※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

出産後、心疾患が見つかりました。手術は今は必要ないとのことで、普通の生活を送れますが不安があります。同じ症状の方の体験談を聞きたいです。

4月11日に出産したのですが3日目に心雑音がすると言われ検査をしてもらったら心室中核欠損と肺動脈弁狭窄と診断されました。
先生から今すぐ手術が必要な訳じゃないしこのまま様子を見ていきましょうと言われました。自然に穴がふさがる事もあると言われたのですが2つも心疾患が見つかってすごく不安です。
退院後も普通の生活を送って良いと言われましたが、何か重大な事があったらとか異変があったら気付けるのか心配で商がないです😢
同じように診断された方のお話が聞きたいです❗️

コメント

sa*na

私も産まれたての頃同じ疾患を診断されたようですが通院はしてましたが手術もなく無事大人になり今では妊娠中ですよ!

• よっち

よっち

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました。
    詳しい事を先生から説明あったのですが私のせいでと自分を責めてしまって…愛情かけて育ててあげようと思います☺️ありがとうございました‼️

• 4月21日
  • sa*na

sa*na

よっちゃんさんのせいではないですし子供の頃は色々気を使って大変かもしれませんがある程度成長すればなんの心配もいらなくなるので大丈夫ですよ!!

• 4月21日
あや

わたしも心室中隔欠損です!
手術もしたなく、今もまだ穴はあいていている状態ですが出産も何事もなく終え、今まで特に何もなく過ごしてきましたよ✨

• よっち

よっち

そうなんですね!
    同じ疾患の方のお話を聞けて安心しました☺️
    先生から変わらず生活を送って良いと言われたのですが急に言われて混乱してしまって😢

• 4月21日
reaf

その気持ちわかります😫

末っ子も産後心雑音指摘され、退院後大学病院で心室中隔欠損症、心房中隔欠損症と診断されました。
うちの子は手術したのですが、心室中隔欠損症は6割の子が自然にとじるらしいです。

気をつけることは、母乳やミルクの飲み、おしっこがしっかりでているか、泣き方(ホントに心臓がしんどいと泣けない、声が小さくなったりするそうです。)、体重の増え、呼吸(多呼吸や陥没呼吸になってないか)を気にしたほうがいいと思います。

うちの子は呼吸に変化があった後、体重が増えが悪くなり、飲めなくなりました。

でも、気にし過ぎもしんどいと思うので、普通に接してあげたらいいと思います。

私も、気付けるのか!?と不安でしたがわかりました。なので気づけると思います。

• よっち

よっち

詳しくありがとうございます✨
    診断された時は頭が真っ白になってしまい元気に産んであげられなくて申し訳ない気持ちで😢💦
    赤ちゃんの様子を気にかけながら普通に接してあげようと思いました!
    今、授乳で1時間以上もかかってしまってるのですが赤ちゃんの心臓に負担がかかってしまいますかね( ; _ ; )?

• 4月21日
  • reaf

reaf

授乳ということは母乳ですかね?今月出産したということなら、母乳の出が安定するまでや、赤ちゃんが飲むの上手になるまでは時間かかるともあるかもです。ただ一回の授乳に一時間は長いかな?と💦
    心疾患なくても1時間は疲れちゃうかもです💦

穴の大きさによるとが思いますが、ほんとにしんどくなってきた時、うちの子はおっぱい加えてもすぐに離してました😓

生後直後より吸う力が強くなって、泣き声もだんだんと大きくなってくると思います。
    そうでなければ負担になってるかもです。

• 4月21日
  • よっち

よっち

母乳あげた後に哺乳瓶で搾乳したのあげてるんですが哺乳瓶で30、40飲み終わるのに時間かかってしまって😢
    飲めていないとなると入院になったりするんですか?

• 4月22日
  • reaf

reaf

確かに母乳の後のミルク作ったりだと時間かかりますね💦
    母乳で結構飲めてるとかはないですかね?
    母乳でそれなりに飲めてれば、いらなくて時間かかるパターンもあるのかな?と。

入院は飲みと体重の増えですね。心疾患があると飲むのに時間かかる場合があるそうですが、飲めてれば入院は免れると思います。
    うちの子は完母&哺乳瓶拒否だったのですが、毎回どのくらい飲めたか計るよう言われました💦
    毎回はさすがに無理で…更に哺乳瓶拒否のためミルクもあげられず💦それで入院になって鼻からになりました😫

母乳で体重増えが悪くなっても、哺乳瓶さえ使えれば、ミルクの濃度を濃くして体重増加につなげられるそうなので、哺乳瓶使えることをオススメします😣
    私は母乳の後のミルクの用意が面倒で、完母にしていたので失敗したと後悔しました😅

って、色々コメントしてますが、私の経験談です。多くは自然に閉じるので、心配しすぎないようにしてください😣
    (心配しすぎて検索魔だった私が言うのも何なんですが💦💦)

• 4月22日
  • よっち

よっち

母乳飲んでも長いときは20分飲んでくれますが5分の時もあれば飲んでくれない事もあって😢
    そのあと搾乳したの飲ませてるんですが、それにも時間がかかってしまって💦
    ミルクだと濃度こくしたり出来て良いですね❗️
    私の産院が母乳推進のところでミルクは絶対勧めて来ないんです💧
    この前体重は少し増えてたみたいだからこのまま様子を見ようってことになったのですが、私の精神が持たなくて💦
    やっぱり飲んでもらえないと不安になります。

私も検索しまくってるのであまり考えすぎないようにしたいと思います❗️

• 4月25日
 yn26yn

まさにうちの子と同じです!うちも出産して、次の日に雑音があると言われ検査したら心室中隔欠損と心房中隔欠損と肺動脈弁狭窄症と言われました😢他の子と変わりなく育てて大丈夫と言われ今は保育園に通っています😊先月RSにかかり心疾患を持ってる子は重症化するって聞いていて絶対入院になるな💦と思ってましたが、そこまで酷くならず入院はしなくてすみました😌前回の診察で小さくなってきているとのことだったので、早く塞がってほしいです😣✨だからそこまで心配しないで大丈夫だと思います😌

• よっち

よっち

ありがとうございます✨
    言われた直後はパニックになってしまいました😢私のせいでと責めてしまいました…
    変わりなく過ごして良いのですね。
    これから愛情かけて育ててあげたいと思います☺️

• 4月21日
8211☆

うちの娘も5ヶ月ですが,肺動脈弁狭窄と卵円孔と診断されています🙌
3ヶ月に一度心エコーに病院に通院しています!今のところ私生活にも支障なく経過観察中です☺️!

• よっち

よっち

そうなんですね!
    普通に生活を送ってると聞き安心しました☺️
    外出もしていますか?

• 4月26日
  • 8211☆

8211☆

外にもバンバン出てます😁✨
    気にせずに過ごしてます😂
    先生にも制限出されてないので✨

• 4月26日
  • よっち

よっち

風邪引いたりすると重症になるからなるべく家に居た方が良いのかと思ってました😢
    外に出た方が気分転換にもなりますよね!

• 4月28日
  • 8211☆

8211☆

あたしも風邪引いたらと思ってました💦重症になりやすいですもんね💦
    でも普通に買い物など人混みに連れて行ってました😭💦
    不安なら先生とかに相談してみるといいかもしれないです!
    あたしは特に制限されてないので普通の子と同じようにしてます💓

• 4月28日
  • よっち

よっち

そうなんですね!
    一ヶ月検診が終わったあたりから散歩やお出掛けしたいと思っていたので、先生に聞いて大丈夫なようなら連れていってあげようかなと思います☺️

• 5月6日