※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

体外受精で娘を授かったが、二人目を考えるも主人の年齢や体力が心配。万が一のことを考え、子供の将来について話し合い中。他の夫婦も同様の話をしているか知りたい。親戚や両親、義母に子供を預けることも検討中。

私は子供が出来ない身体で、体外受精をして、娘が授かりました。
もう一人欲しいと思うのですが、主人も私も、歳が歳で子供が20歳になる年には主人も60過ぎてしまい。
また今でも体力がギリギリな感じです💦
二人目を作るなら早くとは思うものの、0歳の子を見ながらの不妊治療(体外受精)をすることも難しい。

この子一人を大切に育てるのに、万が一自分達夫婦に何かあった時
この子はどうなるんだろうと、考え始めたら
この子が困らないようにしなくてはと主人とも話をしました。
これから、細かい内容も話をしようとなったのですが

皆さんは、そのような話を夫婦でされていますか?
また、こうしてる等聞かせてもらえると助かります😌

この子を見てもらう親戚?私の両親?主人の義母?

コメント

りんりん

私も結婚10年目にやっと一人息子を授かりました。2人目が欲しくて、1年後に治療再開したけれど、上手くいかず、金銭的にもキツかったので、諦めました。

私達夫婦がもしものときは、従兄弟たちで助け合えるよう、横のつながりを持つようにしています。お互いの親は高齢なので、私達に何かあっても頼れないから、どちらかというと自分の姉妹たちにお願いするのかな。

まだ、5歳ながらも、友達の大切さを時折説明しています。まだ心に響く年齢ではありませんが、これから先、なんでも相談できるお友達を作ってもらいたいので…。

  • はな

    はな

    大切なお話を有難うございます。
    なるほど!確かに、うちも親は高齢なので従兄弟同士の繋がりですね!
    主人側の兄妹、甥、姪は皆大きくなり赤ちゃんは久々で
    うちの子を可愛がってくれています
    友達の大切さも本当に大事ですね!
    とても参考になりました
    本当にありがとうございます

    • 4月17日
hina

兄弟は居たら、私たち(両親)に何かあった場合助かりますよね。今、育児休暇中で復帰するのですが、再び育児休暇…となるのに気が引けてしまっています。でも早めに2人目を考えないと年が…💦
それに両親に手助けしてもらうと、両親も年を取っていく訳で心配ですよね…なるべく早めに!というのが我が家の行き着いた答えでした。
とにかく行動してみるのはどうでしょうか?
一時保育を使ったりも出来ますし♡
まとまりのない答えですみません😢

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    義母に任せるのはなかなか気が引け
    実両親は祖母の介護で遠いので子供を任せるのは難しく
    この子側の授かった時の治療は
    電車で40分の場所のクリニックで毎週、時には連日病院に行かないと行けなく、また自分で注射を射つのに
    副作用で体調が悪くなったりする可能性もあるので
    なかなか踏み出せずにいます。
    そのクリニックも子供をつれていけないので💧助成金が入るのですが、今回で一番多くもらえる額は使えなくなってしまったので、最低でも100万位はかかってしまうので、

    やはり、今の子を大切に育てていきたいと考えています!

    本当に姉弟が、いると良いですよね(;>_<;)

    • 4月17日
  • hina

    hina

    もう少し世の中がいい方向に変わって行くといいですよね!
    私は保育士で施設長をしているので、そう言った時に利用できる一時保育などを考えていきたいとはなさんのお話しを聞いて感じました。

    私の会社は従業員が家族であると言う方針でやっているので、一人っ子の子も他の従業員のお子さんと兄弟のように接していたり、支え合っています。血の繋がりがらなくても支え合える環境を作っていけるといいですよね♡

    大切なお話を聞かせて頂いてありがとうございます!

    • 4月17日
  • はな

    はな

    保育士の施設長さんなのですか!
    とても素晴らしいです!

    血の繋がりが、なくても支えあえる環境ほんとうに理想です!!

    素敵な内容でpinaさんのように
    耳を傾けてくださる方々が増えると世の中の困っているお母さん達はとても、救われると思います!

    私の近くにもpinaさんの保育士・保育園施設があるといいです!

    こちらこそありがとうございました!!

    • 4月17日
まり

こんにちは。
お子様授かれたんですね!おめでとうございます。
私も不妊で、まだ子供が出来ません。

将来の話、まだ子供は居ないですが主人とよく話します。
私は、とても子供の将来のことが気になります。
はなさんの様に、子供が成人を迎えた時に自分がいくつだ…
子供にとっての祖父、祖母が運動会に来られなくなるんじゃないか…
子供は、1人だけにして、その子が一生困らない様に貯金をした方が…
など、本当に色々考えます。

私は、保育士をしています。
都内の保育料がかなり高い施設な為、セレブだらけです。
その為保護者の平均年齢も高めです。
40歳で1歳児を預けている保護者がいらっしゃいます。
その方は、
想像以上に激しい動きをするから本当に大変で…
もう、1人で十分です。
先生って本当にすごいですね。
と言っていました。
やはり、精神的にも肉体的にもしんどいんだろうな…と思いました。
お子様には、お金と時間をたっぷりかけてお受験させるそうです。
私は、それも良い人生だと思い、自分も子供が出来たらそうしたいなと思いました。
作るなら早くしないと!という気持ちもあると承知ですが…
お子様が走り回り始めてから考えてみてはどうでしょうか?
あぁ、しんどい…
いや、かわいいし、まだまだいける!
とどちらになるかはっきり分かるかと思います。
どちらにせよきっと幸せだと思いますよ。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    ななさんも保育士さんなのですね!

    そうですね!😌
    走りはじめてからの事も選択肢にいれて考えてみます!

    今現在不妊治療中との事では
    私も当時の事を思い返します。

    私の周りも皆不妊治療で
    皆で、やることきちんとやって
    頑張っていたら絶対できるから!!
    を信じて皆授かって出産まちです!
    40越えています

    今日友達も高齢出産で第一子産まれました

    ななさんにも素敵なお子さんが授かりますよう祈っています!!

    • 4月17日
まり

はなさんは、自然に授かる可能性は、0に近いですか?
もしそうでなければ2人目は、自然に出来るのを待つのも良いかもしれないですね!
1人目あれだけ不妊治療したのに2人目は、すんなり!とか意外とあるよ。
と主治医が言っていました。

ありがとうございます!
諦めずに頑張ります。
生理が来る度涙が止まらず、諦めようかと思っていましたので、とても嬉しいお話でした。


毎日可愛くてしょうがないですよね。
何でこんなにずっと可愛いんだろうかと…
子育て頑張ってくださいね!

  • はな

    はな

    よく言いますよね😣うちの母も毎回言っています💦

    私は卵管が塞がっていて
    腹腔鏡で卵管を通す手術や癒着を取り除く手術もして
    自然妊娠の可能性をかけたんですがすぐ塞がっていてダメでした💧
    4つも病院変えたのです

    主人は検査でなんの問題もなく
    私だけが出来ない身体で申し訳ないのに、私の身体がきついなら4つめのクリニックで最後にしようと!出来なくても二人で旅行とか楽しむことが出来るし!
    と言ってくれたので気持ち楽になりました😊
    自分を責めたって出来ないものは出来ないんだから!!仕方ないし!って😊

    体外受精するのは今は技術が発達しているから受精までは成功率が高いのですが、お腹に戻してからは
    自然妊娠の人と一緒だから
    お母さんの身体が健康でないといくら高いお金かけても出来ずらいんだと言っていました!

    一年間は食事療法(小麦粉、白砂糖、お菓子、アイス、ジュース…は全て服用しない)+サプリ服用+ピルビス運動をし続けました💦

    友達もそれを守っていたので私の妊娠後に妊娠でき7月に出産です!

    自然妊娠を希望されているのなら
    ストレスや自分を追い詰めるのは絶対禁物です😊

    私も、はじめはななさんのように生理が来ると表には出していないのですが😅はぁー来ちゃったと主人にも来ちゃった💦と毎回言うのが苦でした💦

    1年間に約12回の生理、
    来る度に一年ってあっという間、
    生理きたー言ってるときには一ヶ月いつの間にか終わっちゃってるんですよね(;>_<;)その間、以外と子供できないことしか頭になかったりで
    人生を満喫してなく、それが結局自分にストレスをかけちゃっていて💦
    出来ずらくしちゃってたのかなとも今は思います
    私も、手術して卵管が通ってから人口受精しましたが↑な感じだったから出来なかった気がします(;>_<;)
    その間いつの間にか塞がってしまったんですけど( ̄ー ̄)(*^^*)

    ななさんも!気を楽にファイトです(*^^*)

    • 4月18日
  • まり

    まり

    私も不妊治療を始めた時に、そんな事しなくても出来るから身体を痛め付けるのは、やめなさい!と言われました。
    実際そう上手くは、いきませんよね。

    手術も行ったんですね。
    4つも病院を変えたんですか!
    大変でしたね…
    子供が出来て、無事に産まれて本当に良かったですね☺︎

    うちの場合は、主人が原因です。
    そうなんですよね、責めたって出来ないんですよね。
    ストレスが溜まるだけ!

    主人を責めた事もありました。
    今は、はなさんの様に、出来ないものは、出来ない!と思う事にしています。

    食事療法徹底してますね!
    見習わなきゃ!

    何で生理なんてあるの、毎日排卵日なら良いのに…
    とか変なこと考えてしまったりw

    出来るだけストレスを溜めずに頑張ろうと思います。
    はなさんへのアドバイスの予定が、いつの間にか私がアドバイスされ応援される側になっていました。
    すみません…

    とても為になり、勇気も沢山頂きました。
    ありがとうございました。
    私も妊娠出来るよう頑張ります!

    • 4月18日
  • はな

    はな


    こちらこそ
    ありがとうございます!!
    お母さんはやっぱり娘が一番なんだなと親になってわかりました!
    うちの母もななさんと同じです(笑)
    今だから母のそこまでしなくても
    がわかる気がします💦

    ご主人が原因\(゜o゜;)/だったのですね

    妊活で仲が悪くなるのはとても悲しい事なので😢
    妊活を二人で楽しんでくださいね🎶
    まずは子供の為に夫婦の絆です💕

    きっと赤ちゃんもパパママの仲がいい所にやって来てくれますよ(*´∀`)

    そう言ってもうちも結構喧嘩しました(笑)

    ちなみに、二人で妊活神社参りとかよくしましたよ( 〃▽〃)
    榛名山の神社おすすめです💕
    暖かくなったら御礼参りに行こうと思ってます😌

    妊活中に温泉などでストレス発散❗おすすめです(*´∀`)

    ななさん不妊治療、本当に大変ですが
    諦めないでリラックスしながら頑張ってくださいね♪

    • 4月18日