※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
ココロ・悩み

娘に青あざができて心配。実家での状況に不信感。退院後の里帰りや実家への帰り方に悩み。話し合いが難しい状況。

長文の投稿失礼します。
切迫早産で1ヶ月程入院しています。2歳の娘は弟夫婦が同居する実家で見てもらっています。主人が休みの日は実家にお迎えに行って娘を病室に連れてきてくれ、可能な日はアパートで主人が娘を見てくれていますが、泊まりや時間に不規則な仕事の為1週間に1度会えれば良いほうです。
時たま弟や母が写真や電話で娘の様子を知らせてくれて楽しくやっているようで安心していましたが、今日娘の腕に歯型のような青あざを見つけました。
弟夫婦には娘より一回り大きい甥っ子がいて、ちょっかい出し合いながらも仲良くやっているようで、日中は実母が2人を見てくれています。
子ども同士でケンカして噛まれたのなら仕方ないかなとも思いますが、そうだとしても何の報告もないし、娘がストレスや寂しさで自分で噛んだのだったらどうしようと悩んでいます。
また、以前母から蕎麦やとろろを食べさせて発疹と痒みがでたと発症後1週間程立ってからメールで知らされました。ちなみに蕎麦もとろろもまだ食べさせたことがありません。以前そば茶は飲ませたことがあると母と話をしていましたが、勝手に試されそのようなことになっていたので血の気が引きました。
主人も実家に対して不信感が募っているようですが、現状では実家を頼らざるを得ません。
また、退院後実家に帰るかも悩んでいます。里帰りするなら予定より早く退院できそうなのですが、里帰りの件で義妹と揉め主人の実家にお世話になることにしていたので正直帰りづらいです。何かと弟夫婦が娘の世話も見てくれたり、甥っ子と共に外に連れ出してくれたりしているようでただただ感謝していますが、退院して同じ家で数ヶ月共に過ごすことに抵抗があります。私の意地や見栄のせいで娘に寂しい思いをさせたくはありませんが、どのように話を進めたら良いかもわかりません。
話がまとまっておらず申し訳ありませんが、もやもやが募るばかりで悩んでいます…。

コメント

あさこ

色々と心配になりますよね…

私の所、もう離婚するし別居してるのでもう義母と会うことがないですが、ポーさんのお母様と同じタイプの方でした。
全然義母とポーさんのお母様に悪気は決してありません。
よく私の母は言いますが、自分の子供じゃぁないから余計怪我とかさせへんようにするのに気を使うと言います。
なので前にまだ旦那と住んでた時はよく、アレルギー出やすい食べ物とかは「これ食わしていいんか?」「こんなん食べさしていいん?大丈夫なん?」とよく言われました。

お母様と1回ちゃんとお話してみては?
実母なら話しやすいと思いますし、食べさした事ないものは必ずこちらから言ってみたりとかした方がいいです。
何かあってからでは遅いですし、お母様に全部責任とれるんですか?となっちゃうので…
長々とすみません…

• ぽー

ぽー

早々に返信ありがとうございます。
    そうですね…確かに一般的に知っているかなと思いアレルギーの食べ物などは曖昧に伝えてしまっていました。
    入院中なので母と電話でゆっくり話をすることもできず…また話しても忘れてしまったりで…。大切なことなので、メモや手紙に書いて主人を通して渡してもらうなり、ちゃんと話したいと思います。

ご自身も離婚予定とのことで大変な中、丁寧なお返事を頂きありがとうございました。

• 4月17日
わび

うーん😓
私なら里帰りしません。というか、できないかな、、、
正直、弟嫁からしたら全くもってしんどいし嫌‼️事情は分かるけど、無理なものは無理!
確かにご実家ですけど、弟さん夫婦が同居しているならもう実家感覚で帰られても😰って私が弟嫁なら思ってしまいます😵ごめんなさいね😥
旦那さんの実家は厳しいのですか?

• ぽー

ぽー

お返事ありがとうございます。
    元々義妹が嫌だろうなと思って産後入院の間だけでも私のアパートに母だけお手伝いに来てもらえればと考えていたのですが、それきっかけで揉めて、主人の地元の産院を予約し、主人の実家にお世話になることにしていました。
    しかし主人の実家は新幹線で3時間程かかるところにあるため、退院できても移動中に産まれてしまうかもと言われ断念。また、高齢の義祖母と現役の義父ですので、こちらに来て手伝ってもらうのは難しいと思います…。

• 4月18日