※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍mama
妊娠・出産

明日の検診で子宮頸管の長さが心配です。先生は安静にしなくていいと言いましたが、お腹が張ると不安で泣いてしまいます。入院や旦那のことが気になります。自宅安静を選択した方はいますか?

明日検診なんですが、子宮頸管の長さがちゃんとあるか不安で仕方ないです。

27週の時に3センチって言われて、
先生からは特に安静にしなくていいって言われました。

お腹が張る度不安になって泣いてしまいます
入院になったらどーしよう。
料理しない旦那はどうしたらいいんだろうなど考えてます。

入院って言われてたけど、自宅安静を選択した方っているんですか?

コメント

りか

お腹張る事を伝えたら
内診してくれないですか?
わたしなかなかお腹張るのが
わからなくて最近これかな?って
のがあり、先生に伝えたらかなり
久々に内診されましたよ😰😰

  • 龍mama

    龍mama

    毎回内診してくれてます。
    NSTでも4回くらい張ってたのに何も言われず...

    • 4月17日
slow

入院と言われたら入院だと思います...
私は1人目28wで3センチになった時張り止め処方と自宅安静を言われました!
その後ぐんぐん短くなってしまいました、張り止め多くしたのに34w21ミリ危ないなー、と言われ、35wに27ミリまで戻ったので自宅安静解除になりました!

先生が大丈夫と言うのであれば問題ないのかも知れないですが、入院が決まったら命の事なので選択できないと思います。安静にできるならした方が安心かも知れないですね(*´﹀`*)

  • 龍mama

    龍mama

    21ミリの時は入院しましたか?

    先生によって判断が違うので本当やめてほしいです😔

    私と旦那の判断で、
    仕事はお休みもらって家で安静にしてます。
    横になっても張ってるのでなんだかなーって思います😔

    • 4月17日
  • slow

    slow

    21の時はあと3wで生産期なのであと少し持てばねーと言う感じで薬をまた増やし、1w後に下がってたら入院で点滴かな。と、言われてましたが、伸びたので安静解除されました!

    私も今2人目が28wで張り酷いです😭来週の検診で精密検査があるのでその時内診もあると思うので結果が不安です( ; ; )入院は誰でも困りますよね💦37wまで不安ですが頑張りましょう

    • 4月17日
  • 龍mama

    龍mama

    そうなんですね!

    因みに週数近いですね☺️
    旦那が何も出来ないし入院費も払えないのでどうしようかと...

    不安です...

    • 4月17日
りさ

入院って先生に言われたら
入院したほうが赤ちゃんの為に
も安心ですよ。
私は切迫気味で自宅安静でした。
家にいると何かしら動いて
しまいます😭。
なので、入院と言われたら入院
したほうが動かずにすみますよ🧐

兄弟がいたりする場合に
自宅安静を選択するお母さん方は
いると思います∩(´・ω・`)つ

  • 龍mama

    龍mama

    入院費って全部戻ってくるんですか?

    • 4月17日
  • りさ

    りさ

    全部はもどらないんじゃないですかね😅。
    入院してないのでイマイチな
    答えでごめんなさい😢

    • 4月17日
  • 龍mama

    龍mama

    あ、入院してないんですね💦
    失礼しました(;_;)

    • 4月17日
re.mama

張り止めとかは処方されてない感じですか❔
27wで3センチは短いですね😓

  • 龍mama

    龍mama

    転院する前の病院でもらった漢方がまだ残ってるのでそれ飲んでるくらいです...

    今の病院ではなんも処方されてないです。

    • 4月17日
  • re.mama

    re.mama


    張り止め貰った方がいいかもしれないですね😓

    • 4月17日
  • 龍mama

    龍mama

    やっぱり貰った方がいいですよね...

    わざと入院させたいのかななんて思ったりもしちゃいます😅

    • 4月17日
  • re.mama

    re.mama


    張りが続くと頸管は短くなるので
    張り止めは必須です😓横になって寝てる事が一番なので
    座ってるだけでも頸管は短くなってしまうので💧

    • 4月17日
  • 龍mama

    龍mama

    横になってても張るんですよね😔
    寧ろ横になってる時が一番張ってる気がします。

    • 4月18日
  • re.mama

    re.mama


    わぁ💦それは流石にキツイですね💧
    薬は絶対必要な気がします💧
    私も20wから頸管が短く縛る手術して
    今も尚自宅安静中ですが 薬飲んでるので基本張らないです😓

    • 4月18日
ぶらんち

入院にならないために!

おしっこを我慢するような感じ?お尻をキュッと締める感じ?で股に力を入れる訓練?練習するといいらしいですよ!1人目妊娠中、マタニティヨガで習いました。
現在2人目妊娠中。上の子の相手にかなり遊んでいるので、切迫とか言われて入院になったらどうしようと不安なのですが、子宮頸管は問題ないと前回の検診で言われました。ひょっとして、股に力を入れることを意識して生活してるからかな?と思って引き続き実践してます。

なんとも、説明しにくいので、ちょっとネットで検索してみてください〜〜。「骨盤底筋 鍛える」「膣 トレーニング」など。アダルトな検索結果も出るけど^^;、そうじゃなくて、妊娠中出産に効果的みたいですよ。

さすがに明日の検診に効果が出るかは謎ですが…しないよりしたほうがいいかも。

  • 龍mama

    龍mama

    鍛えるトレーニングなんですね!
    教えてくださってありがとうございます☺️
    早速試してみます!!

    • 4月17日