※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきな⌄̈⃝
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝に悩んでいます。家ではトントンで寝かしつけるのが苦手で、保育士に相談したら同じ方法を試すよう言われました。経験者のアドバイスを求めています。

4月から保育園に行くようになり今週から午睡にチャレンジしているのですが、トントンでの寝かしつけを嫌がって大泣きするそうです😭
家ではお昼寝も夜寝る時も、おやすみ~と言ってベッドに置き、部屋を出ていくとそのまま寝てくれます( .. )
私が部屋を出たあとしばらくはゴソゴソしていますが大体5分ほどで寝入るようです😪
その事を保育士さんに話すと、家でもトントンで寝かしつけて今から寝る!ということを教えてあげた方がいいと思います。と言われました🙄
3.4ヶ月の時はなかなか寝てくれず、抱っこで寝かしつけたりトントンしたり色々しました😓
6ヶ月頃からやっと今の方法で寝てくれるようになったのに、また寝かしつけ方法を変えるのに抵抗があります🤥💦
保育園でお昼寝ができないのは可哀想なので寝かせてあげたいのですが、やっぱり家での寝かしつけ方法をトントンにして慣らすしかないのでしょうか😱

長くなってしまいましたが、、
同じような経験されたママさん教えてください😢💔

コメント

みさと

保育園で働いてます🙇
ママがいない場所で寝るって、なかなか怖いことだと思います。
心を許せる人もまだいないのに 寝られないですよね。
お家で上手に寝られているならトントンで寝かす必要はないと思いますよ。
保育園でのお昼寝はこういうもんだ ってお子さんの方がそのうち慣れると思います(笑
先生にはまあ、それとなく、 トントンしてみてるんだけどねーうふふ ってごまかすのもありでしょう😏
保育園でのお昼寝は先生が頑張らなくちゃいけないところです。お家の方の協力が必要なこともありますが、いま上手に1人で寝られているのを急に変えてぐずぐすになってしまうのも困りますしね!

• まきな⌄̈⃝

まきな⌄̈⃝

現場の方からのご意見ありがとうございます🙇‍♀️💕
    保育園についた瞬間に泣き出して、バイバイするときも大号泣なのでまだ保育園に全然慣れてないんです😢
    そんな状況で寝るのはやっぱり怖いですよね😥

同じ空間にいると寄ってきちゃって全然寝てくれないんです😓
    とりあえず今日はトントンしてみて無理そうだったらいつも通りの方法で寝かせてみます✊!

早く保育園でのお昼寝に慣れてくれるといいな😭

• 4月17日
ナー

家では静かな環境で寝ているので、園とは違うのは仕方ないかなと思います。
逆に、先生にトントンやめてもらうのはどうですか?
「ねんねだよ」と声かけてもらう程度にして、そのまま放っておいてもらったら寝れるかもしれません。
家でトントンするしないに関わらず、トントンの好き嫌い、子守唄の好き嫌いは、その子によってあります。
まきなさんのお子さんが眠れるように、うまくいくといいですね!

• まきな⌄̈⃝

まきな⌄̈⃝

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    確かに園だと他の子もいるし環境が全然違いますもんね😥
    先生に一度お願いしてみようと思います🤔!
    今日より明日、明日より明後日という感じで寝てくれることを願ってます😭✊

• 4月17日