※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

トイトレで怖がる娘にどう誘導すればいいか悩んでいます。早いかどうかも気になります。

トイトレのコツ?教えてください。

初めての子育てでわからないことが多いですが、トイトレそろそろかなと思い始めてみました。
まずはトイレに行ってオシッコできなくても、座る習慣ができればと思いアンパンマンの補助便座を買ったたのですが…

トイレに誘うと、怖い怖い!といい最近トイレにすら行ってくれません。娘の大好きなキャラを折り紙で作って飾り付けしたり、大好きな人形を使って誘ったりしますが、怖い怖い!と言います。
10回に1回くらい座ってくれますが、10秒くらいで降りる〜って言います。
オシッコもそりゃでません。

みなさんどのように進めていますか?
まだ娘には早いのでしょうか?

コメント

まちゆん

うちの子も最近始めましたが、
なぜが怖い怖い言います💦
始めは喜んで座ってたのに、、

保育園の先生が無理やりさせてトラウマになるほうがよくないから、気が向くまでゆっくりでいいよーとは言われました。。
でも周りではもう成功してる子もいて少し焦ります💦

• まちゆん

まちゆん

答えになってなくてすいません💦

• 4月17日
  • りんた

りんた

コメントありがとうございます。

うちもです!初めは喜んで座ってました😵
    足がブラブラ浮くから怖いのかなぁ?とか考えたんですが、おそらく水が流れる音が怖いみたいで💦
    確かにトラウマになるよりはゆっくりでいいかもですね😊✨

• 4月18日
  • まちゆん

まちゆん

うちも、水が流れるのが怖いのかな?と思ってます💦💦

他の方のコメント読ませていただきました✨2歳すぎてから始められた方が多いみたいで、まだ焦らなくていいのかなーと安心しました☺️💕

• 4月18日
  • りんた

りんた

私もちょっと安心しました😀✨

娘には娘のペースがあるし、私が合わせてあげなきゃなと反省しちゃいました💦
    焦っていた訳ではないですが、せっかちな性格なので急いでしまってたかもしれません。

お互い頑張りましょう😍

• 4月18日

うちは2歳半過ぎてからトイトレ始めたので参考になるかわかりませんが💦
トイトレを始める前、私がトイレに行っている間どうせ一人でじっとできないだろうっていう理由で、私がトイレをするときは一緒に連れていってました😄必然的にママがおしっこしてるのを見ます😅そのお陰なのか、トイトレ始めたときトイレを怖がらなかったです😊
本格的にトイトレを始めてとても効果が出たのはごほうびシールでした😊
あとは大げさに褒めました。漏らしてもおしっこを教えてくれたら教えてくれてありがとうと褒め、おしっこが出なくてもトイレに座れたら褒めました😊
もうやっていたらすいません💦
でもまだ2歳前ですし、周りのできている子と比べる必要はないと思いますよ😊私からすれば、2歳前でもうできていることの方がビックリです😅うちは事情があって途中でトイトレがストップしてしまったので先月やっと外れました😅

• りんた

りんた

ママのトイレには必ずついてきて、時にはトイレットペーパーまで準備してくれます😂笑
    ただ自分は怖いみたいです〜

もう少し様子みて、やれそうなタイミングで再チャレンジしてみます✨
    シールも大好きなんで試してみたいです😀👌

少し前まではオシッコ、ウンチをオムツにしたら教えてくれてたんですが、今ではウンチしても平気で黙って遊んでます😵💦

• 4月18日

退会ユーザー

おしっこうんちをちゃんと教えてくれてたなんておりこうさんじゃないですかー😆うちなんてりんたさんのお子さんと同じ歳の頃教えてくれませんでしたよ😅トイトレは一進一退らしいので、今は一歩さがっちゃった時期なのかもしれないですね😊でも、出来ていたならまた出来るようになりますよ😉
    ごほうびシール、やってみてください!トイトレ再開したとき、やる気を出させたのはやっぱりごほうびシールでした😊なかなかうんちがトイレで出来なくて、大好きな車のキラキラシールでつってました(笑)

• 4月18日
  • りんた

りんた

3か月前くらいまではなぜかウンチする前に、今からするよ!って感じで、ヴーンヴーン、ブゥ。って教えてくれてて…あれば幻だったのかもしれません😂💦笑

娘の様子を見ながら今は休憩にします✨

シール作戦は、オシッコできたらシール、ウンチできたらシールって感じで興味を持ってもらうんですか?

• 4月18日

退会ユーザー

今からするよ!ってかわいいですね😆

シールは、トイレに行けたら1枚、トイレに座れたら1枚、トイレでおしっこが出来たら1枚って決めて、3つとも全部成功したら3枚貼れるってしてました😊
    トイトレ再開後は貼れる枚数は特に決めず、おしっこが出来たらそのときに貼りたい枚数を貼らせてました😊多くても3枚でしたが(笑)ただし、キラキラシールはうんちができたときだけだよ!って決めてました😊

• 4月18日
  • りんた

りんた

なるほどー😀✨
    それならトイレも楽しいですね⭐️

参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 4月19日
T

まだいいとおもいます。
うちは2歳半からでした。
理由はつわりが二人目うまれるまであったから、
トイレにいきたくなくて先伸ばしにしたこと。
あとは娘がかなりおしゃべりになり、
補助便座でなくおまるから開始し、順調になったから
トイレに移行しました。

• りんた

りんた

タイミング見てまた始めてみようと思います。まだ早かったかもしれないですね😊✨💦

• 4月18日

ノーパンで部屋中におしっこ5回くらい漏らしたら6回目あたりからトイレ行く!と言い出しました(笑)これが2歳2ヶ月の夏の2日間でオムツ外れました☺️
この日は丸一日家からでず、ノーパン!って決めて挑みました!それまでにトイトレのムービー見せたりをほどほどにしてました☺️

• りんた

りんた

やっぱり漏らすと気持ち悪いから本人も意欲的になりますかね😀✨
    夏に再チャレンジしてみます!

汚れる覚悟で👌

• 4月18日
みぃたん

本人のヤル気が出てからで大丈夫ですよ🙆
トイトレは、親が頑張っても上手くいきません💦
結局は、本人のヤル気です👍

• りんた

りんた

やはり本人のやる気ですよね✨
    もう少しタイミング見てまた再チャレンジしてみます😊👌

• 4月18日
☆ユミ☆

2人目が産まれたことや自宅の引越しが重なり、本格的にオムツ外しに取り掛かったのが今月です。

それまではお風呂に入る前にトイレに行くだけだったんですが…

結果、昼間だけは半日でオムツ取れました!

まずは本人がトイレを嫌がらないようにならなきゃダメですね。
ママがトイレに行くときにくっついて来ませんか?

• りんた

りんた

本人のやる気ですよね✨💦
    まだ早かったかもしれません😵💦

トイレは必ずついてきます。
    チッチーって言いながら見てますが、じゃあ次は〇〇ちゃんね〜って言うと怖い怖い!と言い走って逃げます😭💦

• 4月18日