※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ju
妊娠・出産

妊娠25週で切迫早産の診断を受け、大きい病院に紹介された女性。同じ経験の方いますか?正常な妊娠を続けられるか不安です。

妊娠25週で17週の頃からウテメリンを処方されて毎日食後、朝と夕に飲んでいます。

一度切迫流産と診断されて、薬を飲みながら安静にしていると次の健診で『今は落ち着いているから大丈夫。でもまた動き過ぎたり無理をし過ぎると切迫になるので無理せずに』と言われて一旦薬飲むのを辞めていたんですけど24週の健診で先生に『最近またお腹張ってない?』と言われ、言われてみると張っているなと思っていたら切迫早産と診断されてしまいました。
『やっぱり薬辞めると張るね。』と· · ·⤵⤵

そして、昨日健診で内診の際に 切迫でもいつもなら『ちゃんと子宮口硬いから大丈夫!』って言われていたんですけど、昨日は『ん〜· · ·』と先生の反応がいつもと違って言われたのが子宮口が柔らかくなってるとの事。

私が通っている産婦人科は個人病院で分娩を取り扱っていない所なんですが、先生の方から大きい病院に紹介状出すから木曜日に行ってくださいと言われました。
赤ちゃんが産まれるかもしれないと· · ·。

同じような経験された方いらっしゃいますか??
このまま正常な妊娠を続けられるのか不安です。

コメント

☺︎mamarin☺︎

私は13週の時切迫流産で23週まで入院していました。
その間にウテメリン24時間点滴してました。退院はしたもののお腹が張るのもあってほぼ自宅での絶対安静、ウテメリンも服用、その後、切迫早産になり子宮頸管がどんどん短くなりました。
子宮口が開いてきたため33週で緊急入院35週で出産となりました。
子宮口が柔らかくなっているのは心配ですね。
もしかしたら入院になる可能性高いので用意して病院行かれた方が良いかもしれません😫
上の子がいるとどうしても動いてしまうので安静は難しいですよね💦
とにかくお腹を張らせないようにできるだけ頼れる人に頼って安静にされて下さい。

• Ju

Ju

お返事ありがとうございます😣🙌🏻

健診の度、お腹の張りはあったものの
    子宮口は硬いから大丈夫って言われて
    来たので安心していたんですけど· · · 。

やっぱり入院になりますかね( .. )??

• 4月18日
青いさつき

こんにちは。

私は22w頃から頸管が短くなり始めまして、
ウテメリンも最初は張ったときだけ、飲んでいました。
が、26wになり、頸管が16mmと言われ、そこからはきっちり毎食後にウテメリン1錠ずつ。
それでも28wで頸管14mmになり、入院となりました。
子宮口も柔らかいと言われています。
現在32w、もうすぐ33wになります。

状況が似ているので放っておけずにコメントさせて頂きました。

まずは、現時点ではウテメリン処方の自宅安静ですよね?
でしたら、とにもかくにも絶対安静です。
トイレ、食事、風呂以外は寝ててください。
座るのも控えてくださいね。

お姉ちゃんのことがあるので、まったく動かないと言うのは難しいと思いますが、
私の場合は、大丈夫とタカをくくって動いていたから入院になっているのです。

なので大きい病院に行ったら、頸管の長さ次第で即入院の可能性が高いです。
頸管いくつかは聞いていませんか?

正直、錠剤のウテメリンの効果は弱いですから
それでおさえられていないとなると入院しかありません。

正常な妊娠の継続を望むならば、きちんと大きな病院に行き、
入院の覚悟をしてくださいね。

入院中の上のお姉ちゃんのことをどうするのか、
そこも大きな問題となります。
我が家も当初は子連れ入院のつもりでした。
子連れ入院ができる病院でしたが、
基本的に絶対安静なので病院側はもちろん渋い顔をするし…
結局どうにかこうにかして、主人がメインで、義実家の人たちに見てもらっています。

ウテメリンをしっかり飲んで、張りがおさまるなら自宅安静で済むと思いますが
張りがおさまってるかどうかを見るより先に、頸管の長さで入院になる可能性があります。

気持ちを落ち着かせ、入院の覚悟をもって病院に必ず行ってくださいね。
25wだと、いま産まれても、厳しいです。
私は今日やっと2000gを越えて、
いま産まれても、保育器は免れるところまで来ました。

お互いに身体を大事にしましょうね。
頸管の短さは自覚できませんから危険察知が不可能ですから。

無事に出産できることを祈っております。

• Ju

Ju

お返事ありがとうございます😣🙌🏻

状況似ていますね( .. )⤵⤵
    頸管の長さは聞いていません。
    先生からは、子宮口が柔らかくなっている事と
    赤ちゃんが早く産まれそうとしか· · · 。
    だから大きい病院紹介すると言われました。

そうなんですか· · · 。
    ウテメリン、毎食後 朝と夕に飲むよう指示されたのですが一昨日の健診から 朝、昼、夕と1日3回飲むよう指示されました!
    今のところ欠かさず飲んではいるものの買い物に行ったり少し歩くだけでお腹が張ると言うか子宮がキューっと締め付けられるような痛みがして、少し歩いては止まっての繰り返しです。
    昨日も夜ご飯作る時お腹が張って怖かったので椅子に座って料理しました。
    正直私もウテメリン飲み始めた頃から効果あんまり感じられないのでやっぱり入院になりますかね( .. )??

上の子なんですけど、私は母親がいない為お婆ちゃんに見てもらう事になるんですけど昨日入院するかもと話した結果お婆ちゃんも朝から昼まで仕事をしている為、その間はひいお婆ちゃんが見ることになるのでキツいと言われました。
    70歳と90歳なのでさすがに長く頼れる状況では無いんです· · · 。
    旦那の実家の方にはあまり頼りたくなくて⤵⤵

頸管の長さなどはエコー写真や母子手帳などには記載されていないのでしょうか( .. )??
    自分では見てみるもののハッキリ分からなくて。

ご心配ありがとうございました😢
    明日が病院なので結果分かり次第報告させていただきます。

• 4月18日
  • 青いさつき

青いさつき

そうですか。
    早く産まれそう、と言われるということは
    どっちにしても頸管の短さもあるかと思います。

ウテメリン錠剤は、正直言って気休めです。
    飲んでおさまればいいですが、Ju様のように動いては張り、の繰り返しですと
    全く私と同じですので…点滴になる可能性が高いですね。
    ただ入院、点滴じゃなくとも、一応、錠剤は1日6錠までなら大丈夫らしく
    病院によっては、錠剤を増やして自宅安静にしてくれるところもあるみたいです。
    あとは、週1くらいで張り止め効果のある注射を打ちに行っている、
    という話も聞いたことがあります。相当、痛いらしいですが。

お姉ちゃんのことがとにかく心配ですね。
    私も切迫のことより、息子のことのほうが心配で、たまりませんでした。
    いろいろと考えました。
    短時間保育、ママ友に昼間だけ見てもらう、昼間だけ病室で一緒に過ごすなどなど…
    金銭的なこと、何かあったときのこと、病院側の渋い顔もあったので、
    不本意ですが、義実家に頼ることで落ち着きました。
    義実家に頼りたくない気持ちはとてもわかります。
    極端に言えば、息子に何をされるかわかったもんじゃない、という気持ちです。
    悪い人たちではないのですが、信頼はしていませんから(笑)
    うちも義母は80近いです、義妹が50くらい、その息子や、
    主人が再婚なので連れ子が23と25のお兄ちゃんなので
    主人が1日中仕事の日は、みんな居る人が総出で息子を見てくれています。

Ju様の気持ちもわかるので、義実家に頼るのはあくまで最後の最後の手段として、
    他の対策があれば何でも調べてみるといいですよ。
    でもどうしようもなかったら…諦めてくださいね、仕方のないことですから。

頸管の長さはどこにも記載されません。
    言われなかったら聞いてくださいね。
    頸管の長さも、計り方や、胎児の向き、姿勢でけっこう誤差が出るので
    曖昧と言えば曖昧なのです。
    あくまでひとつの目安としてお考えください。

入院を免れることを祈っております。
    報告、待ってます😊

• 4月18日
  • Ju

Ju

こんばんは!今日病院に行ってきました。
    内診とエコーしてもらった結果、今はお腹の張りも収まり、頸管の長さも大丈夫みたいでした😢
    子宮口も柔らかくなく通常に戻っているらしく入院はしなくていいとの事でした!
    でも、安静にしといた方がいいとの事。
    次の健診は5月1日で、ウテメリンはお腹の張りが強い日はもう1錠増やして1日4錠飲んでも良いとの事でした!

お話聞いてくれてありがとうございました😢🙌🏼

• 4月19日