
娘が便秘気味で食物繊維を摂りにくい。ゼリーが好きで、食物繊維を摂れる食材や商品を知りたいです。
今1歳9ヶ月の娘がいるのですが
便秘気味とコロコロうんちに悩んでいます!
離乳食始めた頃からあまり食べてくれなくて
今はなんとかいつもと同じものなら
食べてくれるようになりました😅
でも、食べてくれる食材には食物繊維が
あまり含まれていません。
食物繊維が含まれている食材は食べてくれないし
ヨーグルトも牛乳もダメです☹️💧
ゼリーは大好きで食べてくれます。
食物繊維をちゃんととれるような方法や
ゼリーの食感に似たような食感で、食物繊維が含まれている商品など知っている方教えてください😓🙏!
- ゆずまま(8歳)
コメント

とまと
かぼちゃはどうですか??😊💗

⭐くっくくぅ〜⭐(クックドゥじゃないよ)
食物繊維ではないですが、お味噌汁はどうでしょうか?
お味噌は発酵食品なので、お通じも少しは改善されるかもしれませんよ。
水分摂取と発酵食品で一石二鳥です♪(^^)
-
ゆずまま
なるほど!
味噌汁なら最近少しですが飲むようになってきたので、続けてあげてみようと思います!
ありがとうございます☺️✨- 4月17日

まーみん
もし今、市販のゼリーの素みたいなのを使って作ってるなら粉寒天でゼリーを作ったら食物繊維たっぷり摂れるんじゃないですかね?
海藻は便秘にいいので、小児科でもひじきや海藻類すすめられました❗
-
ゆずまま
なるほど粉寒天ですか😳!
ひじきは今のところ食べてくれていたので、ひじきも続けて寒天も取り入れてみようと思います!ありがとうございます🙇♀️✨- 4月18日

なな
上の方も書かれてますが、粉寒天いいですよ。
ゼリー食べてくれるなら粉寒天使って牛乳寒天とかジュース寒天とか。
もし寒天独特の匂いがダメそうなら、粉寒天を味噌汁やスープに溶かして飲ませてあげるといいです。
冷えると固まりますがw温かい状態なら匂いも感じず食物繊維とれますよ^^
あとはお米食べてくれるならご飯炊くときに押し麦混ぜたりしてもいいです^^
-
ゆずまま
粉寒天って味噌汁に入れてもいいんですね😳!
お米は食べてくれるので押し麦と、粉寒天あげてみようと思います!
ありがとうございました🙇♀️✨- 4月18日

結(・ω・)
寒天でおやつを作ってみてはいかがでしょうか??
あと、食物繊維にこだわらず
発酵食品はどうでしょう??
何でも食べる快便娘が便秘した時に
発酵食品は夜に食べるといいと聞いたので
納豆で実践しました!
(親が嫌いで初期以来あげてませんでした💦)
結果は、2~3日で快便娘に戻りました✨
少し出が悪くなったら
うちの子はバナナで解決します!
たまに、ヨーグルトあげたりもしてます。
下ったりせず、良いのが出やすくなる食材は
子供によって違うけど確実にあるらしいので
無理せず探してみてください✨
少し前の質問の様でしたが、参考になれば・・・💦
-
ゆずまま
バナナとヨーグルトを食べてくれたら
解決しそうなのですが
その2つも全く口にしてくれず😅
醗酵食品は味噌くらいしか食べてくれないんですが、味噌汁は飲んでくれるので味噌汁は続けようと思ってます!
寒天で作るゼリーは固くなりそうなイメージなんですが、市販のゼリーみたいにプルプルになりますかね🤔??
食べてくれるゼリーの食感から離れると食べてくれないので😭💦
快便になる食材って確実にあるものなんですね、、、!
探してみます✨!- 4月23日
ゆずまま
カボチャもダメです😭
形を変えてコロッケとかスープとかにしても、手も付けてくれません💧