※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ♡
その他の疑問

来月に結婚式を挙げます。(;;)結婚式に参列する私の母方の従姉が私の…

来月に結婚式を挙げます。
モヤモヤしていることがあるので良かったら聞いて下さい!(;;)


結婚式に参列する私の母方の従姉が
私の母に結婚式のお祝儀お金がなくて
3万しか包めないと言ってきたそうで、
旦那さんと従姉と子供3歳と1歳4人で
きて3万てありえないと思いませんか?
3歳の子にはお子様用のご飯を出します。
結婚式を11月にすると3月には伝えて
いたのに、、七五三でもお金が必要だから
と言っていたようですが3万しか包んで
もらえないと予算オーバーで残念でなりません。
ちなみに従姉の結婚式の時は私はまだ
学生でしたが親が3万包んでいます。

皆さんならどうしますか?(;;)
このまま来てくれるだけでありがたい
と思うべきでしょうか、、、?(;;)

コメント

伊織ママ

大勢でくるのに有り得ないというよりは、子供がまだ小さいのでお金も掛かるでしょうし、お祝儀ですので気持ちなのかなと思いますが、、、。

  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    友達が1人で来て2〜3万だと
    考えると4人できて同じ額なん
    だなーって思いまして。
    ありがたいと思える人間に
    なりたいです。
    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
deleted user

従姉ですよね?なら3万で全然ありだと思いますが。。。
あり得ないって考えがよくわかりません。

  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    友達が1人できて2〜3万だと
    考えると4人できて同じ額なん
    だなと思いまして、、、

    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
かなお

私なら気にしません。
結婚式は元取るためにするもんでもないので◎
損得考える場ではないかと。
その人たちは3万かもしれませんが、逆に多めに包んでくれる方もいるかもしれないですよ(^^)

  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    母からも言われました。
    他の方が多いと思うから
    気にしなくていいんじゃない?と
    でもだったら式が終わるまで
    黙っててほしかったです。
    ありがたいと思える人間に
    なりたいです(;;)
    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
jaemmm

私も式挙げましたが祝儀が
商品券の人とか居ましたよ!笑
しかも2万円分(´・∀・`)
ビックリはしましたが時間を
割いて来てくれるだけで私は
ありがたいと思いました(*^^*)
式を挙げる方もお金かかるけど
参加してくれる方も美容室とか
服でお金がかかるので(;´Д`)

  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    商品券の方とかいるんですか!
    ビックリしました(;;)
    なんだかそれを聞いたら
    ありがたいと思えました!
    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
ちこ

こんばんわ。
お祝いの席とはいえ、ちょっと非常識ですね。
4人で参加であれば最低5万は包みますよね。
常識があれば子供の分を別途3万包むか、4人で10万包むのが普通だと思います。

これからの付き合いもあるし、それでは旦那さん側の家族に見せる顔がないので…。とやんわり伝えてもらってもいいのではないですか?
(実際はお祝儀の金額なんて見せませんけどね。)
3万しか包めないのであれば従姉だけか、お子さんと3人で出席するようにしてもらった方がよいのではないでしょうか?
従姉のご両親もその事はご存知ですか?

  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    普通はお祝儀にいくら包む
    と前もって言わないですよね。
    式が終わるまで言わないで
    ほしかったです。
    従姉の両親も知っています。
    私も旦那さんは欠席するのかな
    と思ったら旦那さんも来たがっ
    ているらしくさすがに言えな
    くてですね(;;)
    自分の旦那さんにはこのこと
    話せません(;;)

    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
うにょ

友人でもそうですが、ましてや親戚であればなおさら、今後の付き合いもあるので、世で言う「一般的と言われる金額」を包みます。

今回のように三万しか包まないのは、たった一人分の御祝儀にしかならないので、やはり非常識と捉えられても仕方ありません。。。

夫婦で五万、子供二人分で一万、計六万以上包むのが望ましいです。
(ただし、六万は偶数となってしまうので、五万円は万札で、残り一万は五千円を二枚とし、お札の枚数を奇数にします。もしくは最初から七万包むとか。)

あくまでも地域に因って金額も考え方もまちまちですので、このやり方が正解とは言うつもりはありませんが、冒頭で申し上げた通り三万はないですね。。。

御祝儀目的ではないですし、お祝いに来ていただくのはありがたいうえ、家計を圧迫させる事実に対しては申し訳ない気持ちも当然生じますが、結婚式と言うフォーマルな場である以上、常識的な金額で参列いただきたいですね…(^^ゞ

とはいえ、御祝儀をいくらにして欲しいとは言うべきではないので、従姉さんだけの参列にしてもらうとか、それとなく提案してみてはいかがでしょうか(*^^*)

  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    そうなんですよね、、(;;)
    考え方は人それぞれですが
    やはり1人あたりで計算して
    しまいます(;;)
    その額を包むのであれば、
    旦那は欠席するからと言って
    くるのかと思ってました。
    今後の付き合いも大事なので
    言えないんですよね(;;)
    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
シロクマ

結婚式ってやる方もお金かかると思いますが、行く方も服代交通費などお金がかかります。
従姉さんは、子供が4人いて大変なのに来てくれるんでしょう。。
有難いと思います。
結婚式をして損得考えないで、祝福されようって気持ちでしてほしいです。多く出す人もいると思いますよ!

  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    そうですね(;;)
    考え方は色々ありますね!
    ちなみに子供さんは2人いらっ
    しゃいます。
    式が終わるまで黙ってて
    ほしかったです。
    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
ちぃたろう

事前に伝えてきたとゆう事は、従姉さんも申し訳ないと思っているのでは?
結婚式はご祝儀目当てにする物でもないですし、来て貰えるだけでも普通なら嬉しいと思います。
一般的な金額でないとは思いますが、ありえないなんて思いません。
お金厳しいのにありがとうと思います。
ありえないと思われるのであれば、従姉さんお一人で来て頂けるよう伝えてみたらいかがですか?
それに、多めに包んで下さる方もいますよ!

  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    きっとそうだと思います。
    普通はお祝儀にいくら包むと
    言わないと思うので言われ
    なければ何も考えないのにと。
    旦那さんも来たがっていると
    母が言っていたのでさすがに
    言えません(;;)
    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
  • ちぃたろう

    ちぃたろう

    多分何も言われなかった時の方がモヤモヤ大きいですよ。
    言えないなら諦めるしかないですね!
    ちなみにうちの旦那の叔父夫婦はご祝儀無かったです(笑)
    しかも叔父はお酒ガンガン飲んで寝てました…
    従姉さんは先に言ってくれる気遣いもありますし、うちよりだいぶましだと思います(笑)

    結婚式なんてそもそもお金のかかるものですから、そんな事でモヤモヤせずに結婚式を楽しむ事を考えて下さい◡̈♥︎

    • 10月20日
  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    えぇ!
    そんな方もいらっしゃるん
    ですか(´・_・`)‼︎
    その話を聞くとありがたい
    と思えますね♪
    結婚式楽しみます♡
    ありがとうございました!

    • 10月20日
ななたく

ありえませんが、御祝儀って気持ちなんでしかたないですね…。

  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    そうですよね。
    気持ちって大事ですね。
    私的には逆に先に言わないで
    ほしかったです。
    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
  • ななたく

    ななたく

    あたしなら従兄弟と子供だけでくればいいじゃんって思っちゃいますけどね…(笑)そもそもお金ないならあたしなら行かないです。それも失礼になるかもですが、親の従兄弟ぐらいの親戚なら行かないです。

    • 10月20日
  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    私も逆の立場ならそうする
    と思います(;;)
    きてくれてありがとうと思え
    る人間になりたいです(;;)
    でも、結婚式楽しみます♡
    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
やまびこ

ひーちゃんママさんはどの様な気持ちで式を挙げるんですか?
11月に式を挙げるって伝えてたとしても3月じゃ4ヶ月後、
ご家庭にはそれぞれの事情でお金の消費があります。
車のローンの支払い、
アパートであれば更新料がかかる、
車の車検がある…など理由は様々だとは思いますが。
それでも結婚式に参加したいって気持ちで3万包み、尚且つお金が無くてこれしか包めないって連絡を下さるんですよ。
相手も3万は非常識って分かってらっしゃるみたいだし、
そこはひーちゃんママさんが折れるしか無いのかなって思います
それに3万じゃご飯がマイナスとの事ですが、多く包んで下さる方も多いと思いますのでそこはプラマイゼロって考えた方がいいと思います

  • やまびこ

    やまびこ

    3月に伝えてたみたいですね。
    間違えました

    • 10月20日
  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    自分の両親や祖父母に
    素敵な旦那さんに出会えたこと
    今までありがとうを伝えたい
    と思っています。
    久しぶりに会う友達もいて
    とても楽しみにしています。
    なので言わないで欲しかった
    です。
    非常識だと分かっているので
    あればそれなりの対応があるの
    かなと思いまして。
    もし私が逆の立場なら旦那に
    欠席してもらうと思います。
    結婚式楽しみます。
    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
りぃ

気持ちだから…
っていうのは置いといて…
常識的には5万か7万じゃないですかね?

私は夫婦で従兄弟の式に参列した時、5万と別に1万何かの足しにして〜と渡しました。

自分達の親には相談しなかったんでしょうかね?
うちの親だったら貸すから5万包めって言いそうな気がします。
世間体気にするので…笑

いとこ1人と子供ならわかりますが、大人2人の時点で最低5万(引出物1個)が常識かと…

  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    そう思いますよね(;;)
    自分たちの親にも相談して
    から私の親に話した感じみたい
    なので、親も仕方ないと思って
    いそうです(;;)
    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
りんご🍎

なぜ事前告知されたのでしょうね💦直接ひーちゃんママさんの親御さんに言われたのですか?

従姉妹さんの親も来られるのであれば、建て替えを頼むなり、建て替えが無理なら、お子さんはおじいちゃんおばあちゃん(従姉妹さんの両親)も一緒にみるのでしょうから、ご主人を不参加にするなりするのかなと思います…
一般的には5万7万ですよね💦
お料理とお酒だけで1万5千×2+3000引き出物5000はかかりますもんね。
従姉妹さんも結婚式あげてるなら分かるでしょうに💦

  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    電話で言われたみたいです(;;)
    でも私に直接言ってきたと
    しても来てくれるだけで
    ありがたいよって笑顔で言え
    るかなあって(;;)
    やはり金額考えてしまうと
    1人2万はかかりますよね(;;)
    結婚式挙げているのでそれは
    分かっていると思うのですが、
    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
deleted user

正直あり得ないなと思います。
うちは家族4人で行った時は母は10万包んでいましたし、小さい子がいるっていってもせめて大人2人分は出すかと。5万程ですかね。

あたしは従兄弟とはよく話しましたがその奥さんはあまり知らない方だったので呼んでも曖昧になるくらいならと、従兄弟だけ!と決めて伝えてました。

母方の叔父はあたしは家族4人で従兄弟も含めて参加して欲しいと思っていましたが、あちらから式が決まったあたりで、ご祝儀包めないので叔父のみの参加で…と連絡がありました。

気持ちとはいえ、お金がかかることですから、モヤモヤするのは当たり前だと思います。

従姉のみの参加にしてもらったらいいかなと思います。

  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    すみません(;;)
    間違えて普通に回答ボタン
    で返信してしまいました(;;)

    • 10月20日
3Kids-mom

うちの旦那の従姉妹は従姉妹と子供3人(全員お子さまランチ付き)で三万でした(°▽°)
特に連絡もなかったです。
親戚には友人よりいい引き出物も用意してたのでちょっともやっとしましたし、開けてビックリでしたが、まぁ仕方ないかな、と…。他の方がたくさん包んでくれてたので余計気になったのかもしれません(*_*)

連絡があったということは、やはり先方も申し訳ないという気持ちはあったのかな?と思います(>_<)
旦那さん抜きでの出席というのも、親戚付き合いの程度によっては非常識と取られかねない場合もあるので、単純に非難は出来ないかなと思いました。

一般的には5万~お子様入れて7万だと思いますが、私の場合は予めこれしか包めないと言ってもらっておいた方が心の準備というか、ご祝儀開けるときにも気にならないのでいいかなぁと思いました。
人それぞれですけどね(;∀;)

  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    同じような方やはりいらっしゃ
    るのですね(´・_・`)
    確かに何も言われなくても
    もやっとしますね(;;)
    なんとなくですが式の時か
    その後に直接言われそうな
    気がするので、、、逆に
    私的にはその件には触れないで
    ほしいです(;;)
    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
  • S*♡

    S*♡

    私も4ヶ月前に結婚式を挙げたのでお気持ち分かります(•́.̫•̀)

    私の場合、急遽結婚式が決まり、3ヶ月もないうちに招待状を出しましたが、欠席した身内でも3~5万包んて下さる方もいらっしゃいました。
    中には友人で出席して1万の方も1人だけいましたが、正直私が恥ずかしかったです…(*_*)

    私なら従姉さんの引出物を少しコストを下げるとか考えると思います。
    実際に、事前にご祝儀を多く頂いてる方は引出物は標準より高めにしました。
    損得感情ではないのは重々承知ですが、そういうのを聞くのは気持ちのいいものではないと思うので、ひーちゃんママさんがそう思ってしまうのも仕方のないことだと思います。
    ましてや、人生に1度の大事なイベントなので、気持ちよくお祝いしてほしいですよね。
    なので従姉さんもきっと試行錯誤されての結果なのかもしれませが、主役の花嫁をそういう気持ちにさせてしまうのはよろしくないかなと思います…
    結婚されて、お子さまもお2人いらっしゃって、旦那さまも出席したいけど、3万しか包めないと言うのは、少し非常識に感じます。
    うちは余裕がなくて、あまり包めないから私だけ出席させてもらうからねとか言ってて
    包めなくてもいいから、みんなで来てねとか言われてるのならともかく…
    みんなで出席するけど包めないと言うのは、ちょっと…ってなりますよね。
    夫婦で来るなら、5万包むべきですし、お子さまがいらっしゃるなら+α包むべきところなので、従姉さんの旦那さまもどうなのかな?って思っちゃいます。

    ひーちゃんママさん
    結婚式までいろいろと準備は大変だとは思いますが、当日は思いっきり楽しんで下さいね♡

    • 10月20日
  • ひーちゃんママ♡

    ひーちゃんママ♡

    1万の方もいらっしゃる
    のですね(;;)
    だんだん、常識がなんなのか
    も分からなくなりそうです!
    引き出物は友達と同じランク
    にはしましたがそれでもと
    ゆうとこですね(;;)
    まさにS*♡さんのおっしゃる
    通りの気持ちです(;;)
    自分がいつか他の方に
    そんな思いをさせないよう
    な人になりたいと思います!
    もう考えても考えても仕方
    ないので思いっきり楽しみます
    *\(^o^)/*♡
    回答ありがとうございました♡

    • 10月20日
ひーちゃんママ♡

やはりそう思いますよね(;;)
従姉の結婚式に私が参加して
いないもしくは結婚式をされて
いなければ何も思いませんが。
こちら側もそれなりの用意
をするのでモヤモヤしてしま
いますよね(´・_・`)
従姉と子供のみの参加にでき
たらいいんですが、、
今後の付き合いも考えると
難しいです(;;)
回答ありがとうございました!