※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

妊娠中の2人目の違いについて相談中。胎動がはっきりしていて早い、動悸や息切れが気になる、トイレが近くなるなど、1人目との違いを感じる。皆さんはどうでしょうか?

2人目って妊娠中からいろいろ違うのでビックリしてます😅
一番は、胎動なんですが、ほんとに20週だよね⁈って言いたくなるようなめちゃくちゃハッキリとした胎動が頻繁にあり、仰向けになってお腹に手を当てたら旦那も動いたのがわかるくらいです😂

お腹出てくるのも早い気がするし、1人目の時は気にならなかった動悸息切れがやばいです😂
また、わりと初期からトイレ近くなってしまったり…

2人目って皆さんどうですか?妊娠中の違いありますか?

コメント

mei

私は3人目、22週ですが、びっくりするぐらい胎動ないですf^_^;
3人目にして初つわり、上2人はすごく胎動あったて、いつもと随分違うので女の子を期待しましたが、男の子でした(笑)

大丈夫かな?って心配になることもあるので羨ましいです(*^^*)

• Maiky

Maiky

そうなんですね😫
    私も今回の感じは男だろうと思ってたら昨日の検診で女の子判定もらいました笑
    お腹の中にいるときから個性が出てますね😂

上のお子さん2人は、胎動の元気さと、産まれてからの感じは一緒ですか?
    それとも性格全然違っておとなしい子だったりしましたか?

• 4月18日
  • mei

mei

上の子も下の子も胎動は凄かったです。

でも上の子は受け身のタイプ、下の子は人見知りなくてグイグイ行くタイプかなー。
    どっちも落ち着きないけど、上は巳年でしつこい、下は申年で常に動き回ってます(笑)
    干支のが性格に合ってる気がしますf^_^;

• 4月18日
  • Maiky

Maiky

そうなんですね!
    なるほど干支の通りの性格なのは面白いですね😂
    胎動と性格ってそんなに関係ないのかもですね〜🤔ありがとうございます♪

• 4月18日
mama

わたしもです😉
いま、二人目妊娠中ですが、胎動も早いこと5ヶ月から感じ始め動機息切れも毎朝あります🙇胎動もめちゃくちゃ強くて痛いときあります😆お腹のでかたも物凄くはやかったです!

• Maiky

Maiky

そうなんですねー!
    私も5カ月くらいから胎動っぽいのがあり、早すぎだよなー気のせいかと思ってましたが、やはり同じような方いるのですね😂
    洗濯物干してるだけで息切れしてきてやばいです😫
    1人目の時のマタニティ服が早々に役立ちますねー😂

• 4月18日
  • mama

mama

役に立ちますよね😆
    ブラジャーでさえも動機あるときは息苦しく感じるので一人で家にいるときは基本緩い服だけ着てる感じです✨

• 4月18日
  • Maiky

Maiky

わかります🙆基本ユニクロのブラトップ生活です。
    でも1人目の時よりも胸のサイズがぐんぐん大きくなってて、貧乳の私としてはちょっと嬉しくてムダにブラジャー付けたりしてます😂笑

• 4月18日
ゆーの

私も2人目で21週ですが、同じく胎動がびっくりするくらい激しいです😂
お腹も1人目の時の7ヶ月、8ヶ月くらいで出てこれからどこまで大きくなっちゃうのか恐ろしいくらいです😅

トイレも初期から近く夜中何度も起きます☺︎
1人目の時と違いすぎて、え??こんなのあった?こんなだった??これ大丈夫?って思うことが多々あります💦

• Maiky

Maiky

そんなにお腹大きくなってるのですねー!それはすごい😂
    胎動すごいですよね笑
    私は今回の感じはさすがに男だろうと思ってたら、昨日の検診で女の子判定でした🤭

こんなだったっけ?ってなりますよね😂洗濯物干してるだけで心臓バクバクでしんどくなったりします💦

• 4月18日
  • ゆーの

ゆーの

なんか1人目の時も臨月でも周りから安定期入りたてのお腹してるね〜それじゃ妊婦ってわからないよ〜ってよく言われてました😅
    だから余計大きく感じます😅
    他から見たら何でそんなにお腹大きくならないの?って感じらしいですけど笑

私は今週の日曜検診で性別確定してもらいます!
    男の子かな〜って言われてます笑楽しみです☺️

それすっごいわかります〜、階段登ったらもう休まないと立ってられないです😂

• 4月18日
みぃたん。

上2人は地味に違ったりしましたが
ほとんど変わらず。
つわりも吐きつわりで胎動も同じく。
って感じだった気がします(๑° ꒳ °๑)

3人目だけ食べつわりだし、胎動は普通に激しいですが、切迫になったり貧血なったりトラブルだらけなマタニティライフですね( ‾᷄ω¯ )

• Maiky

Maiky

そうなんですねー😫
    切迫になると動けないから大変ですよね💦私も1人目にお腹張りやすくて3、4カ月切迫で寝たきり生活でした😂
    上にお子さんいるとなかなか安静にできないですしね💦
    でも臨月まで無事過ごされたんですね!あとは陣痛待つのみですね😊

• 4月18日
  • みぃたん。

みぃたん。

あ、でも2人目の方が上がいるからなのか悪阻がしんどかったのはあります( ‾᷄ω¯ )こんなキツかったっけ?ってくらい、、、、

年々、歳をとるからですかね?笑
    前回よりキツいなーと思う気がします

3.4ヶ月はキツいですね( ꒪⌓︎꒪)
    31wから急に切迫なったので安静生活はまだ1ヶ月くらいでした!
    もう赤ちゃん降りてきてるみたいなので、毎日ドキドキです(๑° ꒳ °๑)

• 4月18日
  • Maiky

Maiky

たしかに上の子のお世話しながらだと、つわりもなおさら大変に思えそうですね💦
    私はラッキーなことにつわりほぼ無かったのでそれは本当助かりました😭

やはり歳ですかね⁈😂笑
    それを考えると産後の方が今から恐ろしいです😫笑💦

もう降りてきてるんですねー!
    楽しみですね😄無事産まれますようにー!😊

• 4月18日
マルマル

2人目…男の子だったからかつわりきつくて…
3人目は、30代後半だからか
全然違います!

こんなにきつかったか?と思うくらい全然違って
周りも若く産んだ時と全然違うからね!て言われたのが納得です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

腰は痛いし、つわりはまだあるし
寝れないし胎動きついし、何してもきついし…
2人目までは、つわり以外なんともなかったので
痛感してます…

• Maiky

Maiky

年齢的な物も少しは関係あるんですかね😫💦
    腰痛いのは地味につらいですよね💦
    私も腰痛持ちで1人目はなんとか乗り切ったものの…産後も抱っこ紐とかしてたら腰が壊れそうで怖いです😂

産後一気に老け込まないように気をつけないとなぁ…って最近思ってるところです😭

• 4月18日
  • マルマル

マルマル

年齢は、大いに関係あると思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

20代出産のときは、2人目も悪阻以外は
    特になんもなく…

腰痛みもないし
    寝づらさとかもなかったし、
    こんなしんどさなかったのですが…

30代から20代とは全然違う!ては聞きますが、ほんとにきついです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今から産後とか、怖くて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    一気にふけこみたくないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月18日
  • Maiky

Maiky

私は30前半なんですが、遠出した次の日とか疲れが全然抜けなくて、体力なくなったなーってのは実感してます😂

産後怖いですよねー😭
    体型もまた元に戻る自信ないです💦

• 4月18日
  • マルマル

マルマル

疲れすぐたまりますよね😂😂
    怖いですー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    産後、戻りにくいていうし、体力も
    子供についてけるか不安です😂😂

• 4月18日
  • Maiky

Maiky

でもお子さん3人目とか本当すごいです😫私は一人っ子でもいいかな…なんて思ってたくらいで💦
    2人になると忙しさも倍増というかそれ以上ですよね、きっと😭
    今から覚悟してます😫

• 4月18日
  • マルマル

マルマル

2人いたら、また忙しくなりますね😂😂
    1人が愚図れば、1人も愚図ったり、
    遊び連れてくと、遊ぶ時もバラバラだから体ひとつじゃ足りない😂😂💦

でもMaikyさんは、上のお子さんとそんなに離れてないから体力も大丈夫だと思いますよ😊✨‼️
    現役ママは、やはり凄い✨
    私は、干支一周しての三人目なので
    体力が…恐ろしいです😂😂💦

• 4月18日
  • Maiky

Maiky

なるほど、そうなんですねー!😳
    そしたら逆に上の子たちが赤ちゃんの面倒見てくれそうで心強いですね😁
    でも久しぶりの子育てとなると、すこしドキドキですね😳

私は腰痛が一番不安です😂笑💦
    お互い頑張りましょう〜😁

• 4月18日
  • マルマル

マルマル

そうですね😁
    そこは、ちょっと期待してます😁✨🌸🌸

ドキドキですー😂💦
    予防注射も全然違ってるし、また一からの子育てですな🤣💦💦

腰痛もきついですよね😂😂‼️
    私も頑張ります😂😂😂ありがとうございます😂

• 4月18日