※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊活

30代前半の妊活中の女性が、麻疹の予防接種について悩んでいます。抗体ありで安心していたが、再度接種が必要か不安。夫や両親は反対。検査で免疫が薄れているか確認しようと考えています。

30代前半、妊活中です。
今年から数年間、麻疹が大流行すると聞きました。

風疹の抗体検査は数ヶ月前に済ませ、抗体ありとの事で安心しており、麻疹も確認したところ生後1年後くらいに一度予防接種を受けていたのでもう予防接種しなくて大丈夫だろうと思っていました。

しかし、ニュースやネットの記事を見れば見る程麻疹の予防接種をもう一度受けた方がいいのではないかと心配になりました。より確実にするには2度予防接種した方がいい、私の年代では免疫が薄れている、とあったからです。

麻疹の予防接種は30年前程となるのでさすがに厳しいかなと思いますが予防接種を受けたら2ヶ月は避妊しなければならない事に焦りも感じます。

夫に相談しましたが二ヶ月また子作りが先延ばしになる事がネックだし、予防接種一度はしてるから大丈夫だよ、と反対されました。実の両親も夫と同じ考えです。私が心配しすぎでしょうか?せめて麻疹の抗体検査だけでもしてみて、免疫が薄れているとわかったら夫を改めて説得しようと思うのですが私自身二ヶ月待たなければいけないのは辛いです。しかし大流行と聞くとやはり不安です。。

妊娠希望の方々、麻疹や風疹の予防接種は再度受けられましたか?もし宜しければ教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

s。💓

私は1人目の時、受けました!
後悔したくなかったので。
結局、私は何回打っても抗体つかない人みたいで風疹は抗体が足らず、麻疹だけは付いてました。
産後も打ちましたがまさかの抗体下がってました(笑)
はしかは継続でOKでしたが、、。
麻疹は風疹と違って空気感染しますし、私ならうった方が今後のためにもいいかと思います

• きい

きい

参考になるご意見ありがとうございます😭🙏✨ 抗体がなかなかつかない場合や、下がったりする場合もあるんですね❗️😱し、知らなかった...❗️大変勉強になりました✨ありがとうございます。麻疹は感染力強いみたいですね。。不安なのでとりあえず明日抗体検査しに行ってみます❗️😌

• 4月17日
mini

おみにさんと同世代です。私は職場で年に1度麻疹・風疹などの抗体価検査があります。麻疹の抗体なくなっている子結構いますよ😣私は抗体ありますが、だいぶ減ってきていてもう数年でなくなりそうです。抗体価検査受けてみて、少ないなら予防接種受けてから妊活した方がいいと思いますよ😭産まれてくるまでずっと不安な中生活しなきゃいけないですし、感染したらお子さんは一生のことですから😢

• きい

きい

参考になるご意見ありがとうございます🙏😭✨同世代❗️嬉しいです😆笑 職場でちゃんと検査があるんですね😳羨ましいです✨やっぱり抗体は減っていくんですね。。😰妊活1年近くなりますが基本的な事すらきちんと確認しておらず、自分の勉強不足に情けないやら恥ずかしいやらです💦不安な中生活するのも嫌ですよね。明日抗体検査行ってみます❗️😢

• 4月17日
きょん

風疹麻疹混合ワクチンを妊娠前に打ちましたよ!やっぱりもしもの事があった時心配ですし💦
でも私の場合はワクチンを打っても抗体が付きませんでした😭こういうこと、けっこうあるみたいです…なのでワクチンを打ったから安心って訳でもないんだなーと思いました💦
不安にさせてしまってすみません!抗体検査は結果が出るのも速いのでまずは検査だけでも旦那さんと一緒にやってみるといいと思います!

• きい

きい

お返事遅くなりました💧参考になるご意見ありがとうございます😭🙏✨先日とりあえず抗体検査受けてきました❗️ワクチン、抗体付かないこともあるんですね😳💦打てば安心と思ってたのでびっくりです‼️が、為になる経験談ありがとうございました✨やはり日頃の健康に気をつけるのが1番みたいですね😭

• 4月20日
MN

回答になってなくてすみません。

現在妊娠中ですが、麻疹の予防接種2回受けておけば良かったと後悔してます。
今も沖縄で流行っているみたいですし、何より妊娠してしまうと予防接種できないので、いつも以上に不安&敏感になります💦

2カ月先延ばしになるのはネックだと思いますが、10カ月不安でマタニティライフを過ごすよりはいいのかなと個人的には思います。抗体検査するのをお勧めします!!
私は風疹の抗体も少なくて、産婦人科の先生に、出産したら予防接種受けてねと言われました😔

• きい

きい

遅くなりました💧参考になるご意見ありがとうございます😭🙏✨
    現在妊娠中なのですね😍✨お身体は大丈夫でしょうか?やはり敏感になりますよね😭二ヶ月は先延ばしに、、というのさえ無ければ今すぐにでも打ちたいのですが💧確かに10ヶ月不安の中で過ごすのは大変ですよね。ずっと引きこもる訳にもいかないですし、難しいところですよね😰
    MN様もお身体大事に、残りのマタニティライフを楽しみながらお元気に過ごされてくださいませ✨😌ありがとうございました❗️

• 4月20日
まめこ

私が行ってるところでは、まず、抗体なければ予防接種が最優先でした。ワクチン打たなければ治療してくれないくらいでした💦やはり予防できることはした方が、後々後悔しなくていいと思います。
2ヶ月間の避妊はネックになるという気持ちも分かりますが...
ちなみに私は1人目の産後に一回、下の子妊娠する一年前くらいに一回MRワクチン打ってます。
結局風疹の抗体はつきませんでした。麻疹は今より騒がれてなかったので、抗体価の検査はした事ないです💦

麻疹の抗体の検査はしてみるとのことなので、抗体がなければワクチンは打っといた方がいいかなと私は思います。

余談ですが、うちの地域は風疹の抗体検査やワクチンは助成がきくのですが、麻疹単独に関しては助成が効かないそうです😳

• きい

きい

お返事が遅くなりました💧参考になるご意見ありがとうございます🙏✨😭
    やはり予防するに越したことないですね!ストロベリー様はちゃんとワクチン接種されてるとの事で素晴らしいです✨😌抗体がつかなかったと言うのが残念ですが、、😢他の方もそのように仰ってたので私もワクチン打っても油断しないよう気をつけたいと思います。

私も風疹の時はなんとか無料で抗体検査できたのですが、麻疹は探しても助成等がないようで😢風疹は助成あるのに麻疹は何でないのかちょっと疑問ですが仕方ないですね😭💦自費覚悟で行ってきます!ありがとうございました✨

• 4月23日
みにうさこ

まずは麻疹の抗体検査をしてみて、抗体がなければ絶対予防接種した方がいいと思いますよ‼︎
私は1人目の時に風疹の抗体はありで、麻疹の予防接種も1回してました。
しかし、2年前に関空で麻疹が流行った時に、主人と話して2人目も考えてるし打っていて損はないよねと自費で打ちました‼︎
今となっては打っていてよかったと思います‼︎
2回の予防接種をしていることになりますが、それでも妊活不安です。
心配しすぎて悪い事はないですよ😔

• きい

きい

お返事が遅くなりました💧参考になるご意見ありがとうございます✨🙏😭
    実は先程麻疹の抗体検査の結果を聞けました。結果7.3でギリギリよりも低いからワクチン接種をお勧めすると言われました。。残念ですがやはり予防の為にもワクチン接種しようと思います!😢 今年あたりから大流行、、となればやはり不安しかないので😭
    大事な事なので、心配しすぎくらいがちょうどいいかもですね笑😅
    ご意見本当にありがとうございました!

• 4月23日
ゆっこ

私は風疹の抗体がなくて、ワクチン2回接種してようやく16倍になりました。もともと抗体がつきにくい人のようです。
また、風疹ワクチンのとき病院の手違いで麻疹も調べることになり、麻疹の抗体も8倍未満です。
大流行しなければ、風疹のように胎児に先天性の疾患もないとのことなので、そのままにしてます。
でも、まさかのその「大流行」の兆し。。正直迷ってます。

私は2回風疹ワクチン打ってかなり待たされたのでまたワクチン打って待ちたくないのが正直な思いです。

まとまらずすみません💦💦
もう少し私は様子見ます。

• きい

きい

お返事が遅くなりました💧参考になるご意見ありがとうございます✨😭🙏
    ゆっこ様は2回接種されたのですね!抗体がつきにくい場合もあるのですね😭経験談、大変参考になります✨

私も今回抗体検査の結果で麻疹は7.3だったのでワクチン接種しようかと思います。。

ゆっこ様の仰る通り、麻疹がまさかの大流行のサイクルに入ったのと、私も普段家族連れが多い職場で働いてて人と接することが多いので、用心した方がいいかと思って。。麻疹は感染力がインフル以上だと聞いたので怖いです😢正直私も待つのが抵抗あって、悩みましたが。。😭二ヶ月我慢しようと思います。。

• 4月23日