※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ後、他の家庭ではどうしているか悩んでいます。ベビーモニターを使うべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の子供がいます。
子供の寝かしつけ後についての相談です。
私の家は1階にリビング、2階に部屋があるタイプのアパートです。
いつも子供を20時に2階で寝かしつけてます。
その後旦那の夜ご飯の準備や片付けをするため、1階に降ります。
その後はこまめに子供の様子を見に行きますが、基本は1階のリビングにいます。
しかし、ちょくちょく様子を見に行くにしても目を離している時間はずっと心配です。
そこでベビーモニターを買おうと思って旦那に買っていいか相談したところ、「お金の無駄じゃない?」と言われてしまいました。
私が神経質なのでしょうか。
たしかにベビーモニターを使っている家庭は少ないと思いますが、それでは他の家庭は赤ちゃんを寝かしつけたあとどうしているのでしょうか?
私自身も「例えつきっきりでいても、自身が寝てしまえば目を離すことと一緒なのでは?それじゃあ、目を離してはいけないと神経質に考えるのは間違ってるのかな?」と思ってきて考えが混乱してきました。
みなさんは赤ちゃんの寝かしつけ後、どうしていますか?
意見を聞かせて下さい。

コメント

りゆり

私なら心配なので寝かしつけたあとに子供もリビングに連れてきます。
うちの子は1度寝るとそこまで敏感に起きてしまう子ではなかったのでそうすると思います!

ミィ

うちは一軒家で1階リビング2階が寝室ですが、寝室で泣いていてもリビングに聞こえません。
なのでベビーモニターを買いました!それまではリビングを暗くしてテレビもつけずに生活してました💦
そこまでした理由は自分が起きている時間帯に何かあったら嫌なので目を離したくはないからです。
寝たあとはたしかに見れませんが、隣に寝てたらある程度の変化には気付けるのでまったく目を離すのとは違うと思います!

soyo

寝かしつけたあとは正直見てないです😅

あと、参考になるかわかりませんが、私が持っているパナソニックのビデオカメラはベビーモニター機能があって、たまにそれ使ったりしてます!
暗闇ではうつらないですが、泣いたり動いたりする音は聞こえますよ!

あとは昼寝中置いといたりして、スマホで画面見ながらリビングで過ごしたりしました!(もっと小さかった頃数回だけですが😅)

まゆ

うちも2階で寝せて、寝た後1階でご飯を作っています!
うちは音声だけのベビーコールをつけていますよ!
料理していると泣き声も聞こえないので、暗い中ひとりで泣いてて誰も来てくれなかったらかわいそうだと思ってつけました☺️
ベビーコールだとベビーモニターほどは高くないと思います!
ベビーモニターも決してお金の無駄なんかじゃないと思いますよ😊

動くようになって
毛布顔にかぶってしまって窒息とか心配ですし
安心料だと思えば旦那さん納得してくれませんかね、、、?

寝ていても異変を感じて目を開ければすぐ見れる場所にいるのと
小さな異変が気づけない離れたとこにいるのじゃ全然違うと思いますよ

あやみるく

一戸建てなので、私も始めの頃心配でベビーモニター考えましたが、結局買わずに来ました。
気になって何回も様子を見にいっていましたが、よく寝てくれる方だったのでだんだんそこまで気にならなくなりましたよ。

ちぇぶ

ウチでは寝かしつけたあと使ってるわけではないんですが、
ベビーモニターのアプリを使ってます💡
使わなくなった昔のスマホやタブレットを使って、離れるときに使ってますよ(*^^*)

アプリじゃなくても、テレビ電話みたいにしておけば良いかもですね~

ばぶりー

友達は一階が寝室、二階がリビングなんですがベビーモニター使ってますよ!泣いてても気付けないし、ベビーモニターですぐ様子確認できるしめちゃくちゃ良いって言ってました!

私も同じようなアパートで、夜7時頃に息子を2階で寝かせています(^^)

ぐずった事に気づけないと嫌なので、私は旦那さんが帰ってくるまでは息子についていて、旦那さんが帰って来てからは旦那さんと私の携帯を1階と2階で電話で繋いでおいて、ぐずったりモゾモゾしたりした時に音が聞こえるようにしています(^^)

ベビーモニターも検討中です!

kedmm

返信になってないかもしれませんが、私も一軒家なので、寝室が2階になります。21時過ぎにベットに入りますが、寝た後は心配なので、そのまま添い寝しています。
なかなか1人にするっていうのができなくて。
なので家の用事はそれまでにしてしまいます。旦那が21時をこえるときは、ご飯食べる時だけ下に降りて、旦那が食べたらすぐに上がってきます。
みなさんすごいなーと思います。
みなさんの返信、私も参考にさせていただきます。

えみ

わたしは上の子のときもいまも、モニターが必要だと思ったことはありませんでした ^^;
どちらもドアを開けておけば、泣き声はちゃんと聞こえるので、かけつけることができます ♩
そして家事を済ませた後は、一階ではなく寝室でぐーたら過ごします ^ ^

ちなみに、わたしの周りのママ友は、半分くらいはモニター持ってると思います ★
安心を買う意味では、そんなに高くはないと思うので、旦那様を説得する価値はあるのでは…♩

寝たあと暫くは一緒にいますけど、もう起きないだろうなって感じになったら家事とか自分の時間とかしてますよf(^^;

私もそんなに見てないですf(^^;

hina

そこまで高くないベビーモニターもありますよね♡ でも私は結局買わずに来ました(笑)
ベットでなければ落下の危険もないしら大丈夫かな❓と思います。
本当小さい頃心配な時は旦那と電話を繋いでおいて置いたりしました😂
スピーカーにしてこちらの音は消音にしておけば赤ちゃん側に音が漏れることもないので、どーしてもの時はやってました!

ふう

みなさん返信ありがとうございます!
地元が遠く離れていて周りに相談できる人がいなくて、初めて利用したこのアプリに心が救われました😭
生後間もない赤ちゃんから目を離すことの危険性を涙ながらに旦那に訴えたら「そう言われたらベビーモニターは必要だね」と言ってくれました。
私の涙に折れただけだと思いますが、ベビーモニターを勝ち取ることができました!
みなさんの意見が私の背中を押してくれました。
ありがとうございます😊

はる

うちはマンションですが、寝室に放置するのが怖くてモニター買いました!
5000円くらいの安めのものですが、常にスマホで見てられるので起きて動き出したらすぐに分かって安心ですよ。
今後いたずらの監視にも役立つかなと期待してます。
買ってよかったです(^ ^)