※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
ココロ・悩み

自宅安静中に少し外出してしまい、友人からの注意で悩んでいます。周りの期待や自己責任感に苦しんでいます。

自宅安静なのに少しの間出掛けてしまった、、なんて方いらっしゃいますか、、
私は少しの間兄弟の入学祝いでご飯を食べに行ってしまいました、、食事だからいいだろう、と、
たまに旦那の車の助手席に乗って気分転換もしてしまいます、、
友人には、自宅安静なのに言っている事とやっている事が違う、流産になったらどーするの、と言われ、
色んな気持ちで胸がいっぱいです。
これから気をつける、と伝えると、まあ頑張ってと言われ、、
私は自分の事しか考えてないんだ、ままに向いてない、
この子を守ろうとしてないと自分を責める反面、周りの妊婦さんと自分を比べて、なんで普通に出掛けられないの、出産準備もできないの、とイライラと悲しさでいっぱいになりました、、
友人が言っている事は正しいし、注意してくれたんだなぁと思うのですが、心が小さい私は、絶対安静や自宅安静を繰り返して数ヶ月出掛けられてないこのどーしようもない悲しい気持ちがあなたにわかるの?と思ってしまいます。
お腹が張りやすく8錠薬を飲んでいる生活。
それでもお腹が張るのでわけもなく悲しくてイライラして、、
赤ちゃんを守る為とわかっているのに、もう自分が情けないです。注意されてもそんな事思ってしまう、私はどーしようもないです。子供がいない友人に言われ尚更自分が惨めに感じます。ままに向いてないんだなぁと、、
妊婦になり自宅安静になると、なぜか友人の数も減りました、、悲しいです、長々とすいません、、
吐く場所がなくて、、私情けないです、

コメント

えりい

分かります。
わたしも先日まで切迫で入院してまして、昨日から自宅安静です。
出掛けたい気持ちを友達に話すと、「自宅安静てずっと寝てられるしいいじゃん」とか「赤ちゃんの為に安静しないとね!寝るだけだしいいね」と言われました。
辛かったし悲しかったし、分かってくれなくてもどかしかったです。
たぶん自宅安静のつらさとかって経験した人にしか分からないんだと思います💦
出産準備も思うようにいかず、辛いですよね。気持ち分かります。
ママに向いてないなんてことないです!
質問者さんみたいな気持ちを抱えてる人はたくさんいますし、理解してくれる人もいます!
お互い頑張りましょうね!

  • さんかく

    さんかく

    お返事ありがとうございます!
    そーだったんですね、、
    寝るだけだしいいねなんて、、友達さんの言葉、とっても傷つきます、、
    私も子宮頸管が短く切迫流産になった時、友人に、働く人がなるもんじゃないの?ww と言われ、働いてないのになった私はとっても悲しくて、
    今はお腹が張りやすく自宅安静なのですが、友人は、またかよって感じで、、私の苦しい悲しい気持ちは、同じような人にしかわからないんだなと思いました、、
    励ましの言葉ありがとうございます。
    心が軽くなりました😢

    • 4月17日
さくまま

自宅安静辛いですね、大丈夫ですか。
そんなに責められることではないと思いますが、今後気を付けるとあとで後悔しなくて済みますね。何も無くてまずは一安心しましょ!

ママが自分のこと大事に出来なくて自分の心や体をボロボロにしちゃったら元も子もないです。と、私は思います。
上手な気分転換みつけたいですね!
相手にイライラを感じるときは無理に付き合わず離れましょう😺無理に~してくれたとか思わなくて大丈夫じゃないでしょうか。
弱いって言われても、何言われても、今状態は仕方ないんです。頭で分かっても心がついてこないこともありますよね。

お身体大切にしてくださいね!ネットショッピングや産まれたらしたいことリストアップしてみたり、楽しみが見つかりますように!

  • さんかく

    さんかく

    お返事ありがとうございます。
    頭ではわかってるんですが、ほんと情けないです、、
    周りの友人に、産む事を決めた以上普通の人みたいに出掛けられないのは仕方ないんじゃない?、なのに出掛けたいって思うのは、産む覚悟がそこまで無いと思う。と言われ、
    もう心がいっぱいいっぱいで悲しくて、、

    励ましのお言葉ありがとうございます。
    上手な気分転換見つけようと思います😢

    • 4月17日
☆

精神的に参ってくるとお腹も張りやすくなりませんか?
自宅安静でも、たまには息抜きくらいしないとストレスもお腹によくないと思います。
もちろん体調と相談しながらですし、お医者さんではないのでなんとも言えませんが、、

  • さんかく

    さんかく

    お返事ありがとうございます。
    ストレスでも張りに繋がってしまうんですよね、、産院の方にストレスは上手に発散してねと言われたのですが、
    今の状態で発散の仕方もわからず出掛けてしまって情けないです、、

    いえいえ!気持ちがわかってくれる人がいて心が軽くなりました、
    一人じゃないんだと思えました、自宅安静、まだまだ長いですが頑張ります😢ありがとうございます😢

    • 4月17日
Mackenzie

私の友人は結婚3年でやっと子供を授かりましたが前置胎盤と診断され、あまり出掛けたり、重いものを持ったりしないようにと言われた〜と言っていたにもかかわらず、私の家に遊びにきたこともありました(往復2時間運転)家から離れたデパートで買い物をし、帰ってきたら自宅で大量出血→救急搬送→出産までの2ヶ月間入院→出産でした。
聞いた時、アホだなと思いました。
やっと授かったのに、なんで大切にしないのか?と。

と言っても考えは人それぞれですし、自分のことは自分が一番よくわかっていると思いますのであくまで経験談を。みんな、いろんな経験をして成長していくものですからね。完璧な人間なんていませんよ。大丈夫です。

  • さんかく

    さんかく

    お返事ありがとうございます。
    前置胎盤ですか、、こわいですね、、やはり出産するまではなにがあるかわかりませんよね、私は運が良く何も無かっただけで、いつどうなるかなんて誰にもわかりませんもんね、、
    貴重なお話ありがとうございます。
    身体を一番に大切にしようと思います。

    • 4月17日
メロメロめろん

わたしも初期からずっと自宅安静で、ストレス溜まってます…。出産したら赤ちゃんのお世話で何も自分の好きなことなんてできないし、妊娠中に行っておきたい所もたくさんあるのに😣💦まわりは元気な妊婦ばかりで、なんでわたしだけ?と思ったりもします。
上半身は元気なのに、寝たきりって本当に苦痛ですよね!安静にしていても自分の意識とは関係なく、お腹は張るし。
自己責任なので、大丈夫ですよとは言えませんが、週に2回くらいは家族と外出しています。1,2時間の買い物や外食ですが…。それでも気分転換になります!
あと、自宅安静の辛いことは、唯一の楽しみが食べることになってしまい、体重管理が大変なことですね😅😅

  • さんかく

    さんかく

    お返事ありがとうございます。
    自宅安静辛いですよね、今しかできない事やしておきたい事も何もできず、ただ同じ日々が過ぎていって、私も、なんで周りと違うんだろうと悲しくイライラして、それをぶつけるとこもなく、お腹が張るたびにため息がでるばかりです、、😞

    そーなんですね!私も健診おわりに母と少しだけ買い物したりしてます💧
    外に少しの間でも気分転換になりますよね、わかります、、

    自宅安静って体重管理も難しいですよね、、食べた分運動できないのもまたストレスです😥

    • 4月18日
  • メロメロめろん

    メロメロめろん

    同じ気持ちの方がいて、心強いです。わたしは友達のインスタで、アクティブなマタニティライフを過ごしている楽しそうな投稿を見てしまい…鬱々としていました😅
    イライラしてしまうのは当たり前だと思います!実家が遠方のため、21週から早くも里帰りせざるを得なくなり、ストレスは溜まる一方です😢
    GWは夫が会いに来てくれるので、外食や近場のお店など、行きたいところをリストアップ中です💦体調が悪くなければ…と甘い考えですが😣

    • 4月18日
  • さんかく

    さんかく

    わかります😅 おんなじマタニティなのに過ごし方がこんなに違うんだ、楽しそうでいいなぁと思ってしまいます💧
    そーだったんですね、、
    21週ですか、気持ちを考えると辛いです😞
    外食私はいいと思います!私も甘い考えなのかもしれないですが、ママが明るい気持ちになったら、きっと赤ちゃんも嬉しいだろうと思ってしまうんですよね😅

    • 4月18日
  • メロメロめろん

    メロメロめろん

    ママリを見ていると、上にお子さんいたりしてもっと大変な方もいるし、まだ入院になっていないだけマシなのかなぁ…と思っています😣
    ストレスはお腹の張りにも繋がるようですし、気分転換できた日はあまりお腹も張らない気がします!わたしの場合は子宮頸管が短めなので、目に見えない分不安もありますが…。
    そして次の妊娠でも切迫早産になる可能性は高いと聞き、ため息が出てしまいます…体質なんでしょうね💦

    家ではネットばかり見てしまうので、読書やクロスワードしたりしてますよ😃

    • 4月18日
  • さんかく

    さんかく

    そーですね😢 自宅安静辛いですけど、きっと入院とかになるともっと辛いしきついんだろうなと思います、、

    そーなんですか😞 なんでなんでしょうね、、私もお腹が張りやすいのは体質と言われました、仕方ない事なんですけど、やっぱりため息が出ますよね、、

    いいですね!☺︎ 私は特に気分転換する方法を見つけれてないので、これからでも探そうと思います😢💭

    • 4月18日
  • メロメロめろん

    メロメロめろん

    みさんは正産期まであと少しですね!今まで辛かったと思いますが、ここまで来れたのも、みさんとお腹の赤ちゃんの頑張りがあったからだと思います。
    長い人生では安静の数ヶ月はあっという間ですよね!(←自分にも言い聞かせています😅)あと少しですから、お互いに頑張りましょう!
    でもどうか、ご自分をダメな母親だとか責めたりせずに、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね。
    わたしもそうですが、妊娠中でしかもこんな状況ですので、普段以上にナイーブになっていると思います。ご友人の言葉は最もですが、あまり振り回されないでくださいね✨

    • 4月18日
  • さんかく

    さんかく

    そうなんです!丁度今日から9ヶ月に入ります😌
    そう言ってもらえると本当に救われます、ありがとうございます!

    はい!😢 ぶつけるところがなくて溜まっていく一方でどうしてもネガティブな方に考えてしまうので、気をつけようと思います、ありがとうございます😢 すずさんもゆったりした気持ちで過ごして下さいね😌

    • 4月18日
しゅん

精神面のお話なので、私のコメントはあまりあてにならないと思いますが、看護師さんから自宅安静って言われて、特に説明もなかったので、自宅では安静にしてればいいって思ってました…( ゚д゚ )今考えると私馬鹿ですね…笑

普通に出かけてましたし、なんにも考えてませんでした😭

たぶんそんなに酷くはなかったから説明もなにも無いのかと思ったんですけど、後から看護師さんから自宅安静って、トイレとかお風呂以外は布団にいるってことだよ!って37週すぎたころに言われて、えー!って思った記憶があります(´・ω・`;)

うちは無事に産まれてきたから良かったけど、出来ることなら出来る限りの事したいですよね。後悔は絶対にしないように。

気分転換できたならいいと思います!
なんかあったらどうするの?って正論ですが、ずっと布団ってキツイですよね…

  • さんかく

    さんかく

    お返事ありがとうございます。
    説明されない事なんてあるんですね😢
    でもしゅんさんも赤ちゃんも無事でなによりです😢

    本当に、正論を言われているのにその言葉に悲しくてイライラする自分が情けないです、、
    ずっと家にいて、お出掛けしている周りの友人を見ているとだんだん息が詰まってくるんですよね、、なにか気分転換になるものが見つかるといいんですが、、
    身体の事を一番に考えて自宅安静しようと思います😢

    • 4月18日
  • しゅん

    しゅん

    ストレスもよろしくないですしね。

    私も言われたらイライラして悲しくなりますよ!

    何かで聞いた話ですが、ヘビースモーカーが妊娠してタバコ吸えなくなってストレスが酷くて、先生からは1日3本までなら吸っていいよって言われたらしいです。
    それほどストレスって良くないって事ですので、自由でいいと思います!


    そのご友人に他にもまだまだある私の経験を話したら絶句されそうです笑

    • 4月18日
  • さんかく

    さんかく

    え!ほんとですか!
    そんな事あるんですね、ストレスが良くない事がわかります😥

    そんなにですか(笑)
    でもしらなかったので仕方ないです!!私はわかってるのに出掛けちゃってるんで😥 気をつけないとですね😢

    • 4月18日
初めての🔰

私も19週から入院し、今は自宅安静です。検診以外は外に出ない日々です😓毎日カレンダーとにらめっこですよ!(笑)
毎日たくさんの薬を飲んで、赤ちゃんのことを考えて安静にしてるママは偉いですよ^ ^周りになんと言われようとお腹の中で大事に大事に育ててるんですから。張り止めの量も多いですし、外出は自己責任なので何とも言えないですが、ストレス溜まりすぎるのも良くないですしね(>_<)

  • さんかく

    さんかく

    お返事ありがとうございます!
    そーなんですね😞 家にいるとだんだん息が詰まってくるんですよね、、
    私もまだかまだかとカレンダーみてます(笑)

    そう言ってくださってありがとうございます。だめな母親じゃないんだと少し心が軽くなりました😢

    そうですよね😢 身体を一番に考えて自宅安静しようとおもいます!

    • 4月18日