※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がミルクを拒否し、母親は困惑しています。様々な方法を試しても改善せず、母親はストレスを感じています。離乳食は食べるが、ミルクは拒否。仕事も控え、心配しています。健康面も不安。他の方の経験やアドバイスを求めています。

絶対にミルクを飲んでくれない子っていますか?

4月から慣らし保育、5月から本格的に保育園が始まるもうすぐ7ヶ月の娘がいます。

産前から保育園に預けることを決めていたので、初めから混合で育てていくことを決めていました。
初めのうちはミルクを飲んでいましたが、生後2ヶ月頃から乳頭混乱からか、ミルクを一切受け付けなくなりました。
このままでは困ると思い、その後も根気よく与え続け、それでもだめで1ヶ月ほどミルク練習をお休みし、再度与えてもやはりだめで完母にならざるを得なくなりました。

ネットでも毎日のように調べ、思いつく全てのことを試しましたがまともに飲んでくれることはありませんでした。

ちなみにやったことは
・ミルク、乳首の種類を複数変える
・お風呂上がりなども含め全ての時間帯で与える(1時間おきに与えたりもした)
・お父さんや保育士さんが飲ます
・ストローマグは試したがまだ月齢が低くうまく飲めない(そもそも保育園ではストローマグは衛生上禁止)
・コップも溢してうまく飲めない
・最大8時間何も口にせず、やっと飲んでも80ml、その後もまともに飲んでくれず、さすがに最後は母乳を与えました。

この5ヶ月、ノイローゼになりそうな思いで、頑張ってきましたがそろそろ限界です。

離乳食は好きなようでなんでも食べます。
離乳食にミルクを混ぜる分には問題ないようです。

もうまもなく仕事も始まります。
このまま飲まなければ日中は離乳食だけで栄養をとることになります。月齢が低くまだまだ離乳食では栄養は取れないこともわかっています。

保育士さんにも大変な中頑張っていただいて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何より飲みたくもないミルクを飲ませている我が子に対してとても罪悪感を感じます。

復帰せず母乳で育てていくのが一番簡単かもしれませんが、そうもできないのが現状です。

次に試そうと思っているのは、8時間経てば80ml飲むことがわかったので、それ以上経っても母乳を与えずにミルクを飲むまで待ってみようかと思います。
しかし、ここで気になるのは脱水や体重減少などの健康面です。

ちなみに白湯や麦茶も与えたことがありますがこちらもまともに飲んでくれたことはありません。

そのような状態で長時間何も口にしなくて大丈夫か心配です。
赤ちゃんもさすがに空腹になればミルクを口にするというのをよく見かけますが、そこまでしてまで飲まなかった赤ちゃんを持つお母さんいらっしゃいますか?

長時間あげなくても大丈夫なのかなど、上記以外でミルク克服した方がいればぜひ、アドバイス頂きたいです。

コメント

mama

哺乳瓶拒否困りますよね😭
うちも混合で育ててかつもりでいたのにいつの間にか拒否で完母でした。
4月入園には一歳過ぎてたので、11.ヶ月で断乳したのもあり問題はなかったですが…。

白湯や麦茶はスプーンでは飲みませんか?
おしゃぶり、哺乳瓶、スパウトなどあらゆる乳首を拒否して来た息子ですが4ヶ月ごろから麦茶はスプーンで飲ませてました。
8時間以上空ける件で、スプーンで飲めるなら水分補給はスプーンでも良いかな?と。
成功例ではありませんが、少しでもお力になれればと。
もうお試し済みでしたらすいません😣

• るい

るい

コメントありがとうございます😣

記載し忘れていましたがスプーンも試しました💦
    こちらもうまく飲めず、嫌がりはしませんがほとんど口から溢れてしまっています。
    コップだと泣きはしませんが顔を背けてしまい、スプーンだと嫌がらず口にしてくれるので、家ではスプーン練習が最適かもしれないです。
    お互いに疲れが出てきたので、一度哺乳瓶はお休みしてみようかと思います。
    アドバイスありがとうございました😢✨

• 4月18日
まめこ

上の子は哺乳瓶、ミルク飲めずでした。うちは9ヶ月から預けたので、保育園では離乳食とお茶のみでした。でも、なぜかフォローアップはごくごく飲んでくれたので、しばらくはフォロミを飲ませてました😳

下の子は6ヶ月から保育園でしたが、こちらもミルク飲めず💦
まだ三回食にも出来ず、ミルクは20とか30とかしか...一時期体重も減りましたよ😅でも、うちは2人とも5ヶ月からストロー使えたので水分補給は問題なかったです!
ストローマグが禁止なら、コップにストローや、むしろコップの方が飲めると思います。下の子は8ヶ月にはコップ飲めてました。こぼしてましたが...

ミルクを哺乳瓶でコンスタントに100くらい飲むようになったのは3ヶ月後、9ヶ月に近かったです。もはや、離乳食もよく食べるし、ミルクもいらないくらい😅
いろいろ試していくうちに時期はあっという間に過ぎて、離乳する時期になっちゃいます。
ここは保育士さんにお任せしていいと思いますよ。罪悪感なんて感じる必要ないです。遊ぶために預けてるわけでもないですし、赤ちゃんも試練の時ですね💧
7ヶ月なら、先は短いし他の方法で水分補給練習した方がいいかな?と思います。うちは2人ともフォロミは大好きでした!

あまり抱え込まずなんとかなる精神でいけると思いますけどねー

• るい

るい

うちの子もまさに今そんな感じで、一回で飲めて2〜30mlくらいです。
    午前保育後に1時間おきにあげて(お昼寝以外)なんとか合計で150mlいった日もありましたがさすがにその日は疲れました…。
    保育園ではスプーンとコップで進めてくれているみたいなので、哺乳瓶で頑張っていましたが、明日からは保育園と同じように与えてみようかと思います。

同じようにご苦労された方がなんとか克服したことを聞いて、安心しました。

もう少し気楽に進めていこうかと思います。

• 4月18日
やまゆり

哺乳瓶拒否、大変ですよね💦
うちもスパウトも哺乳瓶も全滅でした。
ストローですが、7ヶ月と1週間のときに突然使えるようになったので、
もう少しで使えるようになるかもです。
保育園がストローマグ禁止とのことですが、衛生上の理由なら、使い捨てのストローを差すタイプのは許可してくれたりしませんかね??

• やまゆり

やまゆり

思い返すと、それでも息子はミルクは完全に拒否でした💦
    果糖が心配ですが、みかんやいちご、トマトなど、水分の多い食べ物をおやつに与えてもらうとか?
    離乳食をしっかり食べてくれるなら、朝晩は母乳があるし栄養面は大丈夫だと思います!

• 4月17日
  • るい

るい

うちの子だけじゃないんだと、気持ちが少し楽になりました…。ストローを試したのは2回程度なので、溢してもストローの練習をさせてみようかと思います。保育園の飲ませ方は保育士さんにお任せして、もしストローが成功した場合は、保育園でも使えるか確認をしてみようかと思います。

果汁は、みかんとトマトが飲ませたことがあります!トマトは酸っぱいようで少し苦手なようですがみかんは美味しそうに飲んでいたので、離乳食やおやつで与えてもらえるかも相談してみようかと思います。

離乳食をしっかり食べていれば朝晩の母乳でも栄養面は大丈夫という言葉に安心しました。

• 4月18日