※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子がゴロンとする体勢が嫌いで悩んでいます。寝返りをするようになり、日中も積極的にやらせたいが、ゴロンが苦手。機嫌がいい時を見計らってやるしかないでしょうか?同じような方、どうしていますか?

4ヶ月半の息子がいます。
ゴロンとする体勢が嫌いなことで悩んでいます。

新生児の頃から縦抱きが好きで、まだ首や腰も座らないのですが、座るような体勢を好みます。(私が座ってる体勢での前向き抱っこや、ベビーラックのリクライニングを少し上げて座る)

首や腰の負担になってしまうので、長時間座るような体勢にはしないように気をつけています。

しかし、最近寝返りをするようになりました。夜中や朝、布団にいる時にしています。
日中も積極的にやらせたいのですが、ゴロンが嫌いなのでどうしたものかと…
ちなみに、お昼寝は下ろすと泣くのでラッコ抱きです。

機嫌がいい時を見計らってやるしかないですかね??
同じようなお子さんがいらっしゃる方、どうしていますか??

コメント

ととこ。

機嫌がいい時に何をやるんでしょうか?
ゴロンの練習?家事?

• chel**

chel**

すみません、分かりにくいですね💦
    寝返りを積極的にさせてあげたいので、座るのではなくゴロンをさせたいということです。

• 4月18日
  • ととこ。

ととこ。

上の子は少し違いますがうつ伏せが嫌いで寝返りが8カ月半と遅かったです。
    その間、座らせればお座りをするようになったので周りからはやめた方がいいと言われつつ本人も機嫌がいいのでそのままに…
    今は誰よりも早く走るし何か負担がかかったという印象はないです。
    今は本人が望んでいないことは避けるのが無難だと思います。
    そのうち普通にゴロゴロするようにもなるしなんとでもなります( ^ω^ )
    あまり心配なら保健師さんやお医者さんに相談して負担の少ない方法を探していくのがベストだと思います。

• 4月18日
  • chel**

chel**

周りが首すわり完了や寝返りをゴロゴロする子が多く、少し焦ってしまいました💦本人のペースに任せた方がいいですよね、回答ありがとうございました♪

• 4月18日
あご嫁

まわりがよく見えるのが楽しいのかな😊
プレイジムなど寝転んで楽しめるものがあったらいいかもですよ😊

うちは、5ヶ月半頃から、お座りじゃないと泣くようになりました。腰も座ってないのに😱
なので、機嫌がいい時におもちゃでひたすらあやしながら、ゴロゴロさせてましたー!
あとは、泣いてもしばらくほっといたら諦めて遊んでることもありましたよー!

あんまり参考にはなりませんが💦

• chel**

chel**

やっぱり機嫌がいい時を狙うのがいいですね💓 泣いてもしばらく様子みたいと思います!回答ありがとうございました♪

• 4月18日
aym

寝返りは無理にさせなくても良いのではないでしょうか。仰向けでもうつ伏せでもどちらでも良いと思います!

• chel**

chel**

寝返りを無理にさせたいわけではなく、ゴロンを好きになってほしいということです😭体を動かしてほしくて💦分かりにくい文章ですみません!

• 4月18日
  • aym

aym

動きたくないんだと思います😄子供の個性なので無理に動かさなくていいと思います!動きたいと思えば自然と動くようになります!私の友人の子供がそうでした!今はめちゃくちゃ活発ですが、赤ちゃんの頃はずっとバンボに座ってました!

• 4月18日
  • chel**

chel**

そうですね、本人の意思に任せてのんびりやりたいと思います。回答ありがとうございました😊♪

• 4月18日
京

動かせてあげたいなら泣いてもしばらく見守ってあげたらいいと思います😊
授乳やオムツなどでなければ泣かせておくのも1つだと思います。

私は特に動かせたいなどなかったのでおんぶで家事をして過ごしてました😂

• chel**

chel**

起きている時間も増え、ずっと相手するのもしんどくなってきたところです😅泣かせてみるのにも、これを機に挑戦したいと思います!回答ありがとうございました!

• 4月18日