※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が予防接種を受けたら、副反応や症状が出ることがあるか心配です。具合が悪くないけど、小児科が明日休みで不安です。

2ヶ月の女の子を育ててます。
今日初めて予防接種を受けました!
予防接種で副反応が出た方いらっしゃいますか?
また、熱以外に何か症状はありましたか?
まだ具合が悪くなった事もないし、予防接種した小児科が明日お休みなので少々ビビってます😅

コメント

jnnqjamp

上の子がはじめて予防接種した時、予防接種したその日の夜に熱が出たのと、注射した場所が赤く腫れました💦(2カ月の子の腕に5センチ大の腫れでした)

熱は次の日には下がり、腫れは1週間ほど続きましたが綺麗に治りました😊

• しろくま

しろくま

細い腕に5cmの腫れはビックリしますね😳
    貴重な経験談を聞かせて頂けたので万が一腫れても冷静に観察出来そうです!!
    ありがとうございます☺️

• 4月17日
もも

私もビビってましたが、全くなかったです!
結構ネットなどでも熱が出るとかいいますが、稀だと思いますよ^ ^

• しろくま

しろくま

私もネットやここで出ない事の方が多いと言われてるのは見たんですが、担当医が何度も『熱が出ても慌てないように!大丈夫だから!落ち着いて!明日休みだけど大丈夫だから!』って何度も煽るのでかえって不安になったもので🙄笑

• 4月17日
くま

1回目より、2、3回目が出やすいとか聞きます!あと肺炎球菌が出やすいとか!

うちの子は肺炎球菌2回目の次の日
38.9度の熱が出ました!
熱がありだるいのか昼間ずっと寝てくれて、そしたら下がりました😣✨

副反応怖いですよね…
でも菌と戦って強くなるところなので、あまり焦らず見守りました☺️

• しろくま

しろくま

なるほど!
    初回より次回以降の方が可能性が
    高いんですね💦
    39度と言わないだけの高熱😱
    でもかからない為の大事な過程ですもんね!
    焦らず経過観察してみます👍

• 4月17日
ゆみみ

うちの子もついこの間、予防接種してきて次の日の夜、熱が出て注射した部分が腫れました!初めてのお熱だったのでびっくりしましたが本人は元気そうにしていてすぐ下がったのでよかったです。

• しろくま

しろくま

熱と腫れのダブルパンチは辛いですね😭
    担当医の話しだと熱が出ても翌日夕方までには下がるはずだからとの事なので焦らず様子を見ようと思います💦
    貴重な経験談ありがとうございます🍀

• 4月17日