※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、家事もしないことに不満。休みの日も寝てばかりで、沐浴も手伝わず。実家に戻りたいと思っている。

旦那帰宅後にいろんなもの落としたり
ガタガタ必要以上に音を立てて
娘は起き、
起きた娘を寝かしつけてると
早く抱っこさせてと、
今寝かしつけて寝たから言うと
ふてくされ、
夜中なんておきやしないよねと
話すと
母乳は〇〇がださなきゃなんだから
〇〇が起きればいい話じゃんと。
ミルクなら起きるのか?ときくと
起きますよ、あげますよ。と
そんな旦那は本日も爆睡。
仕事で疲れてるのはわかる。
でも育児ほぼしてない、
沐浴、オムツ替え、寝かしつけ、授乳
全てわたしやって、
家事も全てやり、
もはやご飯作ってあるのが
当たり前な感じで、
やるのは自分たちの洗濯物を
たまにやるくらい。
普通にご飯待っているし、感謝はないかな〜
娘朝から晩まで最近グズグズで
寝てないで眠いのに、
少し寝てなよの一言も無いのかな〜
やってもらって当たり前のようです。
育児ちょろいと思われてるようで
腹が立ちます。

休みの日も夜中起きない。
ずっと寝てる、
もはや昼寝までこの前していて
見てるから〇〇寝ていいよ
じゃなく自分寝るんだと思いました。
沐浴も休みの日くらいやって欲しく
バタバタ沐浴用意しても一向に
お風呂場来なくて呼びに行くと
なんで呼んでくれないの?と
漫画読みながら言われ
いやいや用意してたからわかるよなと
何度沐浴教えても下手すぎて
最初から娘ギャン泣き。
私の時一切泣きません。
途中で、はい!変わって!と言われるため
もう沐浴は諦めました。
片付け手伝わないし。
立って見てるだけ、

働いてるから偉いのかな旦那は
この前の質問でも書いたのですが
実家戻ろうかな、
身体が追いつかない。

コメント

柚梨

私の旦那も同じです!
むしろ働いてきてるから!って威張ります!

ムカつきます⚠

  • かれん

    かれん

    ほんと腹たちますよね、
    あー疲れたとか言われるとなおさら!

    • 4月18日
  • 柚梨

    柚梨

    私は旦那がお酒飲むのでお酒買ってないじゃんとか、疲れたから今日はお風呂入れなくていいだろ?とかムカつきます😫

    • 4月18日
  • かれん

    かれん

    うわ、最悪ですね😣😣
    男から母乳出ればいいのにと
    毎日思いますわたし笑

    • 4月18日
なー

娘さん0ヶ月なのに旦那の世話までしていてすごいですね…!私は1ヶ月半まで実家にいて、沐浴も寝かしつけも母に手伝ってもらっていたのでもうほんと尊敬します。

帰れるなら帰った方がいいと思います。産後で体が本調子じゃないので、もっと休むべきですよ。心配です😢

  • かれん

    かれん

    正直疲れましたもう笑笑
    今日もご飯食べたあと急激な
    腹痛に襲われ死にかけましたが
    旦那は気付かず笑

    いつ崩れるかわからないので
    本格的に帰るのを視野に
    入れてます😣😣

    • 4月18日
  • なー

    なー

    そりゃ疲れます😭
    お腹痛いのに旦那さん…!!
    一緒にいるのに子供も嫁も見れてない😢
    布団で寝ないからずーと抱っこで寝かせたり、母乳の量気にしたり、寝かしつけに奮闘したり、ママにはたくさん考えることも、することもあって、それですごく不安になったりするのに、旦那さんちっともわかってないですね😢

    お子さんとゆっくり過ごす時間大事です👌🏻特に新生児の頃はあっという間です。ふにゃふにゃな体もどこを見てるかわからないおめめもずーーっとにぎってるおてても今だけです😭

    • 4月18日
  • かれん

    かれん

    自分のことしか見えていないんだと
    思います笑

    そうですよね!
    実家にいる際は、
    母がご飯作ってくれたり
    洗濯してくれて本当に楽で
    我が子をゆったり見る時間も
    ありましたし、隙があれば
    見てるから寝てな!と
    寝る時間もありました。
    今はもう余裕がない!
    新生児期終わり間近なのに、、
    追われてこなして、って感じです。

    早いうち戻ります!

    • 4月18日
るんるん

旦那に0ヶ月の娘を土日丸々面倒見させたら、仕事より100倍大変だって言ってすごい気遣ってくれるようになりましたよ!
土日は見てるから寝ていいよって言われますが、やっぱり泣き声聞いたら起きちゃいますね😅
旦那さんにも育児体験してもらってはどうでしょう?なんなら家事も😅

  • かれん

    かれん

    残念ながらそれを先週の
    土日やらせましたが
    無理でした💦
    急に眠いから寝るわと昼寝。
    沐浴も俺できないからと
    見てるのみ、100歩譲って
    沐浴はもう私がやるから
    沐浴後の片付けとか、
    娘を拭くとかやってくれないかなと
    見ているだけでしたよ笑

    すごいいい旦那さん!!!
    うちのもそう思ってほしいです!

    • 4月18日
ママリコママリ

育児に家事にお疲れ様です🙏

働いてくれるだけ、いいもんですよ😂
うちなんか、それに加えて無職ですから😂
今日なんか飲み代持って出かけましたw
隣の芝はとても青く見えます〜🎶

  • かれん

    かれん

    えー!!あれま!!!
    それはだいぶひどい笑

    • 4月18日
510928

0ヵ月で一番大変な時にご主人の協力が無いと辛いですよね?😭
ただ読んでいてかれんさんはご主人に「言わなくても見ればわかるでしょ!?」って思ってるかな?って感じました。
思いますよね?私も思いました。でも男の人って「こんなことも言わなきゃわからないの?」ってくらいなぁぁぁぁんにも気付かないんです❗️😡もう本当に腹立つくらい❗️
なので本当に具体的にして欲しいこと、言って欲しいこと伝えてみてください。それだけで少し変わると思います。
家事、育児だけでも大変なのに旦那の教育までしなきゃなんないのか⁉️って思うかもしれませんが😭
「今晩は少し寝たいから◯時になったら起きてミルクあげてくれない?」
「寝不足で具合悪いから少し眠ってもいい?その間赤ちゃんのお世話してくれる?」沐浴後「お風呂片付けてくれる?」「いつもありがとうって感謝して、褒めて!」それはもう事細かに具体的に。「赤ちゃんみてて」って言ったら本当に見てるだけで泣いても抱っこしない人もいますから😅

  • かれん

    かれん

    そうですよね、男って、、、
    うちの旦那には
    沐浴して!と言ってやりかたを
    事細かく説明。
    一緒にやったりレクチャーもした
    次の日になると忘れる
    覚える気がないからかなー。

    夕飯つくってくれない?と話しても
    作らない。

    今日も何も言わずにご飯
    食べ始めたので
    いただきます言った?ときくと
    は?言ったしと。

    私が2週間実家に帰った際も
    旦那はうちの実家に来て
    夜ご飯食べ泊まりを2週間
    してました。
    いい迷惑。
    うちの母が感謝してね!と
    毎日言ってましたが、
    私の実家でも寝まくる。
    おむつ変えてもズレまくりで
    何回教えてもズレて、
    あーあと思います。

    旦那になぜ2週間も
    うちの実家きてた?ときくと
    流れで!と言いました
    完全甘えですね。

    細かく話をしても
    逆ギレされることが多々。
    今日も細かくやってほしいこと
    話をしたら
    もういいよ!俺が悪いですね
    なんでもぶつけてください
    言われました、
    時間が解決しますかね笑

    • 4月18日
あむあむ

丸投げできる人がいる時にやる育児と
投げ出せない状況でやる育児って
180度変わって来ますよね😓
丸投げできない状況を作って
育児任せてみてはいかがですか??
母乳だから難しいかもしれませんが
授乳以外絶対安静!とか言って!

  • かれん

    かれん

    全く違いますし、
    楽しさより辛さが勝ちます。
    沐浴に関しては
    下手くそすぎて危ないので
    何回教えてもできないため
    私がやることにしました。

    先週の土曜半丸投げしましたが
    昼に眠いと言い寝ていました。
    最悪ですね笑

    • 4月18日
  • あむあむ

    あむあむ

    旦那さんにとって育児は、ママありきなんですね😓😓
    もう少し娘さんとママの立場になって考えて欲しいです😅

    • 4月18日
  • かれん

    かれん

    義理母にはなぜか私が
    〇〇赤ちゃんおもちゃにしそうとか
    〇〇大丈夫?なのと言いますが
    お前の息子がやばいよと笑

    出産の前に旦那は
    オムツ替えも、沐浴も
    俺出来るからねと話をしてました
    姪っ子がいるため
    蓋を開けたらなんもできない
    義理母的には自分の息子の方が
    色々やっていると勘違いしている
    みたいで、ダブルストレス笑

    母乳お前がだせ!と
    思います笑笑

    • 4月18日
  • あむあむ

    あむあむ

    えー義母さんもひどい😥😥

    ほんと、全然できないやんけ!って感じですね😰😰
    夫乳出たらちょー楽ですよね笑

    • 4月18日
  • かれん

    かれん

    中々なんですよ笑笑

    ほんと、出ないんだから
    他頑張れよ思います笑笑

    • 4月18日
Natale

ありえませんね😨
家事育児ご苦労様です🙇‍♀️

私の主人は自分が休みの日は
率先して育児に参加してくれます
完ミなので夜中の授乳も
下手すれば私より先に起きて
してくれてる事が多いです🙆‍♀️
実家に頼れるのでしたら
帰られた方がいいと思います😓
本来なら身体を休めるべき期間なのに
ご主人のお世話までしていたら
持ちませんよ😭
とても心配です

  • かれん

    かれん

    今も授乳で起き、
    すると旦那も起きたのですが、、
    トイレでした爆笑
    放った言葉は、
    何回か起きた〜?
    そして秒で寝ました笑笑

    言われてやるが当たり前では
    なんか違うと思うんです。
    自分からやるよー!と
    パパなら当たり前ではないのかなと、
    素晴らしいパパですね!
    羨ましすぎ!

    • 4月18日
  • Natale

    Natale

    秒で寝るとかムカつきません😡?
    ひっぱたきたくなりますね!

    親になったんですから
    言われてやるのではなく
    言われなくても率先してやるのが
    普通ですよね!🤔
    我が家は同居してますが
    義母が沐浴は体力いるから
    男の仕事!と言ってるので
    沐浴は義父がしてくれます😅
    主人の仕事が22時過ぎたりするので助かります🙇‍♀️
    着替えは私と義母がしますけどね

    仕事で疲れてるからを免罪符にして
    育児に参加しないのは
    親の自覚が足りないです!
    じゃあ代わって家事育児出来るの?って言いたくなりますね😨

    • 4月18日
  • かれん

    かれん

    ほんとそれです。
    掃除とかも
    言ってくれればやるいわれて
    は?みたいな。

    確かに沐浴は腰が痛すぎて
    もう、常にワンオペなため
    わちゃわちゃやっています笑

    それです本当に、
    起きないあなたが育児
    できるのか?と
    いつになったら自覚わくのかな

    • 4月18日
  • Natale

    Natale

    ありえませんね🙅‍♀️
    言われなくてもやってくれないと
    こっちのストレスににしかなりませんよね!

    義母は腰が悪く子供抱えて歩くなんて
    駄目!と病院から言われているので
    主人が幼い頃から子供抱えるのも
    沐浴も義父がしてたそうなので
    それ見て育ったから積極的にしてくれているのかも🤔?

    でもだからと言って全くしてくれないのもありえない😨
    確かに父性が芽生えるのは
    遅いとか言うけど
    そんなこと言ってられませんよね!
    我が子はもう目の前にいるんですから😓

    • 4月18日
  • かれん

    かれん

    ほんと、大人なんだから
    ちゃんとやれよ、と思います。

    そうなんですね!
    家庭環境も多分ありますよね、
    やってもらって当たり前精神が
    多分あるのでしょう。
    うちの父も普段は家事はできない
    ですが、私や弟が生まれた際は
    率先してやったりしていたそうで、
    こんな父でもしっかり自分から
    やってたのか!と
    はたまたうちのはなんだ?と
    むしろ邪魔です笑

    よく言いますよねーそれ
    でもおかしな話ですよね
    うちの母の友人は4人子どもがいて
    1番下がまだ数カ月の子な為
    新生児の時から奥さんが搾乳した
    母乳を、奥さんには寝てもらい
    夜中自分が起きあげているみたいで
    普通に仕事もしている方ですが
    これが父じゃないのかなと、
    やれ!といわれてやっているのでなく
    自分から進んで1人目の時から
    やっているみたいで、
    うちのなんか搾乳しても
    あげてくれないわと思いました

    • 4月18日
2kids.mama♡

期待しないのが1番ですよ😂
旦那は仕事、自分は家事と育児が当たり前って思ってるお陰で
ほとんどイライラしたことないです😂

家事をほんのちょろっとでもしてくれたり
しようとしてくれる意欲があるだけ万々歳です(笑)

しかもそのくらいだと、父性がなかなか芽生えないですからね😅
うちもお風呂なんてやっと一歳くらいで入れてくれるようになりましたよ!
つっても3人で入るので私が洗ってる時に遊んでくれる、たまに洗ってくれるくらいですが(笑)
オムツなんて、私が事故って入院した時しか変えた事ないし
なんなら近くに義祖父母、義父が住んでるので
義祖父母さんち行って義祖母さんが変えてました(笑)
ロンパース着替えさせてもお股はボタンしないし😂

でも少しでもするだけ感謝するようになって気が楽になりましたよ😂

  • かれん

    かれん

    期待はもうしていません笑笑。
    妊娠中も妊娠悪阻で
    家事はやらず寝ていろ!の指示が
    先生から出てましたが、
    ご飯は作ってくれませんでした笑笑
    しかも理解も最初してくれず、
    出産の際に立ち会いしてくれたのが
    1番パパとしてやってくれた
    ことかなと。

    素晴らしい心が広い!
    私的に言われてやる!
    やってくれて当たり前!が
    すごい嫌な人なため笑
    仕事と置き換えてみろと
    話をしたりします笑
    事細かくやってほしいこと
    話をしても伝わらないみたいで、
    時間がかかりそうですが、
    我慢できるとこまでします笑

    • 4月18日
いちごアイス🍧

毎日育児に家事にお疲れ様です。
旦那さんお仕事で疲れてるんでしょうけどほぼ100%の確率で世の中の男性は疲れてます。でもそれを上回る位に疲れてるのが産後のママです。私の母も私も産後の産褥期に一人で家事と育児頑張って身体壊しました。私も2月に手術したばかりです。私が勝手に思ってるのは男性は仕事するのが役目女性は家事をするのか役目育児は二人の役目だと思ってます。だって子供は二人の子ですもん。特にママは妊娠中からお腹の中で育児してきて出産と言う大仕事したんです。出産の辛さは分かれと言っても結局体験してないんだから無理なんです。だからその分育児家事を助けてあげなければいけないんだと思います。沐浴で泣くのも旦那さんが「めんどくさいなぁ〜」とか「やりたくないなぁ〜」とか思ってるのが赤ちゃんに伝わってるからだと思いますよ。そして泣けば変わってもらえると思ってる。女性は授乳したり出産したり誰にも変わってもらえない仕事をしてるんだからもっとキツく言っても良いと思います。かれんさんの体が一番心配です。この際荷物まとめて実家に行っちゃえば少し慌てるかもしれないてすよ。

  • かれん

    かれん

    やはり何かしら
    体に不調出てきますよね、
    私は昨日から変なお腹の痛みが
    あってなんだろうって
    感じです。
    体を私が壊したら誰がこの子を
    見るのか?
    そんなことすら旦那は考えたこと
    無いと思います。
    むしろ不死身と思われてそう。
    体調悪いの?と聞きながらも
    普通に食事待つとことか、
    なんだろう思います。

    とりあえずいつ帰るか
    あと明日保健師さんが家に
    くるので相談してみます!

    • 4月18日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    お腹の痛み…怖いですねぇ😱
    何もなければ良いんですけどねぇ😰
    かれんさんは病院にすら行けないですもんねで😥
    奥さんが体調悪そうにしてたら作れないならお弁当でも買ってきて欲しいですねぇ😞
    良いですねぇ〜是非相談すると良いと思います😄良いアドバイス頂けると良いですねぇ😆

    • 4月18日
  • かれん

    かれん

    冷えかなとか、色々考えても
    わからず、病院行けないし
    治ることを願うしか無いです笑笑

    作ってもらうのが当たり前だから
    あるのが当たり前なんでしょう
    きっと😣😣😣😣😣

    実家に帰宅した方が良いかも
    聞いてみようと思います!

    • 4月18日