※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について相談です。夜は4〜5回授乳しており、夜中に起きることもあるが、最近は夜間の授乳が少ない状況。母乳量は多くないとのこと。

生後5ヶ月の子がいるのですが、みなさんはこの頃授乳回数は何回くらいでしたか?

完母なのですが、夜が最近8時くらいに授乳して、10時くらいから自然に眠るようになり朝7時頃まで起きないんです。。
たまに夜中の3時とかに起きて授乳したりもしますがほとんどありません。

夜、眠るようになってから授乳が終わった時間から約3時間後次の授乳ってペースで1日4回から5回になってしまいました💦
これは少ないでしょうか?
一時的なものでまた夜中も起きるようになるのでしょうか?
体重はグラフにそっています。

特にすごく泣いたりとかはないのですが三時間くらいあけないとおっぱいも張ってこないで母乳量がすごく多いタイプでもないと思います。。

コメント

deleted user

体重が順調に増えているなら心配ないと思います✨
5ヶ月の頃は長い時は日中も5時間くらい空くこともあったので、その子の個性だと思いますよ😊
うちは4ヶ月頃から夜中も起きるようになり、だんだん起きる回数が増えてきました😂
今は絶賛夜泣き中で何度も起きますが、夜中は授乳してないですよ〜🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個性だと考えて良いんですね❗
    足りてないのに我慢して泣かない場合もあるのでしょうか?

    これからまた起きるようになるんですね😱💦

    • 4月17日
deleted user

生後5ヶ月頃は10回はあげていましま。

理由は
夜から朝まで起きなく、母乳量が元々多い方ではないので
日中頻回授乳するようにしていましたよ。

保健師さんからは母乳量が少なくなるから、1度夜中に起こしてと言われてていましたがやりませんでした😅
娘は6ヶ月過ぎから残念ながら夜中起きるようになってしまいましたが💧

体重が増えているなら今のままで大丈夫だと思いますが、
おっぱいが詰まったりしないように気をつけてください!

  • deleted user

    退会ユーザー


    足りていないなら泣くはずだと思いますよ!

    でもこれからも朝まで寝てくれるかもしれませんし、
    夜泣きが始まるかもしれませんし。。
    今のうちにママさんも朝までぐっすり寝ておいてください👍

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜寝ていたのに10回ということはかなり間隔短かったですか??
    短い時間でも母乳はじゅうぶん出てましたか?
    私は三時間切るとまだ張ってなくて量も少なそうなのですがやったほうがいいでしょうか?

    6ヶ月から起きるようになったんですか😣うちもそろそろそうなるのかもですね💦
    今は夜中も授乳してますか??

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに夜中にモゾモゾして寝返りしてるんですが寝返りを阻止して手をにぎってたらまたそのまままた寝るんです😣
    寝返りが気になってしまい夜中に何度か起きてます⤵
    寝返りを防止するのはいつ頃までした方がいいんでしょうか💦

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    日中の授乳は1.2時間くらいの間隔であげていました。
    母乳量が減ったら嫌だけれど、夜中わざわざ授乳で起きたくなかったので😑

    体重も増えていたので、おそらく母乳は出ていたと思います。
    その頃はさし乳(飲んだら出る)になっていたので、
    おっぱいが張らなくても飲ませていました。

    ちょうど夜泣きは6ヶ月くらいからといいますよね。。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は夜中1.2回起きるのでその度に授乳しています。

    寝返りし始めた当初は寝返り防止にペットボトルを置いたりしていました。
    (動いてずれるのであまり意味ありませんでしたが💧)

    寝返り返りができるようになってからは、特に対策はせず本人の動きたいままにコロコロ転がっています。

    頭周りに布団やぬいぐるみなど置いてなければ、
    首もすわっていればある程度は自分で動けるはずなので見守るくらいでもいいかもです。
    でも心配ですよね。。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中はそんなにあげてたんですね!!すごいです😣
    私も母乳量が減るのは嫌なのでそうしてみます😣
    一回の授乳に長時間かかってしまうのですが何分くらいあげてましたか?

    やはりいずれまた夜泣きが始まるんですね💦

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月でも夜中に起きるんですね😭💦
    ママさんがゆっくり休めるようになるのはまだまだ先の事なんですね⤵

    寝返り返りはできるんですが、うつ伏せのまま指吸いしながら眠ることがあって心配です…
    息はできていても突然死の可能性はあると聞いたので不安で夜中はヒヤヒヤしてます😅

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生まれてから病院で指導受けた、左右10分ずつで授乳していました。
    眠そうな時は半寝で長くても15分くらいです。

    もう少しすると吸う力も強くなってくるので、授乳時間も自然と短くなってきますよ!
    赤ちゃんからペッ、もういらん!と乳首を離したりもします😅
    8ヶ月の娘は日中、左右5.6分で自分から終了しています。

    うつ伏せ寝、赤ちゃん好きなんですかね。。
    うちもすぐうつ伏せになってます💧
    ちょくちょく息しているか確認はしていますが、
    戻すと起きてしまうので心配ながらもそのままです😓

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短時間で終わるときもあるんですが片方20分くらいは吸ってます💦左右で一時間弱かかってます⤵

    左右両方で5~6分ですか!?
    いつか私もそうなるのですかね😞💦
    授乳後におっぱいを絞ったらまだ出てくるんですがちゃんと飲めてないのでしょうか?

    夜中にうつ伏せで寝てる姿を見るとゾッとしますよね😞⤵
    それで仰向けに戻してますがモゾモゾしだしてたまに起きてしまいます😅💦

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    かた乳5.6分で娘から口を離します。
    でもおっぱいマンの赤ちゃんは、
    なかなかそうならないみたいですね😊

    おっぱいは飲まれれば作られるので、
    空っぽにはならないはずです。
    なので、赤ちゃんの体重の増えに問題がなければ気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
    離乳食も始まれば、だんだんと授乳回数も減ってきますし。

    娘はもう仰向けでの寝方を忘れてしまったようです😅
    今は気にしつつも好きなポーズで寝かせてます👍

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5~6分くらいで終わるのうらやましいです!
    たまに私もそんなときがありますが飲めてないのかと不安になりまた吸わせてしまいますが飲んでくれてるんですね‼

    離乳食がはじまっていつくらいから回数は減るんですか?

    うつ伏せのまま見守っているんですね!!
    夜中に発見して戻してますが起こすのが可哀想だなぁと感じてます💦

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは離乳食を5ヶ月後半からスタートしてから3ヶ月弱経過しますが、
    授乳の感覚があいてきました。

    1日2食しっかり食べられるようになると、だんだん日中の授乳回数が減ってくると思います!

    うつ伏せ寝は心配ですが、ママさんも大変になってしまうのでゆっくり休んでくださいね!
    もう少し月齢が上がれば、もっと動きますし突然死のリスクも減っていくはずなので(完全にではないですが)!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

個性だと考えて良いんですね❗
足りてないのに我慢して泣かない場合もあるのでしょうか?

これからまた起きるようになるんですね😱💦

みーちゃんママ

10回あるかないかぐらいだと思います😊
うちの子は曲線を越すぐらい大きいのですが
その為に回数も多いのではないかと
助産師さんに言われてます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10回ですかー!
    やはり私は少なめですね😣💦
    母乳はたくさん出てますか??

    • 4月19日