみたいです。

緩和センターにうつってから2度会いに行けました✨

が、なかなかやはり受け止めることができません。😞

• leeeeeedy

leeeeeedy

実は私も実家から遠く離れてます。今子供が手足口病で看病中ですが、治ってから2週間で様子をみて、よかったら子供を連れて帰るつもりです。
    今からの時間はゆっくり進んで欲しいです。母になったばっかりの私なのに..もうすぐ母がいなくなる..

• 4月18日
  • leeeeeedy

leeeeeedy

と思ったら
    やっぱ受け止めるこどが難しくて..
    ごめんなさい
    ネガディブな話を

• 4月18日
  • バタコ

バタコ

お子さん大変ですね(´;ω;`)なんか大変なことって重なりませんか?嫌なことに。なんでなんですかね、私はほぼ1ヶ月弱前に親友を亡くし、先程祖父も亡くなりました。やはり会える時にあっておくこと。それしかない。時間を是非大切に、大切にしてください。

遠方って嫌ですよね。
    でも祖父は私以外の身内全員が看取ることが出来たので、みんないてよかったねと心の底から思っています。

連絡受けて1時間。親友の死も受け入れられてないのに祖父も、、(笑)神様はどこを見てるんでしょうかね。。

• 4月19日
  • leeeeeedy

leeeeeedy

本当にそれですよね…
    年明けた時に神様にいろんな願いをしたのに..なんで1番大切なことを叶わってくれないのでしょう..
    でも、それできっとなんの意味をしてると思います。
    長いコメントありがとうございました。

• 4月20日
tomo(∩˃o˂∩)♡

私の母は乳がんの末期ステージ4でした。
余命半年と言われましたが重度の貧血による輸血、抗がん剤治療により体力の低下病院で骨折してしまいねたきりになり余命半年の宣告から1ヶ月にかわり1週間に変わりと結局宣告受けてから2ヶ月でなくなりました(இдஇ; )
私が20歳の時でしたので成人式の前撮りを早めて母の入院先に着物を見せに行ったり結婚式も控えていたので病院でドレスを着てプチ結婚式を開いてもらったり自分に悔いが残らぬよう親孝行したり出来るだけ毎日病院にいて夜も付き添いそばにいてあげました(ó﹏ò。)

• leeeeeedy

leeeeeedy

私も親孝行したいです。
    小さい時によく母と喧嘩をしたりしていました。その時に戻りたいけどもう戻りません。
    去年の春に結婚式をあげて、夏に子供を生んでよかったと思っています!母がばぁばになって子供を可愛がって様子はとても嬉しかったです。
    自己中で言ったら…
    まだ生きて欲しいです。
    まだ2番目、3番目の子供が生まれて抱っこして欲しいです…

• 4月18日
  • tomo(∩˃o˂∩)♡

tomo(∩˃o˂∩)♡

私もさんざん親泣かせの娘でしたが最後の最後に私をお婆ちゃんにしてくれてありがとうこんなに可愛い孫をだかせてくれて産んでくれて幸せもんだよと言ってくれた時には本当に涙が止まりませんでした(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    まだまだしたい事やりたい事沢山あるのにそしてまだ息子が3歳で子育てのこととか相談したいのにと思って辛かったのを覚えてます。
    でも母は最後のなくなる時にすごい優しい顔で笑顔で亡くなっていきました苦しむこともなく笑顔で天国に行きみんなで笑顔でまたねと見送ることが出来て私は後悔はしてません(▰╹◡╹▰)

母が亡くなり思ったことはみんな笑顔で病気なんか忘れるほど楽しむことが最高の治療薬なんじゃないのかなと思いました♡(´˘`๑)

• 4月19日
  • leeeeeedy

leeeeeedy

私もtomoさんみたいに強くなりたいんです。私は笑顔で母を見送ることが出来るのでしょうか。
    でも後悔はしたくないから頑張ります!
    たくさんのコメントを頂いてありがとうございました。

• 4月20日
ai

お母様は今どのような感じですか?
入院されてますか?
すごくお辛いと思います(´;ω;`)
いきなりのことで不安だし動揺されますよね、、
私自身看護師をしています。
今までたくさんの末期ガンの患者様、そのご家族を見させて頂いてます。
お母さんのやりたいことを聞いて一緒にしてあげる方
ただただ側にいて一緒にいる方
色んな方が見えます。
まだ落ち着いてないので何も考えられないと思いますが、後悔しないためにも少しずつ現実と向き合ってやってあげたいことを書き出して見てもいいと思いますよ!!
ママさんの心も心配です、、
誰かに打ち明けて話して下さいね(´;ω;`)

• leeeeeedy

leeeeeedy

母は治療を諦めました。おばさんが卵巣ガンで亡くなったことを見てきたから、苦しすぎると言いました。
    母のそばにいてあげたいですが、
    泣いてしまったらどうしようと
    怖くて..
    とても優しい人なのに、なんでガンになったの..この原因がよくわからなくて今日はずっと泣いてました。
    後悔はしたくないんです。
    明日は母に電話します。

• 4月18日
  • ai

ai

治療を受ける、受けないは難しい問題ですよね、、
    でも本人がしっかりされていて決めたことなら本人の意思を尊重してあげるのがいいのかなと思います。
    治療を受けて苦しい思いをするよりも、残りの時間を「自分らしく生きる」
    これってとっても大事なことです。
    私も仕事をしている時に治療をして長生き出来たとしても寝たきりでいるなら生きてるうちに入らないと言われている患者様がいました。
    食べたいものを食べる
    行きたいところに行く
    会いたい人に会う
    やりたいことをやる
    病院に入院してては叶わないこともありますからね。

泣いてもいいと思います。
    そばに寄り添ってあげましょ!
    お互いが感情をしっかり出してコミュニケーションをとることが気持ちの整理にも繋がると思います。
    お母様ステキな方なのですね
    悔しいですよね、、その素直な気持ち伝えてあげて下さい。
    後悔しないためにもたくさんお話しして気持ちを伝えましょう!!
    電話して、無言でもいいと思います
    電話することが大事です
    繋がることが大事です。

• 4月19日
  • leeeeeedy

leeeeeedy

もし私がガン末期だったらどうするって昨日寝る前に考えてみました。
    結果的に、母と同じ選択でした。
    私はただ娘の目線から「生きて欲しい」と要求しただけで、母の選択はどれほどの決意があるのは知らなかったです。

たくさんのお言葉を頂いてありがとうございます。aiさんから勇気をもらいました。
    私はずっと強がりの人なんで、「悔しい」とか「お母さん大好き」とか今まで言えなくて..
    でも今度母と会う時に、ありのままのことを全部伝います。

• 4月20日
  • ai

ai

ママさんの気持ちも伝えてもいいと思いますよ( ^ω^ )
    治療をしてほしい、長生きしてほしいと伝えることで、お母様のことを本当に大切に思ってるんだと伝わると思いますから!!
    最終的にはやはりお母様の意向をかなえてあげて下さい、、!
    ありきたりなことしか言えないし、患者様と身内では比べられないくらいの辛さがあると思います(´;ω;`)
    今まで強がっていた分、たくさん甘えて下さい。
    大好きだよと大切だよと言葉で、態度でたくさんたくさん使えて下さい。
    後悔しないって難しいと思いますが、できることは時間の許す限りしてあげてください。

• 4月20日
ママ

お気持ちわかります。

セカンドオピニオンは考えていますか?
一応受診された方がいいです。

それから、余命を宣告されても
癌だと転移があります。
転移の場所によってはかなり早めてしまう場合もあります。
私の母も子宮頸がんで去年亡くなりました。

母は「最後まで子供達の親でいたい。最後まで孫達のおばあちゃんでいたい」と
在宅医療を希望しましたが
手続きに時間がかかり、その手続きが済む前に亡くなりました。
最後が病室のベッドで、また誰も間に合わず
1人で息を引き取りました。
今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

亡くなる日、病室で私と母は
お腹がよじれるほど馬鹿な話をして笑いました。
最後の会話が笑顔で良かったなと思っています。

• leeeeeedy

leeeeeedy

母は治療を諦めました。
    まだ50なんで、
    もっと生きて欲しいと思っていましたが、父は母の意思を尊敬すると言いました。

私が生まれてきてすぐ抱っこしたのは母ですから、母がいなくなる時には私は母を抱きしめたいんです。
    子供の病気や旦那のこと、自分の気持ちを片付けてから実家に帰ります。

明るくて母の隣にいたいんです。

• 4月18日
あんぱん

私は4年前に母を子宮頸がんで亡くしています。
分かった時にはすでに末期で、聞いた時は私も頭が真っ白になって現実を受け止められませんでした。
でも、難しいけれど少し冷静になってみましょう。
お母様がこれから有意義な時間を過ごせるように。

●お母様の体の自由がきくうちに、会いたい人に会わせてあげる、食べたいものを食べさせてあげる、行きたいところに一緒に行ってあげる。
可能なら近場で旅行なんかいいと思います。
たくさん思い出を作りましょう。

●辛いですが最終期になると緩和ケアに入る事になると思います。
今はいろんな緩和ケアがあります、お部屋のタイプも様々です。
お母様の意向を聞いてリサーチしておいて、できれば事前に面談しておくと、いざという時にスムーズに入る事ができます。

うちの母は、最期は緩和ケアで過ごしましたが、常に私にそばに居てほしいと言っていました。
当時仕事をしていた私でしたが、休職をして、ずっと一緒にいました。

できるだけ、そばに居てあげてください。
ワガママも聞いてあげてください。
辛いですよね、痛いほど分かります。
でも貴方も後悔しないように、お母様と大切な時間を一緒に過ごして下さいね。

• leeeeeedy

leeeeeedy

すいません返事が遅れました。
    一昨日より今は少し冷静になりましたが、暇なたびに頭が勝手に母のことを思い出して、泣きちゃいます。
    夜は寝れなくてずっと「これからどうしよう」と考えていました。

母には会いたいんです。たくさんのことをしてあげたいんです!
    旦那に「一人娘なんだからしっかりしないと」と言われました
    もちろんそれ、分かっています。
    こちのいろいろを片付けてからannさんの言う通りに母のそばに行きます!

長いコメントありがとうございました!

• 4月20日
LAPIS

私の父は会社の健診で再検査になり近所の内科を受診して、あっさり胃癌だと言われて帰ってきました
総合病院を受診してステージⅢの5年生存率23%と診断され、胃全摘手術を受け頑として癒着した腸の一部も切除しました
仕事が生き甲斐の人だったので本来なら入院すべき抗癌剤治療も通院で頑張っていました
亡くなる半年くらい前までは体重が40kgになっても帰宅時にフラフラでも仕事を続けていました

何をどれだけしても必ず後から後悔するので、その時に考えられるできることは何でもしてください
衰弱して身体が不自由になってきたら癌闘病を理由に介護認定を受けることもできます
思い切って介護休業を取ってみるのもいいですが給料の6割が支給されるのは90日間で受け取れるのは復職してからです
今のうちにたくさん会っていっぱい話せるうちにお喋りもしてください

私の父はお喋りでしたが、最終的には話せなくなりました

• leeeeeedy

leeeeeedy

LAPISさんのお父様はとても強い方です。尊敬します。お父様はきっと家族からの支えを感じたのでしょう。

介護休業もありますね!
    教えて頂いてありがとうございます!
    週末明けてから会社のほうに相談をしてみます!
    これからはいろいろ大変かもしれませんが私は絶対倒さないんです。後悔しないように、母のそばにいてたくさんおしゃべりします。

LAPISさん本当にありがとうございます。

• 4月20日
  • LAPIS

LAPIS

コメント返信ありがとうございます😊
    父は47で仕事中にくも膜下出血で倒れ母との携帯電話の定期連絡で異変に気が付き救急搬送されて後遺症なく復活しました
    私の成人式の前日でこの時は何故だか「父はまだ死なない」という絶対的な自信がありました
    この時は結果的にはその通りになりましたが…

それから10年程経過して父は胃癌になり、術後に医師からの経過説明を聞いた後にはいよいよ「父が死んでしまう」という恐怖が一気に襲ってきて帰りに車を運転しながら一人で泣きましたね…
    母も持病があって同時期に市内の別なく病院にそれぞれ入院してしまいました
    面会に行くにも私の身体は1つで許された時間も同じ時間帯…母のいる病院に事情を話して父の病院には20時までいて母には消灯の21時までいさせてもらう許可を取りました
    勿論、同室の方達にも事情を話して許していただきました
    私は毎日父に会いに行っているから日々どの程度衰弱してきているか分かっているけど、自由に会えない母にはそれが想像したくもないし理解もできません…
    毎日画像を撮ったり報告していました
    母には病室の窓辺から病院の駐車場に向かって手を振る父の姿の記憶しかなかったんです
    両親共に入院することが決まった時に時間を大切にしたい一心で社内初の介護休業も取りました
    それでもお金がないと生活できないので母の勤め先に希望して人質状態でパートにも出ました
    急に日中から父の病室に入り浸りになると死期が近いと勘ぐられても困るのもあったのでフルタイム勤務もちょうどよかったんです
    母までも入院中なので父に関する手続きは全て私がしなければならなかったし何かと大変ではありましたが、毎日2つの病院に通っていました
    その間には父方の爺さんや内縁の妻が病院で引き起こす問題を解決しなければならなかったり、本当に大変でした
    そんな状態で父が亡くなったのは母がひと月遅れで退院した日の翌朝でした…

何をどれだけやっても、必ず絶対に後悔するのでできることをできるうちになさってください
    私でよければお話を聞くことはできますので、無理はなさらないでくださいね

• 4月21日
  • leeeeeedy

leeeeeedy

この間、たくさんのコメントありがとうございます。
    今はもう実家に帰りまして1週間経ちました。さっきお母さんに「来週もう帰っていいよ」と言われました。
    お母さんは私が子供の世話している上に家事もするの大変って思ってくれるからそう言ったと思いますが…
    お父さんは「お母さんは静かな環境がほしい」と言って子供がうるさいのでは..と思って正直自分の無能ってショックを受けました。
    まだ帰りたくないんですが、これ以上いればお母さんの邪魔になると思ってとっても悔しいです。
    重ね重ね…タイミングが悪すぎます。
    すいません、愚痴です。

• 6月6日
ママリ

私の祖母の話ですが、末期ガンで亡くなっています。
私が幼稚園とか本当に幼い頃だったので何癌かは聞いていませんが、余命も短かったそうです。
私の母方の祖母なのですが、母が三重で嫁ぎ、祖母は北海道だったのでそんなに頻繁に会いに行けなかったようです。
さすがに亡くなる直前くらいには北海道にいってあげていました。
なのでできるだけ側にいてあげてください。
お母さんも側に居てくれたら嬉しいと思います。

• leeeeeedy

leeeeeedy

ありがとうございます!
    準備ができたらすぐ実家に向かいます。

• 4月20日