※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
お金・保険

家計について悩んでいる女性。貯金1100万円、家賃16000円の社宅に住んでいる。夫は国保で年収330万円。マイホーム購入を考えているが、低収入で貯金を残したいと思っている。住宅ローンの返済に不安がある。

お金のことで色々悩んでます。

旦那40歳、会社員、国保、税込年収330万
私35歳、育休中だけど復帰予定なし。

貯金1100万ほど。
現在3DKの社宅で家賃16000円。
旦那実家、遺産残してくれるらしいが額は不明。
数千万とは言ってた。
毎月援助してもらってる。
私実家、貧乏。貯金なしの年金ぐらし。

旦那が国保なので、
毎月5〜6万ほど税金に消えます。
私の育休が終わったら+2万ぐらいになります。

共働きの頃は月10万ほど貯めてましたが
今はカツカツです。
今年は車検2台と出産費用もあるので
貯金が減って1100万ほどになる予定です。

二人目ができ、最近マイホームを夢見ています。
中古住宅でリフォームしてあるところを
探しているのですが、まだこれというところには
出会えていません。
予算は1200万台まで、リビング続きの一部屋がある
4LDKが理想です。

ただ不安なのが住宅ローンで‥‥
どーせ定年後は社宅は出ないといけないし、
そのあとずっと家賃を払い続けるなら
月3万円台の返済でいける住宅ローンで
今マイホーム買ってしまって
70歳ぐらいに完済でもいいかなって思ってるんですが
無謀でしょうか??
収入が低いため、なるべく貯金は残したいです。

コメント

deleted user

頭金で1000万出せば余裕じゃないですか?

  • yuimo0314

    yuimo0314


    この収入で頭金そこまで出す勇気なくて(T_T)

    理想はローン組んで、
    私がパート始めたら
    少しずつ繰り上げ返済したいなって感じです。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私なら頭金ボンっと出して後々貯金増やして行くかな!

    何かあったとしても100いっきに飛ぶことってなかなかないし、病気にかかっても大抵保険でまかなえるし
    旦那さん副業は不可ですか?

    • 4月17日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    副業不可です↓↓
    激務過ぎてその時間がなくて。。。
    その思い切りが必要なんですかね?
    でももうそれなら一括で買える金額
    貯めて買ったほうがいいのかな?

    子供が小さいうちは私がパート、
    高学年ぐらいになったら
    フルタイムで仕事探すつもりでいます。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    激務でその年収はかなりキツイですね…

    一括はどうなんだろう?…
    働ける人が2人いれば何とでもなりますわ^^
    今が苦しいだけで

    • 4月17日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    そうですよね‼
    今が苦しいだけですよね。
    ほんと収入低くてきついです↓↓
    月二日しか休みないです。
    社宅は家賃が安いのですが
    プロパンでガス代が高く
    すきま風も入ってくるから
    冬は電気代もやばくて。
    光熱費で3万とかするので
    ほんとに得なのか?と思ってしまいます。

    とりあえず二人目産むまでは動けないので
    来年あたりを目標に
    色々探してみようかなって思います♡

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね
    早く快適な生活が送れますように^^

    がんばってください

    • 4月17日
あいり

一括とか、頭金たくさんとおっしゃるかたもいますが・・・

今は金利が安いので、住宅ローンはたくさん、長く借りるのがいいですよ。
頭金はいれずにフルローンでもいいです。
ローンの諸費用だけで150万くらいかかるのでその費用だけ捻出して。

頭金をたくさん入れるといいのは、住宅ローン金利がすごく高かった時代の話です。
今選べば0.4台からありますからね。住宅ローン減税は1%返ってくるので+収支ですよ。

頭金いれたらその分は返ってきません。
貯金の少ないカツカツの人ならローン負担は減らせる方がいいですが、貯金が出来る人なら一定額の現金は手元に残して、株などで投資に回して運用すれば、住宅ローン金利以上のメリットがあります。

そして、住宅ローンには団信があります。生命保険みたいなもんです。
支払いが終わったらその生命保険もなくなるわけです。
もしものことがあって旦那さんが病気で働けなくなったり亡くなってしまったら住宅ローンはチャラになるわけです。
残しておいた現金も役立ちます。

定年時65歳くらいで繰り上げ返済できるくらいの貯蓄を作っておいて。

金利がもしバブル期のように上がってしまうようなら繰り上げすればいいですが、今のまま低金利なら長く借りるのがいいですよ☺

  • yuimo0314

    yuimo0314


    やっぱりそーですよね‼
    でも40歳っていくらぐらい借りれるのか‥‥
    よく年収の5倍とかいうけど
    年齢いくとそこまでは借りれなさそうですよね。
    まして個人経営の従業員だし。。。

    元気なうちにローン組みたいので
    来年あたりに良い物件見つかるといいなぁ。
    旦那の仕事場が近いと小学校が遠かったり
    なかなかこれっていうところに巡り会えず‥‥
    でもいーかなって思ったところが売れると
    地味にショック受けてる自分が^^;

    • 4月19日
たまご

年齢ともしローンを組んだ際の年数を考えると、一括払いが1番いいと思いますよ
少し前まで住宅ローンを払えなくなった50~70代の方々がせっかくのマイホームを手放すという報道が続きましたし…。
いつ何が起きるか分からないから1番の安全策として一括払いはいいかなと、

  • yuimo0314

    yuimo0314


    そうなんですね‼
    税金が高いので
    住宅ローン減税の恩恵を受けたいなーって
    ちょっと思ってたんですけど。。。
    でも月三万円台のローンが払えない状態になるなら
    そのときはもう市営住宅以外
    厳しいなとも思うんですよね。
    賃貸で月三万円台は
    単身用じゃないとない地域なので。

    • 4月18日
  • たまご

    たまご


    中古物件もローン減税の対象になるんでしたっけ…?
    私も最近家賃払うよりマイホームがいいなぁと旦那と話していて
    ローンだと金利やその後の収入がどれくらい増減するか分からない不安があったので、頑張って貯めて一括払いにしよう!!!!という結論に至りました😅

    私たちはほぼ貯金ゼロスタートで
    私もまだ働いていない
    旦那も低収入のため転職したばかり
    という状態です(^^;)
    子供たちが小学校入学の時まではパート、入学してから私も就職
    二馬力で貯金して2000万ほどで中古物件一括払いしよう!と思ってます\( •̀ω•́ )/

    そうなんですね
    私は今UR賃貸に住んでいます!
    URは収入に応じた家賃形態らしく
    うちも低収入のため月38000円の3K?に住んでいます!

    • 4月18日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    すいません、下に返事書いちゃいました(T_T)

    • 4月18日
  • たまご

    たまご


    みか0314さんに教えていただいたので減税条件調べてみました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    条件満たせる物件選びも重要になってきますね
    参考になります\( •̀ω•́ )/

    そうなんですよね…
    一括払いしたはいいけどその後の生活のことも考えると貯金全てをというのはしたくないですよね(´・ ・`)
    なので少し多めに2000万貯めようかと😅

    旦那のお義父さんが旦那が小五の頃に事故で亡くなられていることもあって、旦那がローンは自分に何かあった時に私達に迷惑かけたくないからと組みたくないそうで…
    名義も私で買おうと(^^;)

    やっぱり家賃払うよりその方が安いですよね!!!!
    悩みますね_:(´ `」 ∠):_

    頑張りましょう!!!!

    • 4月18日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    旦那様、苦労されてるんですね。
    家族のこと、よく考えられてますね♡

    住宅ローンには生命保険がついてることが多いので
    契約者が亡くなると
    それ以降のローンは払込不要になりますよ‼
    だからもし中古住宅買ったら
    旦那の今入ってる死亡保障
    少し下げれるなって考えてます。

    一番いいのは住宅ローン減税受けれる中古住宅を
    一括で買えるお金をためたあと
    頭金なしでローンを旦那さん名義で組んで
    10年間は減税の恩恵を受けて
    そのあと一気に繰り上げ返済がいいですよね‼
    でもうちは年齢がぁ‥‥(T_T)
    耐震は絶対つけたいので
    住宅ローン減税の条件は
    満たせると思うんですよね。

    なるほどなるほど。
    それで2000万円なんですね!!
    うちも旦那がローン嫌いで
    なんでも一括払いしたがるんですが
    住宅ローン減税のことを知って
    悩んでるみたいです。
    理屈はわかってても
    多額のローンは精神的にきますしね。

    私もとりあえず二人目産んでから
    中古住宅は一期一会なので
    ゆっくり気長に探してみようかなっ。
    いざとなれば二人で働けば
    なんとかなる気がしてきました♡
    旦那の実家も金銭面では心強いし。。。

    • 4月18日
yuimo0314

中古住宅でも条件満たせば
ローン減税受けれるんです。
私も今の貯蓄額からみて
買える物件は1200万円が限界だなとは感じてます。
一応ローンを組んだとしても
何かあったときにさっさと返せるかが
大事ですよね。。。

年齢が年齢なので一括払いしたあと
子供の教育費や私達の老後資金も不安です。
なかなか難しいですよね。

URやすいですね♡
こないだ見学に行ったときに聞いたら
1280万の借入だと
ローンで38000円なんですよ。
それなら普通の賃貸より
全然安いなーって思って、
子供が大きくなる前にほしいなって
思い始めてます。
でも大きい買い物だから
ホント悩みますよね‼

貯金2000万目標すごいです♡
お互いがんばりましょー‼

aki

今は金利が安いので、変動で全額ローンで借りてローン減税を受けて、10年後に一気に返すのが1番お特だと思います。