※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

育児でプレッシャーを感じています。旦那の態度や育児の不安に涙が止まりません。自分がうまくできないことに情けなさを感じています。

産後わけもなく涙が毎日でます。
初めての育児で毎日試行錯誤しながら育児して
旦那は育休とってくれてるのに違う部屋でテレビ見たりゲームしたり、、、
慣れない育児にプレッシャー感じて
普段なら気にならない言い方でもみょうに傷ついたり
何回もオムツからおしっこ漏れたりしてて
旦那の方がオムツ交換上手でそれにもまたショックうけたり、、、
やっと授かった我が子が可愛くて可愛くてたまらんのに、完璧にできてなくてほんとに情けなくて。。

コメント

ずにこ

毎日ほんとうにお疲れ様です!!

一歳の息子がいます。
私も産後は精神的に不安定になりがち、とは分かっていても勝手に涙が出てくる時がありました。
命がけの出産から休む暇もなく、夜間の授乳に絶え間ないオムツ替えetc…

「産後うつ」とまでいかないとしても
今はゆきさんの心と身体が疲れているのだと思います。

旦那さんが育休を取ってくださるうちは頼ってもいいのではないでしょうか…。
しっかりと休めば、少しずつ余裕が出てくるのかな、と思います…

進撃の赤ちゃん

産まれて間もないのに完璧なママなんているわけないじゃないですかー!😭
そんなに気張らなくて大丈夫ですよ😭
気楽に子育てしていきましょう😊
私も泣いたり怒ったりで大忙しですが全部旦那に八つ当たりしてます😂

c♡

わかります!私も最初同じでした!
自分なんかがこれからちゃんとした母親になれるのかとか考えて…とにかくちょっとしたことで泣いてばっかりでした。ホルモンバランスの乱れだと思います💦
でも時期がくるとおさまります😊
それまで泣きたい時は泣いていいと思います!同じ経験してる人多いですし大丈夫ですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
私は頼れる人に話を聞いてもらうだけでも少しラクになりました。
完璧な親なんていないと思うので、あまり頑張りすぎないことが大切だと思います✨

りぃ

初めての育児に完璧なんてないですよ!
何もかも初めての経験なんですから、あまり神経質にならないで!★おしっこが漏れたくらいなんてこたないです!産後はブルーになりがちですが、周囲にどんどん甘えて下さい!旦那さんにも甘えて下さい!
可愛いお子さんの為にもまずはお母さんがリラックスです★

ぬー

大丈夫ですか?
あたしもまだまだ育児に慣れてませんが最初の頃はよく泣きましたよー。
上手くいかないし、不安だし、イライラするし。育休中なので世間から取り残された気もしましたし。
なんであたしだけこんな思いしないといけないの?とか思ったこともありました😢
しかも旦那さんに「仕事はいいよね。毎日同じことの繰り返しじゃん」なんてことまで言ったことあります😔
旦那さんは旦那さんで頑張ってるし大変なのに、今思えばなんて失礼なこと言ったんだろうって思いますね。

でも少しずつですが慣れてきますよ😊月齢重ねる事に赤ちゃんが泣くことも減ってくるだろうし、なんで泣いてるのか分かってきます👍
それでも完璧にこなす必要はないですよ!ってあたしは思います😊完璧な人なんていないですから👍
ゆきさんの一生懸命さは、ちゃんと赤ちゃんにも伝わってます☺️
お互い頑張りましょう😊
長くなっちゃってすみません😫

🍎りんご🍎

毎日、お疲れ様です😊
最初から完璧なママはいませんよ😌
私も一人目の時、何回息子におしっこ引っかけられたことか(笑)
オムツ替えも旦那の方が上手でした😢

皆、少しずつ慣れていくもんですよ😄
それに全部を完璧にこなす必要もないです✌
手抜きも必要です♥

お食事はとれてますか?
睡眠はとれてますか?
ゆきさんが倒れないか心配ですよね😢

ずーみん

私も1人目の子の出産後はわけもなく涙がでたり、イライラしたりしていました😢
里帰りしていたのですが、母が抱っこすると泣き止むのに、私が抱っこしても泣き止まなくて…なんで?とショックをうけたり、父の何気ない一言に傷ついて涙したり…完全に情緒不安定でした😅
産後はホルモンバランス崩れるのでよくあることみたいです。
初めての育児、愛しくて愛しくて頑張りたい気持ちすごくよくわかります。きっとその気持ちはお子さんに伝わっていますよ☺️きっとお子さん優しい子になるでしょうね✨ちなみにうちの子は、超ママっ子になりました😂
産後のホルモンバランスは、だんだん落ち着いてきますので、安心してくださいね。私は悲しいときは1人でしくしく泣いてました😅泣くと少しすっきりしたので✨
まとまりがなくて申し訳ありませんが、よくあることと思ってあまり気に病まずに✨気分転換しながら、今しかない我が子の成長を周りの方々と一緒に楽しんでくださいね💕

メェ

少し産後うつになりかけているのかもしれないですね(;´・ω・)大丈夫ですか?
1人目だとなおのことプレッシャー感じてしまいますよね…育休貰ってるなら、旦那さん今の気持ちを打ち明けて助けてもらいましょう!または、ご両親とか頼れないですか?
完璧なんて無理ですよ(;´∀`)まだママになったばっか!慣れないのは当然!私なんか2人目ですがオムツからおしっこ、うんち漏らしまくってますよ(笑)睡眠不足など今は大変な時なので、頼れる方に存分に頼って甘えて下さい╰( º∀º )╯

さくら

毎日おつかれさまです(^^)
私は2歳と2ヶ月半のどっちも男の子のお母ちゃんです。
今だけです。お母さーんって全力で求めてくるのはきっと何年かだけです。
少し大きくなったら、お腹すいたー!とかしか言わなくなるんだろうなぁ、って思って、私は今だけなんだー!!って思って失敗しまくってもベタベタしてます(^^)
失敗してもいいんですよ(^^)
お母ちゃんも一年生なんですから(^^)

ひろ

おつかれさまです!
私もゆきさんと同じような感じでした。
完璧に出来ない自分が情けなくなり、ママに向いてないんじゃないか…って何回も泣きました。
なんの涙かわからない時もありました。
勝手に泣けてきてました。

そんな時に旦那の方が上手にあやしてる姿を見ると余計につらくなって。

旦那から、そんな悩むなよ〜とか言われると、
それがまた余計につらくなったり。

でも赤ちゃんも0ヶ月、ママ歴も0ヶ月なんです!
出来なくて当たり前だし、
だんだん旦那さんよりママの方が上手になります!笑

ていうか、完璧なママなんていないんだと思います!みんな同じです(^^)

私はもうすぐ3ヶ月になりますが、
今でもオムツ失敗したりしてますよ(´ω`;)笑

それでも赤ちゃんと一緒に出来ること増やしていけばいいと思ってます!

hearb

毎日家事育児お疲れさまです‼
三人の子供を育てています。私の実家が近いこともあり何かあれば助けを借りながらの子育てです。
子育ては本当に大変な仕事です。意思のある生き物を一から育てるんですから。私も初めて娘を生んだばかりの時は何が何だか分からず日々過ごしました。旦那は帰りが遅いため当てにはできず、何かあれば実家の母親に電話してアドバイスを貰いました。
初めての育児、精神的にも不安になるのは当たり前です。泣きたくもなります!
旦那さんは何を?何のための育休ですか?手伝いもしないでゲームするなら有給と同じです。育児は夫婦二人でするものです!赤ちゃんは一人で出来るわけではないんです。育休をとっているなら尚更、しっかり育児を手伝って貰いましょう!私だったら、旦那にキレちゃう(笑)何やってんだって‼(笑)
奥さんには育児に家事もついてきて休む暇がありません。出来ることはやり方を教えてやって貰いましょう!
中にはやり方がわからない旦那様もいます。やり方を教えながらあれもやってくれたら助かるなぁっとかいいながらやって貰いましょう!
慣れない育児で大変ですが、旦那様も育てると思って頑張りましょう‼

はる

赤ちゃんのお世話お疲れさまです☺️
私も産後1ヶ月くらいは色んなことを考えては泣いてました。
旦那さん育休とられているのはすばらしいですが、育休の意味分かってるんですかね?
ゆきさんは旦那さんの前で泣いたりしてますか?
女の涙には弱いって言いますし、今の気持ちをきちんと伝えて赤ちゃんのお世話手伝ってもらった方がいいと思います😤
育休とってるなら、ゆきさんと同じ条件のはずで、ゆきさんの方が産後の身体でつらいので、頼っていいはずです!
あと、完璧にしなくても赤ちゃんはすくすく成長していきます☺️
私もおしっこ漏れで着替えた瞬間に吐き戻しなどよくありますよ🙋
ゆるーく、ゆきさんのペースで大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️

らら

少しでも安心してもらえれば…

私も四苦八苦の育児です。産後1ヶ月ぐらいと昨日の2回『漠然と不安です/自信なくなってきました/泣いてる赤ちゃんの満足いくお世話ができなくて悔しいです』などと嘆いてましたが、完璧にできなくて良いんです★みんな同じだそうです。私の投稿に「手を抜くとこは抜いて/肩の力抜きましょう/あっという間に大きくなるので可愛い赤ちゃん時代を楽しみながら子育てしましょう」などと激励のコメントをいただきました♡すぐには気持ち切り換えられないでしょうけど、みんなも同じように悩んで考えて泣きながら子育てしてるみたいです。こんな思いしてるの自分だけじゃないんだと知ると少し気が楽になれました♪育休とってくれた旦那さん優しいじゃないですか!!そういう制度はあっても実際に利用してるパパって少ないんじゃないかなー。書くと長くなるので書きませんが今のうちは複雑な環境で私ワンオペ育児状態かも。30時間弱も赤ちゃんと2人ぼっちで過ごす日もあります。赤ちゃん泣き止まなくてずっと抱っこで終わった日もあります。当然家事なんかまともにできず食事も買ってきてもらったお弁当・お総菜・レトルトなんて日も多々あります(そもそも元々料理できません(苦笑))。立ったまま・抱っこしたまま・作りながらの食事もしょっちゅうです。トイレ・歯みがきはダッシュです。シャワーは1日半行けない事も…。こちらの悪い状況はまだまだあります。なのでこんな私なんかよりゆきさん恵まれた環境ですよ!大丈夫です。オムツ交換得意な旦那さんいいじゃないですか‼うちの旦那のオムツ交換は怪しいので最中横目でチラ見したり居なくなった時にこっそりチェック・修正しちゃってます(笑)。
長々書きましたが他の方も言ってくださってるように完璧求めなくて良いんです☆彡ゆきさんの育て方でOKなんです。1ヶ月検診はこれからですか?先生に診てもらって「順調です」って言ってもらえると少し安心できると思いますよ。一緒に頑張りましょう(о´∀`о)

まゆお

毎日お疲れ様です。
わたしも同じです。涙が出ます。
もう少しで1ヶ月を迎えますが、先週はうんちがなかなか出なくて心配で泣いたり、うまくおっぱいくわえさせてあげられなくて泣いたりとめそめそし通しでした。2週間健診でも、日頃うまくできない情けなさから助産師さんの前で大泣きしてしまう始末…。優しく励ましてくださいましたが…。
産後に実家に里帰りして甘えに甘えているのにこの有様です。あんまりめそめそするので母にも注意されました😅

自宅で頑張ってらっしゃるのがすごいです。
毎日毎日ほんとに試行錯誤ですね。
ゆきさんが旦那さんに甘えられるといいなあと思います。
授乳がしんどいときはミルクをあげてもらったり、おむつ替えや抱っこであやしたりもお願いしてやってもらっちゃいましょう。うちは旦那さんが週末来てくれた時にお願いしまくってます。

長くなってすみません。
わたしも新米お母さんなもので、つい色々書いてしまいました。