※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな0707
妊活

友人が妊娠し、自分も妊活中。基礎体温や排卵検査薬を使うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

はじめて投稿します。
先日家族ぐるみで仲のいい友達が妊娠しました★排卵がなかなかできない病気だったのですが妊娠したので、私も凄く嬉しかったです。
私も妊活半年目なのですが、これといって、基礎体温もつけてませんし、排卵日もだいたいこの日かなーという感じで、その当たりに仲よししてみるかな!!くらいな感じです。
親友が妊娠したことで、家族からのプレッシャーもひにひに感じはじめています。
私は28歳なのですが、旦那のが40歳ということもあり、そろそろ頑張らないとな…と思いはじめたところです。
基礎体温をつけたり、排卵検査薬をつかったりしたほうがいいのでしょーか。。

あまり敏感になるのも…、けどはやく子供欲しな…など、どうしたらいいか迷っています。
なにかアドバイスがあればお願いしますm(。≧Д≦。)m

コメント

生理周期が毎回同じというならば基礎体温や排卵チェックなどしなくても狙えばすぐだと思います♡♡
ですが、念のため基礎体温は測れるなら測っていた方が、あれ?今回生理遅れてる…とかあったときにちゃんと排卵しているのか高温期になっているのかわかるので、それもひとつの方法だと思います!
今すぐにでも!というなら大体この日に排卵するな~って感じの数日前から排卵検査薬使ってみてはどうでしょうか(^^)
旦那さんの年齢なども含めて心配ならば1度婦人科に受診してタイミング指導をうけてもいいかと思います(^^)
赤ちゃんきてくれるといいですね♡

• なな0707

なな0707

ありがとうございます(о´∀`о)
    生理は周期は毎日ほぼ変わらないです♪
    排卵検査って排卵するなーって言う数日前でも大丈夫なんですね(о´∀`о)
    どラックストアなのどでうってるのでしょーか??

• 10月20日

退会ユーザー

周期がほぼ変わらないなら確率高いですね♡私の先輩も毎回周期が同じで狙ってたら3ヶ月程で赤ちゃん授かったみたいです(*^^*)
    私は2日くらい前から使ってました!たくさん買ったけど毎回使うのですぐなくなっちゃうんですよね(;_;)
    私は「こうのとり検査薬.NET」というサイトで買ってました!海外から届くのですがまとめて買うならお得だと思います!(^^)

• 10月20日
さよ

基礎体温付けた方がいいですよ♡
もし病院通うとなると3カ月分の基礎体温持ってきてって言われるところが多いと思います◡̈♡
排卵検査薬もあるに越したことはないと思います!最初は基礎体温を付けてみて自分のリズムを把握できるようになったら排卵検査薬も同時に使うとタイミングとる日がわかりやすいと思います◡̈♡

• なな0707

なな0707

ヨナさんコメントありがとうございます(о´∀`о)

やっぱり基礎体温はつけたほういいですよね…m(。≧Д≦。)mつけてる人から話きくと大変そうでなかなか始めれなかったのですが、明日買いにいこうとおもいます(о´∀`о)

• 10月20日
りあんあろ

基礎体温かなり大事です(*^^*)不妊治療にもしなった時もデーターが必要になるし。後は暖かく♥腹巻きに靴下大事です♥
基礎体温つけてるとタイミングも掴めるし♥ルナルナアプリ良いですよ(^-^)私(33)は主人が48なので基礎体温で排卵日を調べてのタイミングが大事なので(^^;
女の子とか男の子ができやすいタイミングも掴めるし♥
私は基礎体温つけて2ヶ月で妊娠しました♥基礎体温つけて排卵日がずれたのが解ったのでそのタイミングでの妊娠でした。
なな0707様に可愛い赤ちゃん授かりますように♥

• なな0707

なな0707

ありがとうございます(о´∀`о)
    旦那の年も年なのでそろそろとおもってたので、がんばって基礎体温つけたいとおもいます♪

• 10月20日
ゆう626

基礎体温はかってた方が色々分かりやすいと思います(o^^o)
高温期何日めだなとか꒰✩’ω`ૢ✩꒱
私は付けてましたよ(*•̀ᴗ•́*)̑̑

• なな0707

なな0707

ゆう626さんコメントありがとうございます(о´∀`о)

基礎体温とは妊活にとってとっても大事だということがわかりました(о´∀`о)
    毎日やるってのが、大変そうですが、頑張ってつけてみたいとおもいます♪
    ちなみに今生理中なのですが、明日基礎体温計をかってきたら、明日から計っていいのですか??
    なにもわからなくてすいません(´д`|||)

• 10月20日
  • ゆう626

ゆう626

生理中でも基礎体温ははかりますよ(ㆁᴗㆁ✿)
    病院によっては数ヶ月分の基礎体温表を持ってきてと言われます(๑❛ꆚ❛๑)
    体調管理とかにも基礎体温は役に立つので良いですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 10月21日
YTMS

私は生理不順でしたが、病院にもかからず基礎体温計らず、自然妊娠でした。
新婚時は数もそれなりにあったハズですが、半年かかりました。
二人目、唾液で排卵日が分かる、というものは買ったけど、信憑性はイマイチでした😅
妊活再開して8ヶ月とかで授かってます。

ですが、少しでも早く欲しいな、という思いがあるなら、基礎体温は付けてて損はないかと。周期が安定してるなら、排卵検査薬だけでも。
排卵してるか知るのは大事ですし、旦那様も欲しいと思ってるなら早めが良いですしね。

ウチは、旦那が再婚で子供も元妻の方に居るのですが、こちらの一人目が旦那41、二人目が44歳での出産です。
子供欲しいと言ったのは旦那なので、亜鉛サプリ飲んだりしてくれましたよ。
二人目は二人でマカ飲みました。

ただ、タイミングは狙えないので本当に適当に(笑)数少ない中出来たので時間はかかってます。お互い高齢ってのもあるでしょうし、私は体温低いし太っててっていうのもあるでしょうけど…

あまりに子供が出来ない、出来ない!ってなるくらいなら、病院行って指導してもらう方が精神的にも良いと思います。
出来たらいいなーくらいなら、まずは排卵日の特定だけして、雰囲気が義務的にならないように、仲良しを楽しむ感じでするなら精神的にも良いと思います。

敏感になることについては、旦那様と話し合って子供欲しいと思う温度差がないか、確認する方が安心ですね。
私だけが頑張ってる、って思うのは良くないと思うので。

• なな0707

なな0707

コメントありがとうございます(о´∀`о)

新婚なのですが、付き合いがながく、一緒に住んでからもながいので、なかなか数はないですね…
    けど旦那もほしがってるので、頑張ろうかなとおもってます(о´∀`о)
    とりあえず基礎体温からはじめてみようかなと思います~

• 10月20日
りーまま✧*。

私も年の差2年くらいがいいなーって基礎体温計らずの妊活してましたが授からず。
基礎体温測り始めてその周期ですぐ妊娠しました。
排卵検査薬はちゃんと基礎体温で排卵がわかりそうならいらないかな?なかなかタイミングつかめなかったら使うとかでいいのではないでしょうか?
まずは基礎体温ですね(^^)

• なな0707

なな0707

やっぱり基礎体温は大事で妊娠の近道なのですね(о´∀`о)
    がんばって基礎体温つけたいたいとおもいます♪おすすめの体温計ありますか(о´∀`о)??

• 10月20日
ちいこ27

考え過ぎてストレスになると良くないって周りには言われるけど、なんにもしないのも不安になってきますよ。
妊活はじめて数年かかるってこともあるし、気になる今が始め時です。(^^)基礎体温は心や健康状態の把握の為にも、絶対やったが良いです。
私は最初は婦人体温計でやってましたが、色々めんどうになって、「キレイCナビ」っていう体温計から携帯に転送してグラフにしてくれるアプリに変えたら楽でした。
排卵検査薬は私は体質的に反応が悪かったので、なな0707さんはどうなのか?やってみるしかないと思います。
皆様もコメントされてるとおり、まずは基礎体温を三ヵ月つけて、病院で二人とも検査してみるのが近道ですよ。

• なな0707

なな0707

コメントありがとうございます(о´∀`о)

基礎体温やろうと思いますが、私長続きしないタイプなので、アプリいいですね(^-^)vありがとうございます♪そういうの教えて頂いて嬉しいです(о´∀`о)

• 10月20日
あきちあ☆

基礎体温は大事ですよ~
病院に行っても子供がほしいなら基礎体温つけるのが基本ですって言われたことがあります。
焦らず妊活がんばってくださいね☆
あたしは不妊治療して4ヶ月になりました。

あおまん

まずは出来ることから始めたらいいのでは?と思います!

基礎体温を付けるとか初歩的な事をしてもなかなか授からないとか高温期が分からないとかありましたら1度婦人科に行ってみてもいいかな?と思います(*´˘`*)♡