※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこっく
家族・旦那

実母の性格について相談です。私の器が小さいのか、また私の考え方をど…

実母の性格について相談です。
私の器が小さいのか、また私の考え方をどのように変えればいいのかアドバイスをお願いします。

母は昔から能天気でのんびりした性格です。
私もせっかちではないのですが、里帰り中の今、たまに母の行動にイライラしてしまいます。

例えば私が家事をしていると
「ありがとう、続きするよ」
と言われるのですが、私からすればその時間に他の用事を済ませれば効率的なのに、と思ってしまいます。
また、上手く言えませんが
「続きをするって?最後までやらせて?」
と少しイヤな気分にもなります。
母は優しいので、私に家事をさせて悪いと思っているのかもしれません。
しかし私は動ける範囲でやっているので、これくらい任せてほしいという気持ちがあります。
家事スキルが不安と思われている様子はありません。

また、話し方も
「あのねー、今日ねー、◯◯さんに会ったんだけどねー、それでねー」
となかなか本題に入らないので
「どうしたの?なんですぐ本題を喋らないの?」
とたまに痺れを切らして急かしてしまいます。

私も穏やかでいたいので毎回注意するわけでもなく、たまに「こうしてほしい」と言う程度なのですが、いかんせん能天気なのであまり深刻に受け止めようとはしません。
それが良い所でもあるのですが、逆に自分の器が小さいのかと自己嫌悪に陥ります。

仲は良いので何でも話せる分、うるさく責めたくはないのですが、妊娠中でイライラしていることも関係あるのでしょうか、家事をしているときは母がいると少し気になります。

やり過ごすしかないのでしょうか…。
長文・乱文失礼しました。

コメント

てりー

普通にこれは私がやるからお母さんはアレして〜と言えばいいのでは?
のんびりしてる人はこちらが指示出せばやってくれると思うのですが。

それか里帰り中ならお母さんの家なのでお母さんのペースでやらせたあげたらどうですか?お母さんの城ですから!
郷に入れば郷に従えですよ。

あなたの家に来た時はあなたのペースでやればいいと思いますが・・

• ぴーこっく

ぴーこっく

そうですね。
    仰る通り母のテリトリーですから、私も出しゃばり過ぎずに『手伝う』気持ちでいるようにします。
    ありがとうございます😊

• 4月18日
SAH

うーん。私だったら素直にありがとうって言ってゆっくりしますかね🤔
家事が不安とかじゃなくて、
お腹も大きくなって来たしゆっくりしてほしいんじゃないですか??
妊娠中でイライラしてるのもあるかもしれないですね☺️
少し気分転換に散歩したりお買い物したり出かけてみてはどうですか?✨

• ぴーこっく

ぴーこっく

結婚してから家事の大変さを分かったことで、私も母にゆっくりしてほしいと思って出しゃばってる部分もあると思います。
    素直に甘えることも大事ですね。
    のんびり散歩して気分転換し、八つ当たりしないように気をつけます。
    ありがとうございました☺️

• 4月18日
せんちゃん

『能天気なので』ということなので、ハッキリ言っても傷つかない、いい意味で気にしないお母さんってことですよね?

でしたら、お母さんが話し始めて『まただ、、』と思ったら、毎回『結論から話して』と言えばいいと思いますよ😄

言われたら気にしたり怒ったりするタイプの人には通用しないやり方ですが、そうではないみたいなので。

器が小さいとは思いません、効率的に物事を進めたいタイプの人はそんなもんです!(私も同じです😂)

お母さんもぴーこっくさんも悪くないですし、それが共同生活ですから責めることないですよ。

家事に関しても、最後までしたい!とそれも毎回言えばいいと思います。

親子ですがそれぞれの価値観があります。同じじゃないのは当然なので、それが当たり前だと思って過ごすとかなり過ごしやすくなるかと思います😌

• ぴーこっく

ぴーこっく

仰る通りです!
    母はいつも「そうよねーゴメンゴメン♫」とサッパリしています。笑
    私は逆にいつまでも気にする質なので、毎回注意するのは良くないのでは…と悩んでしまっていました。
    でも深刻に考えずに、普通の調子で話してそれが当たり前のやり取りにしていけばいいんですよね。
    きっと妊娠中でナーバスになっているのかもしれません。
    ありがとうございました😊

• 4月18日
ママリ

なんか私から見て可愛いお母様やなぁと思いました(^^)
もし私が家事をしてて
ありがとう、続きするよって言われたら素直に嬉しいと受け取ります☺
やっぱり妊婦さんのぴーこっくさんを気遣っての言葉やと思うし、
そこは素直に気遣ってくれてるんやなっと受け取ればいいかと思います☺
でも、臨月で私も動かなあかんから他の用事お願いって優しく伝えればどうですか?☺

話し方は、私もそんな感じかもしれないです(笑)
私も喋るん遅いし話にまとまりがなくてオチもないとよく言われますが、
あたたかく見守ってくれたらありがたいです(笑)うん、うん、と聞いてくれてるだけでそゆ方はありがたいと思うので😂✨

今は妊娠中で色々気になることが多いかもしれませんね💦
でもそれはお母様が1番よくわかってくれてると思いますよ(^^)

• ぴーこっく

ぴーこっく

やっぱり私が神経質になってる部分もありますよね。
    近頃やたら他人の言葉を斜に構えてしまっているな、と反省することもあるので、もう少し大らかでいられるように上手く気分転換しながら過ごそうと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月18日
しーさん

うちのお母さんもどっちかといったら能天気です。あとはおおざっぱ。
でも、

妊娠中は、からだのことはきにかけてくれます。で、無理しないでって言われるけど、自分のできる範囲で家事とかやりたいようにやらしてもらってました。

毎日のようにケンカもしてました。私がイライラしちゃって😅あとで反省だけど😅💦おたがいがお互いを思ってるんですけどね。

離れて暮らしたら生活習慣も落ち着く空間もかわると思うので、自分がリラックスできる空間を作りながら親の家だから親の生活スタイルを尊重するのが理想ですよね💡

• ぴーこっく

ぴーこっく

やはり親の家なので自分のペースで物事をするには限界がありますよね。
    あまり出しゃばらずに母のペースに合わせ、せっかく里帰りさせてくれているのだから余計な気を遣わせないように素直に従って過ごしたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 4月18日