※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたんまま
子育て・グッズ

息子の節句の兜についての問題と、お祝いについての悩みがあります。2点についてアドバイスを求めています。

カテ違いだったら申し訳ないです(;д;)
どうしたらいいのかわからなくなってしまったので2つほど質問させてください。ここから長文になります。

現在8ヶ月になる息子がいます。
今年初節句で兜の準備やら鯉のぼりの準備やら…準備するものが沢山あってとても大変でした。
義父母は旦那の使っていた兜を使って欲しいと言い、私の母は新しい兜と鯉のぼりを買ってあげたいということで、一悶着ありまして…
いろいろ調べた結果、男の子の節句祝いは母方から贈るものということもありまして私の母に新しい兜と鯉のぼりを買ってもらいました。
もちろん、義父母にはこの事を報告&承認済みで私の母が新しいものを購入したので次男の子の赤ちゃんだったら…と角が立たないようお断りをしたつもりでいました。

それが今日になってまさかの旦那の兜を出しといたと言われてしまったのです。
これは私の母への当てつけなのか…
明日会う約束をしているのに…
会ったらどんなリアクションすればいいんだろう…
なんていろいろ考えてたらねむれなくなってしまいました。
いろいろ調べたのですが出てこなかったので皆さんに質問させていただきたいのですが、
息子用に兜が2つあるというのは大丈夫なのでしょうか。
飾っている場所は同居してないので違うのですが…
縁起が悪いのではないかと心配です。

また、上記の事もあり私の中では節句のお祝いも一緒にしたくないと思ってしまいました。なので食事をしようと言われたとしても断りたいと思ってます。
皆さんなら一緒にお祝いをしますか?もし断るのであればはっきり理由を伝えるべきでしょうか。

以上、2点にお答えいただけるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。


コメント

deleted user

同じ家に飾るわけでないのなら、好きにさせればいいと思いますよ。

お古が悪い、ダメ!とかではなく、その人の守神なのに引き継いで縁起悪くない?ってだけなので。

うちも要らないといってるのに買ってきて、しかも義実家にはお兄さんと旦那の兜飾ってました……。

  • りたんまま

    りたんまま

    ご回答ありがとうございます😊!

    なるほどー!
    それで義父母の気がすむのならいいかもしれませんねw
    うちも旦那の兜を旦那用に飾ってるんだと割り切ることにします(^^)

    • 4月18日
ち

色々気を使わなきゃいけなくて大変でしたね。。。
兜は子どもを厄から守ってくれて、お古だと前の人の厄を引き継いでしまうって言いますよね。けどりたんままさんの息子さん用に一つあるから、ちゃんと息子さんを厄から守ってくれるし大丈夫じゃないですか?
旦那様の兜は、息子さん用に飾らないで、旦那様用に飾っているんだと考えてみるのはどうですか?旦那様の兜には、旦那様の厄を取っていただきましょう!
お祝いは私なら今後のことも考えて、一緒にお祝いしますかねぇ。。お気持ちは分かりますが、これでギクシャクしてしまうのであれば、自分が我慢する選択をします。。けど、本当に嫌なのであれば旦那様に相談してみて、何かしらの理由をつけて(本当の理由は言わずに、体調が悪いとか適当に)断っても良いと思います!
一番大事なのはりたんままさんの息子さん、次に大事なのはりたんままさんご夫婦の気持ちですから。

  • りたんまま

    りたんまま

    ご回答ありがとうございます(*´∀`)!!

    実は家を建てるか建てないかでも義父母ともめておりまして…ここまでお気遣いいただき本当にありがたいです😂

    割り切る事も大切だと思いますので旦那用だと思って乗り切ろうと思います!食事のことも旦那に相談してみようかと思います(^^)

    • 4月18日
re.mama

我が家も兜は実家に買って貰ったのを自宅に
旦那の兜は義理実家に出して貰ってます(^^)
縁起が悪いとか思った事ないです😅
当てつけって思うより旦那さんが大切に使ってきたものなので私は何も思わない派です😅

私なら角が立たないように一緒にお祝いしてもらいます

  • りたんまま

    りたんまま

    ご回答ありがとうございます(^^)!
    1人に2つ兜があるというのは珍しいことではないようなので安心しました😄

    角がたたないようにする方が良いですかね…
    気が進まないのが正直なところですが、私も前向きに検討したいと思います(*´∀`)!!

    • 4月18日