※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに抱っこ紐を使っても大丈夫ですか?首が座っていないので心配です。いつから使えるでしょうか?

質問です!生後1ヶ月になる子どもがいるんですが、みなさんは子どもがどのくらいの時期から抱っこ紐を使うようになりましたか?まだ生後1ヶ月なので首が座ってないのですが、抱っこ紐は縦抱き用で生後1ヶ月〜使用可能でした。首が座ってないとちょっと心配なところがあって、、使っても大丈夫なのでしょうか😣?

コメント

ゆう

私も生後1ヶ月から使えるだっこひもで、生後1ヶ月過ぎで使ってみましたが、赤ちゃんが嫌がりだめでした💦
2ヶ月後半になった頃
だっこひもに再チャレンジしたら
赤ちゃんもいやがらずすっぽり収まってくれました🌼

• あず

あず

嫌がってしまう事があるんですね💦
    一回チャレンジだけしてみようかな、、

• 4月18日
s

1ヶ月から使いましたよ!
首を支えるやつはついてないですか?😊

• あず

あず

クッション的なのは付いてました!

• 4月18日
  • s

s

それをつければ大丈夫です🌟🌟☺️

• 4月18日
もも

私も1ヶ月から使えるやつを
1ヶ月ちょっとで使ってます🤗
歩くとすぐ寝ちゃいます👏🏻

なごたたん

うちは、生後二週目で通院があり、母がやはり縦だきを心配して、しかも初めての外出で、結局スリング?を使ったのですが、私が使いづらく、0ヶ月から使える首も支えがある抱っこひもを譲って頂いてたので、縦だきで使っていましたよ
娘はどちらでも大丈夫そうでしたよ
ただ、何を使うにしても手をそえてそっと支えることは必要だと思いました

ゆたん

新生児期から使えるタイプもありますが、うちは2ヶ月半くらいから少しずつ使い始めました👍
初めのうちは抱っこ紐を嫌がる子もいるので様子みながら使ってみるといいと思います!

たろ

生後1ヶ月から使ってます!首が座ってないし不安だと思いますが、大丈夫です!娘は縦抱きが好きなのもあるかもしれませんが、抱っこ紐大好きちゃんです!気づいたら寝てます(笑)

りんご

エルゴアダプトを一ヶ月検診から使っています。

しず

私は新生児〜首が座り始めた頃までは横抱きのスリリングを使用して、首がほぼ座り始めたらエルゴ使ってました(^∇^)

いちご

1ヶ月検診の時から使い始めました☺

いちごみかん

私も、新生児OKのもので、1ヶ月になる少し前から使いました!
エルゴアダプトで、確か体重制限(3200グラム以上だったかな?)があったので、
その体重に達してすぐに使い始めたと思います。

購入前に娘を連れて試着して、嫌がらないことを確認してから買いましたが、
今になって思えば、そこまでしなくても良かったなと…

1姫1王子

2人の子供どちらも生後2~3週間で抱っこひも使いました。
最初は30分以内とかでしたけど。
ベビービョルンオリジナルで首のベルトをしっかり引っ張っておくと安定しましたよ。

びび助

新生児からのを1カ月過ぎてから買ってすぐ使いましたよ〜!
首のところの保護されるようになってるので、安心して使ってました。
気をつけてたのは、自分のおっぱいで呼吸が出来なくならないようによく見たりしましたよ!
首は座ってなくてもげっぷだしたりするとき縦抱きするし、新生児の頃からうちの子は横抱きがしっくり来なくて良く縦抱きしてあやしてました!あと心配ならスリングとかなら横抱きですっぽり入るし、そんなにお高いものでもないので首座るまでの間使ってるのにはいいかもですよ!

ママリ

ちょうど1ヶ月の時にエルゴアダプト使いました!赤ちゃんはスヤスヤ寝ていましたが、私が不安と不慣れで、今はババスリングをほぼ毎日使ってます☺️

新生児からOKというものであれば、首座り前でも大丈夫です。本人とあずさんの使いやすいものでいいと思います💕

みちゃん

私もエルゴベビーキャリアに首すわり前用のインサートを付けて生後1ヶ月ちょっとから使ってます!
元々縦抱きが好きな子だったので、エルゴ使うと爆睡です🤣