※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎k-mama❤︎
その他の疑問

乳児湿疹に効果のあるもの教えてください(>_<)1ヶ月の頃、脂漏性湿疹に…

乳児湿疹に効果のあるもの教えてください(>_<)
1ヶ月の頃、脂漏性湿疹になり皮膚科でプロペトをもらい1度は良くなったのですが最近また湿疹が出てきました。。
すぐ顔をこすってしまうので仕方ないのかなぁと思いつつ見てると痛々しくて(T_T)
ステロイドを使わず良くなった方いらっしゃいますか?
月齢も関係あるのでしょうか?(>_<)

コメント

黄緑子

乳児湿疹は、手をこまねいてるウチに治ります(笑)
時期が来れば・・・というやつです。
でも、当事者のママからすると、そうも言ってられないんですよね(;´Д`)

上の子は1歳半頃まで続きました。
紅斑が酷くて真っ赤でしたが、今ではツルンツルン!

下の子は2週間で治りました!

正直いうと、乳児湿疹の直し方はいろんな見解があって、合う治療法を自分で見つけるしかありません。

先生で言うことも、出す薬も違います。

私は繰り返してもステロイドで一気に治す派です。

あとは、清潔にして保湿しかないかな??

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎



    回答ありがとうございます!

    そうなんでよね、先生によって違いますよね(>_<)
    皮膚科ではプロペトだけだったのに、予防接種の時に小児科ではステロイドも出されました。

    清潔と保湿、今以上に気をつけてみます!

    • 10月20日
ayak0

まずは清潔と保湿です。
毎日泡洗顔して、ベビーローションやワセリンで保湿していました。
保湿剤が合わないのかなかなか治らないし、その後の乾燥が酷かったので、オーガニックのオイルとベビークリームに変えたら、みるみるよくなりました(*^^*)
今では肌綺麗だねって褒めてもらえます♪
ステロイドを毛嫌いする方もいますが、正しく使用すれば少量で皮膚に負担なく治せます!ただし、必ず受診してくださいね(^-^)

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    回答ありがとうございます‼︎

    ステロイド、目や口に入ってしまいそうで(T_T)

    オーガニックのオイルとクリーム気になります!
    良かったら教えてもらえませんか?(>_<)

    • 10月20日
  • ayak0

    ayak0

    ステロイドを使用されるときはミトンなどをつけたほうがいいですよ(^-^)娘もよく顔をひっかいちゃうのでミトンをたまに使用しています。
    娘が使ってるのはエルバビーバというUSDAオーガニック認証のものです♪お風呂上がりにオイルで全身マッサージして、顔にはクリームを追加で使ってます。オイルだけじゃ保湿が物足りなかったので。
    私も妊娠線予防のクリームを使っててアロマの香りで癒されてました♡
    あとは、無印良品のホホバオイルもいいみたいですよ(*^^*)

    • 10月20日
  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    ありがとうございます‼︎

    私も妊娠中エルバのクリーム、オイル、入浴剤使っていました!

    息子用のも買ってみます!

    無印のホホバオイル持ってます〜!

    • 10月20日
  • ayak0

    ayak0

    エルバビーバいいですよね♡(*^^*)
    是非使ってみてください♪
    ホホバオイルは私が使ってますが、授乳で寝不足の肌荒れには効きますね!

    • 10月20日
  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    エルバビーバ匂いにも癒されますよね☻
    息子は急な乾燥にやられてしまったようなので、ほんと保湿が大切ですね(>_<)

    アドバイスありがとうございました‼︎

    • 10月21日
JOY

うちも乳児湿疹や脂漏性湿疹ありましたよ!!
ステロイドは使いませんでした。
あまりにもひどい場合はやはりステロイド使った方があとあとの為良いようですね。

うちの場合ですが・・・乳児湿疹はワセリンでケアしました。
あとはボディソープも変えました。
寝具もかなりこまめに洗ってたと思います😅

脂漏性湿疹は入浴前にベビーオイルとあったかいガーゼでふやかしてました。

うちはまた離乳食の食べこぼしやよだれでかぶれ湿疹が出来てきてます💦

授乳前や離乳食前に保湿剤で保護すると良いそうなので試そうと思っています(*‘ω‘*)

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    回答ありがとうございます‼︎

    とにかく保湿が大事ですよね、うちもできればステロイドは使いたくなくて。。私自身アトピーでステロイドの副作用が辛かったので(இдஇ;)

    これからはよだれにも気をつけます!

    • 10月20日
kibinago

ステロイド使いました。

あまり長く荒れた状態だと、アレルギーが出ると聞いたので(T^T)

ステロイドで一気に治して良くなったら保湿してました。

  • ❤︎k-mama❤︎

    ❤︎k-mama❤︎


    回答ありがとうございます!

    皮膚科では出されなかったステロイドを小児科で出されてしまって、悩んでしまいました(T_T)

    私自身ステロイドが辛かったので、、
    保湿気をつけます!

    • 10月20日