※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんちっち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きるので困っています。昼間は活動的に過ごしても夜も同じように起きます。このような赤ちゃんの寝かせ方について相談があります。

4ヶ月の赤ちゃんです。こちらでも何度か相談させてもらい個性だと理解してますがまた相談させてください。赤ちゃんが夜中に二、三回といわず一時間に一回くらいおきます。授乳すれば寝ますがさすがにどうにかならないものかと思ってしまいます!昼と夜の区別をしっかりつけようと昼間は活動的に過ごしてみても昼寝をあまりしなくても夜、寝るのもいつも通りにねて夜中何度も起きます!こういう赤ちゃんのかたいますか?

コメント

みーみーず

私の友人がそうでした!!
2ヶ月からずっと夜中10〜15回は起きてたみたいです😓
今1歳になってようやく4回とかに減って、少し楽になったよー♪て言ってました(^ω^)

• りんりんちっち

りんりんちっち

返信ありがとうございす。そーですか。一歳で4回おきはこたえますね。仕事も復帰しなきゃだしどうにかならないものかと思いますがやはりどうにもならないようですね。

• 10月20日
  • みーみーず

みーみーず

仕事復帰で保育園とか入れたら、もしかしたら変わるかもしれないですね😓!

• 10月20日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

そうですねー。それに期待したいです!

• 10月20日
颯ママ♡

個性とわかりつつ、夜中に頻回に起きるのは辛いですね…
うちの子も夜中何度も起きます!寝言泣きって聞いたことありますか?
1時間サイクルだと、寝言泣きの可能性もあるかなーと思ったのですが!

• りんりんちっち

りんりんちっち

お返事ありがとうございます!寝言泣きってなんですかぁ?

• 10月20日
  • 颯ママ♡

颯ママ♡

大人が寝言を言うように、赤ちゃんは喋らない分寝言のかわりに泣くようです♪なので、赤ちゃん本人は起きてるわけではなく、寝ながら泣いているってことみたいです!
    睡眠が浅くなる50〜60分周期で起こることが多いみたいで、2.3分手を出さないで様子を見てまたそのまま寝るようなら寝言泣きってことになるでしょうか(^^)
    うちの子も寝言泣きありました!

• 10月20日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

教えていただきありがとうございました。寝言なき。うちのはそれかもですね。多分放置で寝るかと思うんですが。旦那も一緒にねてるためぐずったらいけないかなーと思いすぐ授乳しちゃってます。

• 10月20日
  • 颯ママ♡

颯ママ♡

一緒に寝ている家族を起こしちゃうのも、泣いてる我が子を放置するのも気が引けますよね(^_^;)
    寝不足にもなりますが、いつか笑い話になるまでお互い頑張りましょうー‼︎

• 10月20日
らいmm

9ヶ月の娘がいます♪(´▽`)
うちも新生児の時は、夜1時間起きで、日中は20分起きでした(>_<)
今は、1時間起きですが、慣れたのか、楽になりました!たまに寝不足つらいなーとは思いますが。。
個性なのだし、そのうち寝てくれるようになるのを今を耐えるしかないみたいですね(>_<)
お互い頑張りましょう!

• りんりんちっち

りんりんちっち

お返事ありがとうございます!似たような状況のママさんがいて嬉しく思います。なかなかそんな赤ちゃんいなくて。個性ですよね。私も夜中に何度も起きるのは仕事柄もなれてます。慣れてますがこの頃は昼間も夜寝せるため活動的に過ごしてて。くたくたでした!この子は昼間活動的に過ごしてみてもゆっくり過ごしても寝る時間も夜中に起きる回数も変わらないので昼間ゆっくりして私も疲れとります。

• 10月20日
しーちゃん

うちもそんな感じの日があります!すかさずおしゃぶり加えさせます笑