※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

車の任意保険契約後に解約したい。3年契約でも途中解約可能ですか?

損保ジャパン日本興亜で車の任意保険契約されてる方でわかる方いたら教えてください😭保険を契約した後にシングルマザーになり保険料が高いので解約してもう少し安いところで契約したいと考えてますが3年契約でも途中で解約はできるんでしょうか?

コメント

あき

その会社で働いています。現在育休中です。
解約することは可能ですよ⭐️始期応当日でないと、等級進行しなかったり、事故の有無でもメリット、デメリットはありますが。。

• ぴ

コメントありがとうございます!
    一度ぶつけられて事故を
    しているんですがメリットデメリット
    どのようなものですか😢?

• 4月17日
  • あき

あき

事故をしていても、ご自身の保険を使用していなければ等級に影響はないですよ。
    例えば、2017年3月1日から3年(15等級)で契約していたものを、本日付けの2018年4月17日で解約し、他社にうつるとすると、2018年3月1日で丸1年経過しているので、保険使用がなければ他社で新しく入る契約は16等級でスタートします。無事故(保険使用なし)で1年でいれば1等級アップしていく制度です。もし保険を使っていると、3等級下がり、さらに事故有り期間3年という負荷がかかり、満期を迎えたり、他社にうつったタイミングで今までよりも保険料が高くなってしまいます。
    難しいですよね…。
    代理店ではなく、会社に直接お電話されて聞いてみると、1番いい案を教えてくれると思いますよ。

• 4月17日
ひろ

解約日と新しく加入する始期日を同じにすれば解約できますよ😃旦那のを他社に変えました‼