※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!m!
お仕事

保育園に子供を預けながらパートで働いている方からの相談です。扶養内で働くか、130万円以内で働くか悩んでいます。将来の収入増やしと育休、子育ての負担を考えています。どうすべきかアドバイスを求めています。

保育園に預けて仕事されてる方に質問です!!長くなりますがよろしくお願いしますm(__)m

扶養内で働いてますか?それともフルですか?

8月からパートの掛け持ちで週5.6で9時から17時まで今働いてます。1歳3ヶ月の子供がいます。旦那は出張が多かったり休みがほぼなく日曜も私と子供との二人で過ごしていて家事があまりできずいっぱいいっぱいで悩んでます>_<給料は頑張って働いてトータル12〜13万でした。

それで悩んでるのが
①旦那は社会保険のある会社なので健康保険は入っときたいので130万以内で働くか

②103万?の扶養内で働くか

職場は育休とれる会社なので2人目の事を考えると収入を増やし解くために頑張りたいところなんですが先月保育料の見直し?の時に私が産休を取り始めた時期のになり1万円下がりすごく助かっている状態です。
後に130万位働いたとして保育料が上がり妊娠、子育てとなったら育休手当は少しはあったとしても上の子を保育園に預けての保育料を払っていけるかも不安なところなんです´д`;

みなさんならどうされますか?

コメント

みし

自分がm!m!さんの立場ならば、103万の扶養内で働くと思います。
フルで働くならば、正社員で年収350〜400万位は稼ぎたいと思うからです。

• m!m!

m!m!

みしさんは正社員でそれだけかせげるんですね!!私は今までそんなにももらった事がないです>_<

お子さん生まれてしばらくしたらフルで復帰予定なんですか??

• 10月19日
  • みし

みし

私は言うのおこがましいですが、年収は500万以上ですf^_^;)
    なので、保育料は高額です。
    まだ子供を預けてませんが、世帯年収の市民税から算出したら2人預けると11万位になります。

2人目の子供が生まれて1年経ったら保育園に入園させ復帰予定ですが、フルタイムで復帰したいと思ってます。

• 10月19日
  • m!m!

m!m!

年収すごいですね!!Σ(・□・;)そりゃ扶養内にされますよね^^;

ありがとうございました!

• 10月19日
こっちゅんさん

私も産休中に退職しました。
長く勤めていた会社だし、会社の人達と一番長い時間を過ごしていたので、いまはすごい孤独を感じています。
辞めてから失業保険の手続き等でハローワークに行って、厳しい現実を見たときに、仕事と育児の両立は難しくても辞めなければよかったかな?としばらく後悔していました。

私の勤めていた会社も産休はとれても育休は難しい感じで、育休後に復職出来る方がうらやましいです。

辞めてからの市民税等も支払いきついし。
稼げていないくせに、日中は子供の世話でなかなか家事も進まないし。

でも、先日出産後初めて生理が来てからはいくらか気持ちが落ち着きました。

こっちゅんさん

スミマセン、間違って回答してしまいました。

りか★☆

詳しく計算してみないとわからないのと、仕事でどれくらい「がんばる」かのバランスもあるかなぁと思います。(ほどほどにがんばるか、未来を見据えて一目置いてもらえるほどがんばるか、とか。。)

私の職場は扶養内で働けるような制度がないのと、時短で22~3万もらえることなどから、時短にしています。

あと、フルにすぐ戻せる状態じゃないと、保育園堆園になってしまうので(時短解除する条件で点数が付与されてるので)、パート契約やもともと時短しかない契約にはできない感じです。

保育園は短時間パートとかでも大丈夫なところなんでしょうか?

• m!m!

m!m!

週5.6で9〜17時が今の私の精一杯の頑張りです。精一杯頑張って給料が12.13万位です。子供が1歳なので子供の事を考えても私に余裕がなくなるのと寂しい思いもさしてしまうので。
    職業柄フルで働くとなると9:30〜20とかになるので無理なんです。
    保育園は96時間以上働かないといけないはずです。扶養内はギリギリラインです。

• 10月20日
  • りか★☆

りか★☆

96時間で保育園利用できるなら、扶養内でいいのではないでしょうか?
    うちの地域はフルタイムじゃないと即退園なのでイメージがつきませんでした💦

• 10月20日
  • m!m!

m!m!

そうなんですか!?フルタイムじゃないとってΣ(・□・;)
    本当激戦区なんですね!!それだと保育園入れたら意地でも働かないとですね>_<
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月20日