※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

息子のワガママに応えるか、しつけるか悩んでいます。親がどれだけ応えるかが自己肯定感に影響すると考えていますが、実母は今のうちにしつけるべきだと言います。皆さんはどう思いますか?

みなさんのご意見聞かせていただけたらと思います。

息子は8ヶ月で、動きたい、いたずらしたい欲が日に日に増してます。
息子がゴミ袋を引っ張りだしてきたりして遊んでいて、私が「いけないよ」と注意して取り上げると、たったそれだけで大泣きです。
自我が出てくる時期だからかなと私は認識しています。

ですが、私の実母はそんな息子(実母からすると孫)を見て「何でもかんでも自分の思い通りになると思ってる。今のうちにそういうところを直さないと、ゆくゆく他人に迷惑かけるから、今のうちに直しなさい」と言います。

でも私が読んだ育児書には「しつけは3歳や6歳頃から」で、今の時期は、「子供はワガママを言って、親がどれだけそれに応えてくれるかを子供が見ている時期で、それが自己肯定感につながる」と書かれてます。

実母は子育て経験者であるため、意見を聞いておいたほうがいいのかなとも思いますが、、私自身、とても自己肯定感が低い人間であることを自覚してるので、息子にはそうなって欲しくなくて、今は出来るだけ息子のワガママに応えてあげて、息子の自己肯定感を養いたいと思ったりもします。

みなさんはどう思いますか??
今のうちから、何でもかんでも自分の思い通りにはならないと覚えさせたほうがいいと思いますか?

コメント

ママ

私も、自己肯定感が低く、社会に出て、大変苦労しています。
娘には、私と同じようにはなってほしくないと思っています。
それでも、ダメなことはダメと注意してきましたし、やってほしくないなということでも、やっても問題ないことはやらせてきました。
今では、やってはいけないよと言ってきたことをしようとするときは、する前に私の顔を見るようになったり、(恥ずかしいのですが)小さなゴミが落ちていると、口に入れていたのが、拾って、私に渡してくれるようになりました。(いいことか分かりませんが😰)
いいことは黙ってやらせる、ダメなことはダメと言う。それでいいかなと思ってます。

• みるく

みるく

回答ありがとうございます!
    私の挙げた例が悪かったです😭😭

授乳に関してなんですが、夜寝る前の授乳は、息子が寝落ちするまで片方20分ずつくらい授乳してるんです。
    なにかで、自分から乳首を離すまで飲ませていいと呼んだのもあって。
    それに対して、私の実母は「おっぱいも、お母さんのタイミングで切り上げなきゃダメよ!」と言うんです😓

それはワガママなのかなー、、?と思ってしまって😓
    どう思いますか?💦
    また質問してしまいすみませんが、お時間あったら回答いただけると幸いです。

(私もダメなことはダメと、まだ理解できてるかわからないですが、言うようにしてます😅)

• 4月19日
Rママ

笑いながら「いけないよ〜」と言って気を逸らしながら取り上げるのはどうでしょうか?
たぶんまだただ怒られているだけとしか認識できないでしょうし💦

しつけは3歳〜というのは理解ができる歳からってことだと思いますが、今のうちから最低限は言い聞かせないと周りに迷惑もかかると思います…😥

しつけする!ダメなことしたら叱る!!と言うよりは
していいワガママと、してはいけないワガママを覚えさせる方が良いのかな〜と思います😊✨

• みるく

みるく

回答ありがとうございます!
    私の挙げた例が悪かったです😭😭

授乳に関してなんですが、夜寝る前の授乳は、息子が寝落ちするまで片方20分ずつくらい授乳してるんです。
    なにかで、自分から乳首を離すまで飲ませていいと呼んだのもあって。
    それに対して、私の実母は「おっぱいも、お母さんのタイミングで切り上げなきゃダメよ!」と言うんです😓

それはワガママなのかなー、、?と思ってしまって😓
    どう思いますか?💦
    また質問してしまいすみませんが、お時間あったら回答いただけると幸いです。

(私もダメなことはダメと、まだ理解できてるかわからないですが、言うようにしてます😅
    ただ、実母から言わせると、私の注意する時の言い方が優しすぎて、ダメなことが伝わってないと言われ、、仕方なく、かなりキツく言ってます😔💦)

• 4月19日
  • Rママ

Rママ

昼間とか起きてる時間だったら切り上げるのもアリだと思いますが、寝る前だったら自分で離すまで飲ませて(咥えさせてて)良いと思いますよ!😊
    強制的に離すとグズッて寝てくれなくなりそうですし🤔💦
    まだ8ヵ月なら断乳する時に徐々に切り上げていけば良いので今は思う存分吸わせましょ✨

叱り方難しいですよね😣
    優しく言って聞いてなかったらキツく言うよりは真剣に言うような感じならどうでしょう?
    本当にダメなことをした時だけキツく言うとか…
    この歳で通じる方がすごいですよ😂
    こっちがどんなにキツく言ったって聞いてなかったり、わざと親の反応が見たくてエスカレートしてしまう時もありますし😂
    お母様の前でキツく叱った時は、
    叱ってその行為を止めたら止めれた事に対して全力で褒めればお子さんも学べるし、自己肯定も低くならないと思いますよ☺️
    毎回自分の意思と反してお母様の手前キツく言うのはぷーさんさんもストレスが溜まってしまうと思いますし😔💦

• 4月19日
  • みるく

みるく

やっぱりそのやり方でいいですよね😂
    ありがとうございます!!
    なんだか実母から「〇〇すればいいのに」とか「〇〇してあげればいいのに」とか次から次に言われると、どんどん心が折れてしまって😞💦

全力で褒めるのやってみます!
    ありがとうございます😊

心が軽くなりました✨

• 4月19日