※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

母乳育児中の質問です。赤ちゃんがよく寝るので、右左5分ずつの授乳後、さらに追加で出してもいいでしょうか?強く吸い続けるし、便秘も心配です。

母乳育児について質問です。

5日前に息子を産んで、母乳の出はとても良いので母乳で育てる予定です。
右、左、右、左と5分ずつと指導を受けましたが、うちの子とってもよく寝る子で飲んだら休み飲んだら休み、たまに寝落ち…と言った感じで毎回飲んでます。
この場合プラスで右、左5分ずつ出しても良いのでしょうか?
終わるタイミングになると強い力で吸い続けるし、便もなかなか出てこなくて、心配です。

コメント

すくすく

時間よりも、ゴクゴクとちゃんと飲んでるかが大事ですよ!飲みながら寝たら、こちょこちょして起こして、口を動かしてもらいましょう!自分のおっぱいが柔らかくなってスッキリすれば飲めてるので逆のおっぱいに変えていいと思います!最初の3ヶ月は寝がちなので、起こしてしっかり飲ませないと体重も増えないし乳腺炎になるリスクもありますよ💦頑張ってください😊

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    やっぱりしっかり飲んでいるのが大切なんですね💦
    こちょこちょしてもぐーぐー寝ている子なので、戸惑ってしまいます。
    ちなみにゴクゴク、ふー、ゴクゴク、ふーみたいな感じで休み休み飲んでます。

• 4月17日
ていと☆

ご出産おめでとうございます。そしてお疲れさまでした!
5日前ということはもう退院されましたか?
まだなら助産師さんに聞いた方がいいと思います。

内容が私の一人目のときとよく似ています。
よく眠る子と書いてありますがおっぱい飲む力が弱いから寝落ちしてしまうんだと思います。
私もおっぱいはよく出てたはずなのに赤ちゃんの体重の増えがあまりよくありませんでした。
だから便秘ぎみになり他に病気があるかもなんて産院では入院中に言われました。
搾乳器とかあるのなら搾乳したものを一気に飲ませてあげたほうがダラダラ飲みにもならないので、にこさんの身体的な負担も減ると思います。
搾乳器がないのならおっぱいをもっと深く咥えさせてしっかり飲める練習をしたほうが良いと思います。

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    明日の朝また聞いて見たいと思います。

体重の増えと、飲んでる時の飲みっぷりは良いのですが、ほとんど泣くこともなく、飲んでいる途中でウトウトし始めハッとして再度飲んで…みたいな感じです。
    便秘といっても1日1回出ているのですがちょっと少ない気がします。
    搾乳機は家にあるので試してみます!

• 4月17日
  • ていと☆

ていと☆

あーまだ入院されているのなら今がチャンスだと思います!
    私の産院は母乳育児推奨していたというのもあるかもしれませんが夜中でも電話したら部屋に来てくれて授乳方法を指導してくれました。
    おっぱい見せてがっつり掴まれてって恥ずかしいかもしれませんが 笑
    私は授乳時間には授乳室に行って指導受けたりしました(最近二人目産まれましたが二人目のときもです!)
    経産婦なのにともどかしさもありましたが退院した今はあの時授乳室通ったり夜勤の助産師さんに指導してもらって良かったと思っています!!
    ニコさんも出来たら相談したほうが後々楽になると思います!
    応援しています😊✨

• 4月17日