※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ✨
子育て・グッズ

9カ月の女の子が児童館での場所見知りと人見知りが酷く、友達の家にも行き来しにくい状況。環境の違う場所で遊ばせて疲れさせたいと悩んでいる。周りの子供と比べて落ち込むことも。

9カ月の女の子なんですが、7カ月くらいから、児童館に行ってみようかなと行ってみたものの、場所見知りが酷くて始終泣きっぱなしでした💦
保育士さんには続けて来てたら慣れてくるかもと言われ、その後も何度か行ったのですが、慣れる気配もなく、降ろそうとすると私にしがみついて大泣き😭おまけに人見知りも酷くて、結局ずーっと抱っこで何しに来てるのやら、、という感じで今も行けずじまいです💦
周りで遊んでるお友達を抱っこのままじーっと眺めるだけ💦
来客があっても大泣きするし、逆に友達ママの家に行っても大泣き💦
なんだか疲れるのであまり友達の家にも行き来し辛くて。。
月齢的にも仕方ないのかもしれませんが、ここまで酷い人見知り、場所見知りのお子さんをお持ちの方っていらっしゃいますか?
当分見守ってあげるしかないのかな、、
夜泣きも酷くて、あまり疲れてないからかなと思って、ならばやっぱり環境の違う児童館等で遊んでくれたら、程よく疲れてくれていいのになぁって思ってしまいます。家ではおもちゃや動ける範囲が限られてますし。
比較すべきではないけど、やっぱり周りのお子さん達と比べてしまって落ち込んじゃいます😓

コメント

ちゃす

上の子人見知り場所見知り酷くて、こども館に行った時も全く同じ感じでした!
なのでお出かけは近所をひたすらベビーカーや抱っこ紐のままお散歩するだけにしてました。
来月で2歳になりますが、先月くらいから急に平気になりました!
それまでは少しずつマシにはなってくものの、
知らない場所や人の前では抱っこでしがみついて、降ろすと泣いて泣いて…
こども館で楽しめないなら、無理に出かけたりせずにその子のペースで好きなことさせてあげたらいいと思いますよ(^^)
あとうちはそんなこんなで引きこもりがちだったので、あまり体力もなく下手に出かけると疲れすぎて夜泣きしてました(><)

• なつめ✨

なつめ✨

そうですね、無理せず子供のペースにあわせる事が大切ですよね☺️
    お出かけは私ももっぱら近所をブラブラ程度です💦
    ありがとうございます✨
    気長にやるしかないですね。

• 10月20日
  • ちゃす

ちゃす

私もつらくて大変で落ち込みましたが、ほんとにころっと平気になる日が来るので、他の子とどうしても比べてしまうのであれば「この子は他の子よりも甘えんぼさんなんだな♡」って思うと少し楽かもです。
    今では初対面の人でも抱っこされてお喋りできる程で、こども館へ行っても先生達にはご挨拶、お友達とも一緒に遊べるようになりママさんにも話しかけてたりで、逆に目が離せないです(^^)
    なつめさんのお子さんもいつか嬉しい成長を見せてくれますように。

• 10月20日
  • なつめ✨

なつめ✨

落ち込むことが多いですが、ちゃすさんみたいに前向きにとらえて頑張っていくのが一番ですね✨
    すごく励みになります☺️ありがとうございます😄🌟

• 10月21日
hnt195

おはようございます、なつめさん!
私も現在9ヶ月の女の子を子育て中です。そして、同じく場所見知りがあるんです…こっちがまいちゃうし、他の子が遊んでいるのを見ると『うちの子だけ?どうして?』って気持ちになりますよね。
慣れとは言え、慣れさせるために連れていっても結局泣かれちゃうとなんともできなくてこっちが泣きたくなっちゃう。
うちの子は泣いたらすぐに帰ってくるようにして何度か通ったら遊べるようになりました。
お友達の家は、泣かないで遊べる家と泣いちゃう家がまだあって泣いてしまったらやはりすぐに帰ってくるようにしています。泣くとチャイルドシートもいやがり大変ですが、最近は車に乗せるまでお散歩して落ち着かせ車でおやつや、ひどく泣い時はおっぱいをあげてからだとチャイルドシートにものってくれるようになりました。
人見知りもなにか基準があるのか、初めてでも泣かない人と何度か会ってるのに泣いてしまう人がいてなんだか申し訳なくなります。
泣いたらすぐに帰るか車やママと二人になって安心させてあげながら徐々に慣れさせてあげようと思っています。
9ヶ月からイヤイヤ期らしいので離乳食も食べムラが出てきたりしていますが、今だけの赤ちゃん時代だと思ってがんばりましょ☺
なつめさんだけじゃないですよ、同じようなママさんは他にもいますからね!

• なつめ✨

なつめ✨

そうなんです、なんで他の子は楽しくニコニコしてるのに、、ってちょっと切なくなったりして💦
    ほんとこっちが泣きたくなります💦
    人見知りもいろいろあるんですね。私のところは私と主人以外ダメです💦w
    なかなか渦中にいるとイライラしちゃいますがみなさん頑張ってらっしゃると思うと励みになります☺️ありがとうございます✨

• 10月20日