※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

乳腺炎かどうかわからないけど、搾乳しても母乳が出ないし、乳首が痛い。たまっているだけなら搾れば解消するかもしれない。一晩頑張ってみる。

搾乳しても母乳が出ずにカチカチなままなのは乳腺炎で決まりでしょうか?

2カ月です。最近歯茎?で噛むようになってきました(>_<)痛いですね。朝から左の乳首が切れたようで授乳が痛いので搾乳してました。単に母乳がたまってパンパンなのか乳腺炎になってしまったのか判断がつかないです。たまってるだけなら出してしまえば解消しますよね?一晩がんばってみますが…

コメント

Rachel

そのまま出ないと乳腺炎になります(((( °_° ))))
私は高熱出て気持ち悪くて頭痛くて関節痛くてインフルかと思ったら乳腺炎でした(ノ;・ω・)

  • きー

    きー

    とにかく出さないと、ですね

    • 4月18日
nico

すごく痛そうですね😨😨
私も乳首切れたことあるのでお気持ちわかります😭
ウチは朝まで息子が寝るときはおっぱいがカチコチになって痛いので搾乳します。ちなみに、生後半月で乳腺炎になりました😅
もうすでにされてるかもしれませんが、乳首のあたりは絞りますか?助産師さんに、乳輪の周りを指の腹で一度少し押して真ん中につまむようにするのを繰り返すといいと言われました。少し柔らかくする感じです。指は決まった場所ではなく、乳輪をあちこちからつまむ感じで。そうすると、つまりかけてたところからも出やすくなるみたいです。わかりにくい説明ですいません。 乳腺炎になったときは片乳30-40分くらいかけて絞りあげられて泣きそうなほど痛かったてすが、そのあと熱は引いておっぱいはすごく軽くなりましたよ😊
乳腺炎になるとすごくつらいので少しでもお役に立てば幸いです。
早くおっぱいの問題が落ち着くといいですね😌

  • きー

    きー

    分かりやすい説明ありがとうございました!結局病院へ行き揉みしだかれて少しマシになりました。帰ってからは痛い乳首をくわえてもらい圧をかけながら授乳したらウソみたいにシコリが引きました。痛かったですけど💦これからもヤバイな〜って時は教えてもらった方法で絞ってどんどん出していこうと思います!

    • 4月20日
  • nico

    nico

    お返事遅くなりました💦
    グッドアンサーありがとうございます😊
    拙い説明でしたが少しでもお役に立てて良かったです。

    おっぱいトラブル辛いですよねー😭😭 少しマシになったと聞き安心しました。お互い詰まらないように注意しながら、今しかできない授乳を楽しめたらいいですね💓

    • 4月24日
deleted user

圧抜きはどうですか?

  • きー

    きー

    どうやってやるんですか?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいを寄せる感じで、腕で挟んでムギューっと5秒力を入れて圧をかけます。
    圧をかけたらまた5秒かけて戻します(^^)
    これを3〜5回ほどやって、乳輪に溜まっている母乳を絞り出して、乳輪とおっぱいの境目に指を置いて、グッと押し込んで絞ります(^^)

    • 4月18日
  • きー

    きー

    ありがとうございます!ちょっとやってみます!!

    • 4月18日
しーやんmama

乳腺炎かもしれない時には子どもに飲んでもらうのが1番の治療と言われました。私も乳腺炎なったんですけど40度の熱でて飲んでもらったらちょっとずよくなりましたよ!最初はわからずマッサージしてもらってました!

  • きー

    きー

    ですよね。飲んでもらって出すのが一番なのは分かってるんですが切れてて痛くて(>_<)搾乳機でがんばってみます

    • 4月18日
  • しーやんmama

    しーやんmama

    乳頭保護器とかしたほうがいいかもですね(>︿<。)

    • 4月18日
  • きー

    きー

    それ!それを明日買おうと思ってます!

    • 4月18日