※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

夜間授乳の回数が少ないと母乳量は減りますか?夜は7時間寝てしまう子供について、夜間も起こして授乳すべきでしょうか?昼間は10回以上授乳しています。

夜間授乳の回数が少ないと母乳量は減ってしまいますか?
2週間前から完母にしたのですが、夜は7時間ほど寝てくれる子で…。
それに甘えて私も寝てしまうようになりました(。•́•̀。)💦
できれば完母で育てたいと思っているのですが、夜間も起こして飲ませたほうがいいでしょうか?
昼間は1時間半~2時間おきで、1日に10回以上は授乳しています。

よろしくお願いします。

コメント

R*mama

うちの娘も比較的、早い段階で夜間は寝るようになったのですが
成長曲線には沿っていたので
夜は、起こしてまで飲ませる必要はないと言われました!

ただ、おっぱいがパンパンになるのと、夜間授乳が無くなるとせっかくの夜に作られる1番いいおっぱいの分泌が減るそうなので
3時間空いたら搾乳するようにしてました!

4時間空くと古いおっぱいが溜まってしまうので
ママだけ起きて搾乳に努めたほうが完母出来ますよ!

• yu

yu

うちの娘も成長曲線には沿っているようです!
    無理に起こす必要はないんですね!
    新生児の頃は心配で娘よりはやく起きていたんですが、今ではアラームをかけても起きられないこともあって(´・・`)
    7時間経って起きると服がビショビショになっていて焦りました(*_*)
    搾乳頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 10月20日
うさぎくん

七時間寝てくれるなんて素晴らしい子!!✨

私は起こすは必要ないと思います。
でも夜の方が赤ちゃんの飲みは良いみたいですよ☺母乳の分泌も。

あと5ヶ月頃過ぎると赤ちゃんが遊びのみをし出して昼間はあまり飲まなくなります。
そして夜もよく寝て授乳回数が少ないとちょっと足りなくなるかもしれないですね。そして、ママが乳腺炎になりそー。私なりました💦

うちもよく寝てくれる子でよく飲んでくれる子だったので、夜は寝せて昼間あげる調子でなんの苦労もなしにやってきましたが、5ヶ月越えて乳腺炎になり死ぬほど痛い思いしました。

なので、いま、赤ちゃんの体重成長に問題なければ、5ヶ月頃になって夜間授乳回数増やすとかで考えてみてはどーでしょう?

• yu

yu

7時間寝てくれた最初の日は病気なんじゃないかと思いました(°_°)笑
    起こす必要はないんですね!
    今はまだ満腹中枢もできてないですし嫌がることなく飲んでくれますが、遊び飲みが始まると大変そう💦
    死ぬほど痛い乳腺炎…怖いです(T_T)

娘の成長を見つつ夜間授乳の回数を考えてみます!
    ありがとうございました♡

• 10月20日