※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
家族・旦那

皆さんの知恵を貸してください❗️賃貸アパートに住んでるんですが、金銭…

皆さんの知恵を貸してください❗️
賃貸アパートに住んでるんですが、金銭的に厳しく実家に引っ越そうかと考えてます。いずれですが、義実家のリフォームが終わったら帰らないといけません。いつぐらいかはまだ分からず、リフォームも来月現地調査をする予定です。
そこで旦那を説得するのにどう言ったら言いくるめられるか…。
以前冗談半分で実家に引っ越そうと話をしたら即拒否されました。私は義実家に行かないといけないのにって話しても「それは仕方ない」って💢
心配な点が保育料が上がることですが、役場に問い合わせてみようとは考えてます💦

コメント

義実家ではなく奥さんの実家に住むように説得ということでしょうか?🤔

• ナツ

ナツ

そうです❗️
    分かりづらくてすみません💦

• 4月18日

退会ユーザー

なんとなく、嫁いだのなら義実家に行くのは当たり前のような気がします、、、
    それを「私は行くのだからあなただって…」と説得するのには、厳しい印象です😅

義実家に行くまでの繋ぎみたいな感じで、ママさんの実家にということですよね?☺️
    素直に金銭面でどれだけ負担があって、義実家に行くまでの間に実家に住まわせてもらうことでどのくらい節約が出来るとか、具体的に説明することのほうがいいと思いますよ!☺️

• 4月18日
  • ナツ

ナツ

以前も金額は言ってないんですけど、どれぐらい節約できるって話をしたんですけど、そのあと気が休まらないからと言われそれは私も同じといった経緯があって…💦
    しっかり金額を提示して説得してみたいと思います❗️回答ありがとうございます😊

• 4月18日

退会ユーザー

節約できるというだけではなくて、大げさにでもいいので現状が厳しくやって行けないと伝えちゃったほうがいいと思いますよ☺️✨

• 4月18日
  • ナツ

ナツ

そうですね❗️かなり深刻そうに言いたいと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 4月18日
さとー

金銭的に今どの程度厳しいかを明確に数字で示してはどうですか?

ご主人にとっては義実家になるナツさんのご実家に住むのは相当ハードルが高いと思います。(私もナツさん同様ゆくゆくは同居予定ですが、今のところなんとか別で生活させてもらってます💦正直同居の日が来るのが仕方ないとは思いつつ気が重いです)

私も住むんだからあなたも住んででは納得しないと思います。
今の家計状況と、実家に入った場合のメリット[家賃・光熱費・食費とか?節約できる金額を具体的に○万円と明示。他に子育て面とかでなにかあればそれも具体的に伝える]とデメリット[保育料が○円上がるとか、引越代がおおよそ○万円かかるとか、こちらも具体的に]を伝え、それに伴い金銭面でどのような変化があるかを旦那様相手にプレゼンする❗️

それでも文句言われたり拒否されたら、じゃあ引っ越さないかわり、お小遣い制ならお小遣い減らさせて!とか、いまこれだけあなたのための出費があるからそこを削減させて!とか言えるかなーって🤔

• ナツ

ナツ

以前も金額は言ってないんですけどどれぐらい節約できるって話をしたんですけど、そのあと私の実家だと気が休まらないからと言われて、それは私も同じと言った経緯があって…💦
    正直小遣いも無い状態でお互い頑張ってるほどなんで💦

• 4月18日
  • さとー

さとー

お小遣いナシで頑張ってるくらいギリギリなら、尚更具体的な金額を伝えた方が説得力があると思います。
    どれくらい〜ではなく、毎月何万とか。男性って数字を目で見て納得する人が多い気がして。以前仕事していた頃、男性相手に何か説明や説得する時は具体的な数字を表にして提示するようにしてました^ ^

例えばですが実家に入る事で毎月5万円節約できるとして、気が休まるか休まらないかを5万円と比較してもらっては?その5万円の内お小遣いで1万円なら渡せるよとか旦那様にとってのメリットも考えてあげたり。
    (赤字とかだと話は別ですが)それでも5万円より今の暮らしの方がいいとゆうなら説得は難しいかもですね😔

• 4月18日
  • ナツ

ナツ

旦那にとってのメリットもあればいいですね❗️
    参考にさせていただきます😊

• 4月18日
ェム。

義実家に行きたくない。
金銭的に厳しいから実家に一緒に住んで欲しい。
旦那さんの意見も必要かなと思います💦