※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃくパスタ
子育て・グッズ

娘の中耳炎治療で抗生剤が効かず、症状が改善せず悩んでいます。他の耳鼻科を受診すべきか相談したいです。

1歳になったばかりの娘が、4/4に熱は高くないのですが、鼻水がたくさん出るようになったので、耳鼻科に行きました。
中耳炎と診断され、抗生剤メイアクトとムコダインアスベリン、ペリアクチンシロップが処方されました。
3日後に薬の効きを確認したいので受診してくださいと言われ、確認してもらうと全く良くなっていないので、違う抗生剤クラバモックスを飲んでくださいと言われ、また3日後に効きを確認してもらうと、全く効いておらず違う抗生剤オゼックスに変更になりました。
また3日後に効きを確認すると少し良くなったがほとんど変わらない、違う抗生剤オラペネムを処方され、今日確認していただきましたが、少し良くなってるけどほとんど変わらない、7日分しか処方できない抗生剤なので、後3日飲んでまた来てくださいと言われました。薬をきちんと飲んでいるにもかかわらず、変わらない状況にとても辛くなってしまいました。最初の抗生剤を飲み始めてからずっと水便で、それも可哀想です。お腹は特に痛がっていませんし、熱なく耳も痛そうな感じやいじることもありません。
他の耳鼻科に見て頂いた方がいいのか、悩んで投稿させて頂きました。
同じような方がいましたら、何かアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

抗生剤と共に、整腸剤とかは処方されていませんか?
抗生剤を飲むと、お腹がゆるくなるらしく、娘は中耳炎になると毎回整腸剤も処方してもらいます。
小さい子は痛くない中耳炎になりやすいらしいですが、
ずっと続いているようなら
他の耳鼻科に行くのもありかと思います。

• こんにゃくパスタ

こんにゃくパスタ

コメントありがとうございます!
    説明不足ですみません(T ^ T)全て整腸剤ミヤBMが混ざった抗生剤なんですが、水便なんです。。。
    そうですよね。上の子も通っている耳鼻科なので悩みましたが、他の耳鼻科にも連れて行こうと思います。

• 4月17日

そうなのですね(´•ω•̥`)
それは辛いですね。。
早く娘さんの中耳炎が治りますように(>_<)
うちの子も今まさに中耳炎で、3日おきに行ってます😭

お役に立てずすみませんでした( .. )

• こんにゃくパスタ

こんにゃくパスタ

コメントありがとうございます。気にしないでください!
    同じ状況だったんですね(T ^ T)
    今の時期は耳鼻科が混んでいて、お互い大変ですが、通院頑張りましょう!

• 4月17日