※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくぷり
妊活

1歳3ヶ月の息子を完母で育てている母親が、2人目を考えています。生理が再開しないため、妊娠できるか不安です。母乳育児が影響しているのか、再開しない場合は産婦人科を受診すべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております(*˙-˙*)
現在1歳3ヶ月の息子を完母で育てており、2人目を考えています。
息子はまだ乳離れせず、寝入るときはおっぱい無しじゃ寝付けない感じです。

妊娠希望ですが、産後1年3ヶ月たつものの、いまだ生理の再開はない状態です。

母乳育児は生理の再開が遅いと聞きますが、人によっては完母でも産後2ヶ月とかで再開があるとも聞きますし…

ここまで来ない場合は、卒乳しないと再開はないのでしょうか?

後以前少し聞いた話で、完母でも産後1年再開が無い場合、産婦人科を受診しないといけないとか…?(>_<")

勿論再開しないと、妊娠は望めないですよね?

質問ばかりですみません、どうかよろしくお願いいたします<(__*)>

コメント

Wあーちゃんママ

生理再開前でも排卵があれば妊娠しますよー。
私は授乳中、生理再開前に妊娠しました。

• たくぷり

たくぷり

返答ありがとうございます♪
    生理再開前でも妊娠出来るのは知っていたのですが、たまたま産後初の排卵とタイミングがあっただけ、とネットでは書いてあったので…
    いつ排卵があるかも分からないまま、子作りを頑張るのも嫌なので(>_<")

• 10月19日
あっぽんたぬき

1才7ヶ月の子どもがいて、寝る時、夜中、朝方の1~3回飲んでいます。生理はまだ来てません…。
1才半になっても来なかったら受診してと言われ受診したところ、内膜が薄くまだ来なそうだと言うことで、ホルモン剤を処方されました。軽く3日出血しただけで、その後来ず…また明日受診してきます。
子宮がん検診がてら受診してみてはいかがでしょうか?
長い文章になってしまい、ごめんなさい。参考にならないかもしれませんが、状況が似ていたのでつい_(^^;)ゞ

• たくぷり

たくぷり

返答とても遅くなってしまってすみません!!
    アプリを全く起動してなくて、気が付いていませんでした(。>д<)

実はつい先程なのですが、生理が再開したみたいです!
    久々の重い生理痛にのたうちまわっております…(>_<")

受診の目安は1歳半なんですね!
    とても詳しい回答ありがとうございます♪
    あっぽんたぬきさんの早い再開を願ってます(*^^*)

• 11月29日
y0☆

全く同じです。
調べたりすると色々な事書いて
ありますよね。

生理きてる人は4回とかきてる人も
いるしなにより早く2人目が欲しい
私にとっては排卵日がわからない
と困ります。産婦人科行くべき
なんですかね?(;ω;)

• たくぷり

たくぷり

同じ悩みなんですね(>_<")
    調べても調べても明確な解決策ははやはり、産婦人科を受診くらいですよね…

その手前の体験談的なものを知りたいんですよね(。>д<)

• 10月20日
  • y0☆

y0☆

そうなんですよね。

産婦人科行く前に聞いておき
    たいですよね(;ω;)

• 10月20日