※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

離乳食のことでご意見をお聞かせください。完ミでミルクはよく飲み、体…

離乳食のことでご意見をお聞かせください。

完ミでミルクはよく飲み、体重も平均ぐらいです。
5ヶ月末から離乳食をはじめましたが
量はほとんど食べず、食べてくれる日でもお粥小さじ2、野菜小さじ3ぐらいです😢
今は食べることに慣れるのと食べる食材を増やそうと思ってのんびり構えていたのですが、卵は6ヶ月で与えた方がアレルギー発症しづらいという記事を見て焦ってます。

私はアトピー(ハウスダスト)で、夫もアレルギー体質(花粉症)、そして息子もアトピーです。

もうすぐ7ヶ月なのにまだお粥、人参、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、キャベツ、ほうれん草、小松菜、りんごしか与えていません。白身魚や豆腐を飛ばしていきなり卵黄はやめたほうがいいですよね?😣
また、病院に事前に相談する場合、かかりつけの小児科か、アトピーを診てもらっている皮膚科かどちらに相談したらよいでしょうか。

コメント

nyan゚・:,

私がアトピーで(血液検査でも食べ物から花粉から全ての項目アレルギー)旦那も軽めのアトピーです!
生まれる前から、子供が重度だったらどうしようと生まれてからすぐに皮膚科に通ってました。

離乳食については、乳幼児期はアレルギーではなくても湿疹などは出やすいです。
大人になれば(小学校高学年以上など)出にくくなります。
それから、皮膚科も小児科もどちらに行ってもアトピーの診断は出ません。
明らかに左右対称に酷く出ていれば別ですが・・
基本、『アトピーだと言えない』『この時期は判断できない』と言われます。
テストや検査も出来ますが、したところで特に何かある訳でもなく参考程度です。

診てもらうとしたら、皮膚科だと思います。やはり専門が良いです。

卵黄はまず豆腐や白身を試してみてからですね。
毎日小さじ1ずつ与えてみて、大丈夫ならゆっくり増やして様子をみると良いです!
ひどい子は、生まれてからミルクや母乳でも身体や顔にでることがありますから。

幸いうちの娘は、今のところ保湿だけで綺麗です。
卵アレルギーなので、与えすぎると出ますが・・
与えたのも1歳手前からです。
医者からは遅いと言われましたが( ̄▽ ̄;)

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん


    回答ありがとうございます。

    私も生まれる前から子どもがアトピーだったら、、と悩み、色々調べて保湿など気をつけてはいましたが離乳食までは頭が回っていませんでした。
    3ヶ月くらいから乳児湿疹が出始め、小児科に行くと「まだアトピーかどうかは判断できない」と言われステロイドを出されました。
    一旦治りましたが、また出てきたので6ヶ月なりたてで皮膚科に行ったらアトピーが出てるね、とさらっと言われました😭
    今は皮膚科でもらったステロイドで落ち着かせてる状態です。

    やはり皮膚科ですよね。
    今週から豆腐や白身を与えて様子を見ながら一度相談に行こうと思います!

    • 4月18日

「子育て・グッズ」に関する質問