※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみっこ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が抱っこされると、反対側を見てしまい、目もまだしっかり合わない様子。成長が遅いのでしょうか?

いつもお世話になっております。
今2ヶ月の息子がおりますが、最近気になったので質問させてください。
抱っこした時に私の方を見ずに反対側ばかり見ます。私の母が抱っこした時もそう見たいです。むきぐせかな?と思って反対向きに抱っこして見ましたが、やはり外を向きます。皆さんはそんなことありましたか?

目もまだしっかりとは合わないです...。近い距離よりは遠い距離の方がこっちを向いている気がします。例えば立ってベッドの周りを移動したら目で追いかけているとか。

成長が遅いのでしょうか?

コメント

さくら

私の娘も抱っこしたら、そっぽ
向きますよ!(*^^*)

抱っこする前は、あんなに
泣いて私を見てるのに😭笑

この子はツンデレなのかな?と
思うようにしてました☺️笑

まだ2ヶ月だと、視力もまだまだ
で見えていないのかなーと
思います👩‍👦💗💗

• えみっこ

えみっこ

そうなんですね!うちの子だけじゃなくてよかったです😢

• 4月18日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

2ヶ月だとまだまだ視力もはっきりしてないと思います😊
うちの娘も抱っこすると私を見ずに反対ばっかりみてました😅💦
寝かせて遊んでいるときも窓の方や明るい方ばっかりみてましたよ😊

• えみっこ

えみっこ

なるほど!明るい方を見ているんですね!安心しました。

• 4月18日
みよ

うちもそうですよ😃
抱っこしてると私の方は見てないです。
赤ちゃんは明るい方を見る習性があるのでそのせいではないですか?
おっぱい欲しいときしか胸の方は向かないです(笑)

• えみっこ

えみっこ

おっぱい欲しい時、おっぱいガン見して、咥えられたら目だけ違う方向向いてます😢

• 4月18日
エルモ

成長は関係ないかと思いますよー

私がだっこしてる時はこっちを向いて、義母がだっこした時は反対むいていました
その子の向きやすい方向っていうのもありますが、抱き方ってこともあるかと思います

抱く時のママの腕の位置が、首や肩などにあると外側向きますし、頭の後頭部くらいにあれば上をむきます
おっぱいあげるときみたく内側に体がむくようにするとか…

• えみっこ

えみっこ

なるほど。抱き方を変えて見ます!まだ首すわってなくて首を支えるように首とか肩あたりに腕を置いています。
    参考になりました!!

• 4月18日
しーさん

おっぱいとかあげるぐらいの位置30センチぐらい離れたところが一番見えやすいって以前聞いたことがあります。
あってるかわからないけど😅💦💦

あとは、とまっているものよりも動いているものの方が見えるそうです。不思議ですよね☀

だから、離れてるところで動いているのを追いかけるのかなって思います。

あとははっきりした色。赤、黄色など💡

家のこどもも同じような感じでしたよ☺

• えみっこ

えみっこ

良く近いところが見えるといいますよね!だから覗き込んで目を合わせようとするのですが、まだいまいちあっていないような気がして...。
    もう少し成長したら合うようになりますかね?どうしても周りと比べてしまうので💦

• 4月18日