※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

麻疹の流行が心配。妊娠中で抗体未検査。舞台公演を楽しみにしていたが、感染リスクで諦めるか悩んでいます。

麻疹について。
今月末、東京へ舞台の鑑賞に行くことになっています。

ですが、今、麻疹がニュースになっていて、月末の頃には感染が大きく拡大している可能性がありますよね。
実際に東京都内でも、目黒区と板橋区で発症した人がいるとか。
東京はいろんな所から仕事や旅行、お出かけ出来ている人がいるだろうし、すぐに拡がりそうですよね…

現在私は妊娠初期ですし、妊娠前に麻疹の抗体検査や予防接種をしていません。
ネットでの検索によると、幼児期に1度のみ受けた世代だそうです。
過去に麻疹にかかっているかどうかは今、実家の親に確認しているところです(親も日中仕事をしているので夜にならないと返事はきませんが…)

前回産婦人科で血液検査などをしたので、風疹に関しては来週病院に行くときに抗体についてわかるかもしれませんが、麻疹は検査の対象じゃないので分からないですよね?

その舞台をやると決まった数年前から、その公演をずっと楽しみにしてきました。
チケットもとても倍率の高かったものです。
それでも麻疹が流行りそうである以上、諦めないといけないですかね…(;_;)

コメント

まー

私も今回の血液検査で抗体が16倍と少ないことがわかってソワソワしてます😭
上の子達を出産した時は32倍と問題なかったのですがまさか下がってるだなんてことはまったくもって思っていなかったので…
赤ちゃんにも如実に影響あるみたいなので私も外出はあまりしたくないです😢マスクでも予防できないみたいだし、空気感染モロにするみたいだし…
妊娠中は予防接種も受けられないので妊婦さん自身で予防するほかないですよね~😣

• め

コメントありがとうございます。
    私もネットで調べていましたが、抗体が減っていく方もおられるんですね😥
    調べなければわかりませんが、私は幼児期に1度予防接種しているだけなので、もしかしたら抗体がほぼ無いかもわかりません💦
    妊娠中に予防接種できればありがたいのですがそういう訳にもいかないですし、とりあえず検査の結果待ちと親の返事待ちです😢

• 4月17日
たた

私は妊娠中の血液検査で麻疹も検査されてましたよ❣️

私なら、予防接種していないのなら行きません😣
何かあってからでは遅いので。。

• め

もちろん何かあってからでは遅いのは分かってます。
    ただ、ずっとずっと楽しみにしてきたものなのでコチラもまだ諦めきれず😢
    とりあえず血液検査の結果待ちと親の返事待ちで、そこからまた考えたいとおもいます。

• 4月17日
ちょびお

麻疹心配ですよね💦
麻疹は風疹と違って胎児への影響は少ないそうですが、早産や流産の危険が高まります。麻疹にかかった妊婦さんの3割だそうです。

私は毎日都内へ通勤しているので満員電車など心配しながら過ごしています😥

ただ、私もお芝居が好きなので、公演を楽しみにしているお気持ちすっっごくわかります!!数年前からなんて尚更ですね😭
私だったらマスクして手洗い徹底して行ってしまうかもしれません…。ただ、みーちゃんさんはまだ初期でいらっしゃるので、そこは慎重に考えた方がいいかもしれませんね💦

止められる可能性が高いと思いますが、来週の健診でお医者さまに相談してみてはどうでしょう。
やめるにしても行くにしても、ご自身が納得いく決定をするための判断材料にはなるかと思います。

あまり参考にならないかもしれません💦すいません!

• め

ちょびおさんは都内へ通勤しておられるのですね💦
    満員電車は狭い空間にたくさんの人がいるので確かに心配ですよね😥
    数年前に舞台化!となってから、ずっと楽しみにしていました😢
    麻疹の危険性等、検索してよく分かりましたが、諦めきれない自分もいて…
    病院で相談するのも確かに良いかもしれません。
    来週病院に行くので、とりあえず聞いてみようと思います。

• 4月17日
こにこね

とりあえず前々日くらいまで待ってみたらいかがですか?
はしかとはいえ東京広いですから、全く関係なかったってことも多いと思いますよ^_^
私であれば東京都内で感染者が出たならば諦めますかね。まだ東京都内では発症者はいなかったはずです。(他県の発症者が通過した可能性、というところどまりだったはず)

• め

よくよく調べてみると、今東京都で確認されている麻疹の人は今の一連の関係ではないようです💦早とちりしておりました💦
    確かにまだ、どうなるか分かりませんよね。
    とりあえず様子見と、検査などの結果を踏まえて相談してみます。

• 4月17日
  • こにこね

こにこね

正直、東京都で感染者が2桁とかでなければ、とんぼ帰りで行けばいいんじゃないかな?と思いますがね☺️確率はすごく低いと思いますよ〜。

• 4月17日
  • め

見に行くことができれば一番最高ですが、とにかくまだ公演までは2週間近くあるので様子を見たいと思います💦
    ありがとうございます。

• 4月17日