※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

予約のキャンセルについてですが先日、ママ友&ベビちゃん達でランチをし…

予約のキャンセルについてですが

先日、ママ友&ベビちゃん達で
ランチをしに行く予定でした!
子供用スペース&子供部屋の所です。

私含めて4組だったのですが
そのうち1組の子供が
前日の夜に高熱を出してしまいました💦
その熱を出した子供の母親が
こちらのランチをとても楽しみにしていたので
また今度という事で
当日の朝に私がキャンセルの電話をしました😥
(予約したのが私なので)

キャンセルするときに
今日すみません、キャンセルお願いできますか?
と謝りながら電話をしたのですが
当日のキャンセルなので
キャンセル料をいただくと言われてしまって💦

そのときにキャンセルの理由を話しました。
(子供が昨日の夜に熱を出したと)

そしたら
熱は仕方ないけど
なるべく前日の閉店時間までに
電話をお願いしますと注意をされてしまいました😥
閉店時間は18時でしたので
熱を出したときではもう間に合わなかっです💦

ここで質問なのですが
子供が熱を出して何か予約しているお店で
熱を出したとキャンセルするのは
なにか言いづらい自分がいます😥
言い訳ではないですが...
お店側はそう捉えるかな?と思って😥


みなさんこういうときは
熱が出た場合では
本当の理由を話していますか?😥
もうこの店には行きづらくなっています💦

コメント

ばっち~ママ

本当の理由を話してますよ!
ちなみにうちは妊娠中の旅行を計画して
ホテルを取ってましたがドクターストップ
かかったって言ったら何も言わず
産まれたらお子さんと一緒にきてくださいって
感じでキャンセル料にも触れられませんでした!
そこには産まれてから旅行に行きました☺

  • ママリ

    ママリ

    次からは
    本当の理由を話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
あくるの

子供が熱を出してキャンセルしたことはまだないですが、飲食店勤務の経験があります。
私だったらただキャンセルお願いしますと言われるよりも「昨夜子供が熱を出してしまい、閉店後だったのでキャンセルの連絡が今なのですが大丈夫ですか?」みたいな言い方された方が「あー子供の熱ならしょうがないよね」って思います。
子供用スペースがあるお店なら子供の急な発熱にもある程度理解があると思うので。
前日の夜までに連絡くださいって言われたのはマニュアルだから気にしなくていいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    私はてっきり
    言い訳に聞こえるかなと
    思っておりました😥
    正直に理由を話した方が
    相手も理解してくれますね!
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
ゆっちゃん

飲食店でコースとか予約してると、当日のキャンセル連絡はキャンセル料が発生することありますよね💦
上の方々が仰ってるように、理由はお伝えしたほうが、店側の対応も変わると思います。
ただ店側も商売している以上、店側の規定があると思いますので、そこは今後何か予約される際に店員さんに事前に確認されたら大丈夫かと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    事前確認も次からやります!
    ありがとうございます😊

    • 4月18日